日本全国あやしい城巡り

福島編


*飯坂温泉伊勢屋*

 飯坂温泉街の北の方にある伊勢屋は、ホームページの写真で見ると微妙に城風だったので見に行ってみたのですが、かなり立派な旅館でした。
 泊まった訳ではないので、内部構造は良く判りませんが、複数の棟が何れも和風・城郭風の建物になっています。天守風というより御殿風に近いモノですが、下画像のアングルなど天守っぽく見えなくもない所です。

 ところで、直接関係無い話ですが、飯坂温泉ってどうしてあんなに寂れてしまっているんでしょうか?半分に近い旅館・ホテルが廃業か営業停止状態のように見えました。


2005年10月撮影


*大森城展望台*

 福島市街の南にある大森城址は、東北自動車道のすぐ近く(というか若干削られている)にある小山です。城址は公園化していますが、その北の峰の先端に二層の櫓風展望台が建っています。


2005年10月撮影


*会津若松駅周辺*

 JR会津若松駅は、城下町の主要駅らしく城郭風の装飾を施された駅舎となっています。


2004年5月撮影

 これだけでは、それほど面白味は無いのですが駅前ロータリーへの入り口に、車道を潜る地下道が設置されていて、その駅側の出入り口がご覧のように櫓風になっています。
 少し判り辛いですが、金の鯱が載っています。

 同じ形の入り口が駅側に二つあります。車道の向こう側にも少し地味ですが櫓風の出入り口が二つあります。

*泰雲閣*

 いわき市の四倉辺りを車で走っていると、何度も「泰雲閣」という看板が目に入ります。
 それで、近所を通った際にどんな建物だろうと覗いてみると。


2003年10月撮影

 こんな建物でした。
 ちなみにこの泰雲閣は葬祭センターです。何故このような外観なのかは不明です。

*美術館 蔵(の門)*

 いわき四倉インターから国道6号線に向う途中で、いい感じの石垣と土塀が見えて来ました。看板を見ると「美術館 蔵」という施設のようで、看板が出ているくらいだから公開された美術館だろうと車を駐車場に入れると。


2003年10月撮影

 駐車場の入口がこのような立派な城門となっていました。でも、天井が低くてワンボックスだと入れないんですが・・・

 ちなみに、美術館本体はというとまあ和風でしたが城郭風では有りませんでした。ついでにこの日は休館日だったのでどんな収蔵品が有るのかは不明です。

あやしい城に戻る