日本全国あやしい城巡り

愛媛県


*ふるさと歴史公園・木浦城*

 伯方の塩で知られる、伯方島にある「ふるさと歴史公園」のメインの建物は木浦城をイメージした三層の城郭風建築物です。


2005年5月撮影


*海山城展望台*

 しまなみ海道を見渡せる、小高い丘の上に建つ城郭風の展望台です。
 ここには、かつて来島海軍の砦が有ったとされており、それをイメージした建物のようです。


2005年5月撮影


*御城山ハイツ・高井城*

 今治城から駅を挟んだ反対側にある、城郭風のマンションです。今治城が平城なのに対してこちらは平山城になっていて、今治城よりもこちらの方がカッコイイというのが、一般的な見方になっているようです。
 なお、集合住宅ですので、画像は今治城の天守から撮影したものに留めておきます。


2005年5月撮影


*焼肉・平城*

 東予市の国道196号沿いに有る、屋上屋系の焼肉屋さんです。
 ネットで調べたら定食もやっているとの事だったので行ってみたのですが、ランチだけだったようで・・・
 一人で焼肉屋に入って焼肉を食べない変な客でスミマセン。


2005年5月撮影

−情報提供:タイガーデンでんねんさん−


*道後城*

 伊台城とは、道後ゴルフクラブを挟んだ位置にある、こちらもあやしい宿泊施設との事ですが、多聞櫓で三層櫓と五層の天守が繋がれた形状は、本格派あやしい城建築の白眉と言って良いかと思います。


2005年5月撮影

−情報提供:ナニイさん−


*伊台城*

 道後から北に県道を走って、峠の辺りに有る大城郭です。
 あやしい宿泊施設なので、外からは中の様子があまり良く判らない構造なのですが、三層かそれ以上の建物も有るようです。


2005年5月撮影

−情報提供:ナニイさん−


*石手内科*

 道後にも近い石手川沿いにある、大変に立派な病院です。
 屋上の塀が土塀風で、狭間まで付いているのは、その下に瓦屋根が付いているので良く考えるとちょっと変なんですが、とにかく徹底した城郭風の意匠には圧倒されます。


2005年5月撮影

−情報提供:スカイトレッカーさん−


*お酒のゆうえんち・明治城*

 松山市街を走っていて見つけた明治城という酒屋さんです。
 高知で見つけた、高須城はチェーン店だったようです。


2005年5月撮影

お酒のゆうえんち・明治城のページ


*久万高原天体観測館・星天城*

 久万高原ふるさと村の一角にある、天体観測館・星天城は、木造三階の本格的な天守ですが、プラネタリウムや天体望遠鏡も有って、本格的な天文施設です。
 しかし、何で天守風にしたんでしょう?


2005年5月撮影


*吉田町立図書館*

 宇和島の北隣にある吉田町の市街の北に有る図書館は、とても図書館には見えない建物です。
 多分、昭和61年に建てられたこの建物は、吉田藩の陣屋をイメージした御殿風という事らしいのですが、内部はどうなっているのか、この日は休日だったので不明です。


2005年5月撮影

−情報提供:inoinoさん−


*城辺小学校*

 山出温泉から下ってきた城辺の市街地で、城郭風の大きな建物が見えたので行ってみた所、小学校でした。
 下の画像は体育館ですが、校舎も城郭風で玄関は立派な車寄せになっていました。
 隣にあった中学校はごく普通の建物でした。


2005年5月撮影


*山出憩いの里温泉*

 旧城辺町の市街から、僧都川沿いにかなり遡った山間にある山出温泉(やまいだし、と読むらしい)の入浴・宿泊施設です。
 城になにか縁が有る場所なのかは不明です。


2005年5月撮影


あやしい城に戻る