日本全国あやしい城巡り

長崎県


*南有馬町役場*

 南有馬町には、天草の乱で有名な原城跡が有りますが、それをイメージした訳でも無いでしょうが、町役場がこのような城郭風・というか帝冠風となっています。鯱も載ってます。


2004年8月撮影


*日野江の里・天守閣タワー広場*

 島原から国道251号線を下っていた所、北有馬町付近で道沿いに城郭風の建物の有る公園?を発見したので寄って見ました。
 この公園は「日野江の里・天守閣タワー広場」とのことで、この二層の建物が天守閣タワーなのでしょう。入り口が開いてなかったので内部はどうなっているのか不明です。

 因みに日野江城跡はここから1km程離れた所に有るようです。


2004年8月撮影


*島原市・ダイエー前の宝くじ売り場*

 島原市内の国道251号線沿いにあるダイエーの駐車場にあった宝くじ売り場です。
 ご覧のように、かなり無理の有る造形になっています。


2004年8月撮影


*島原駅*

 現代の島原城の大手門とも言える島原駅は、ご覧のように大変立派な櫓門形式となっています。
 両側には土塀風と石垣風です。ついでに鯱も載ってます。


2004年8月撮影


*島原市・大手門交番*

 大手門交番という名前の通り、島原城の大手門跡に有る交番です。昭和63年に島原警察署の移転した跡地に建設されたものですが、少し薄いですがなかなか立派な城郭風で、付近の景観にマッチしています。


2004年8月撮影


*丘城荘*

 佐世保市街から西彼杵半島に渡りしばらく走ると進行方向左側の丘の上に天守風建物が見えます。その後すぐ見えてくる看板から旅館である事が判りました。


2001年2月撮影

2002.7 近所まで行ったので、もう少し近くから写真を撮ろうと思っていたら、勢いで宿泊してきてしまいました>宿泊記

あやしい城に戻る