日本全国あやしい城巡り

山口編


*萩国際観光ホテル・楽天池*

 東萩駅から国道191号線を北上していると、日本海に突き出す半島の手前辺りで、妙な塔のような物が見えて来ました。


2003年8月撮影

 看板によると、「萩国際観光ホテル・楽天池」という観光ホテルのようです。
 車から観察しただけで、詳細は不明ですがかなり変な形状の建物です。

*千春楽*

 萩城下の菊ヶ浜付近には、大きな観光ホテルが立ち並んでいますが、その内の一軒が「千春楽」です。
 お城のホテルというキャプションが付いていたので、あまり期待せずに行ってみたのですが、結構本格的な城郭造りのホテルでした。


2003年8月撮影

 萩城下には、他にも微妙に城郭風の建物が多く見られました。萩城に建物が何も残っていない反動かも知れません。

*萩御所*

 長門市から萩市に向い国道191号線を走っていたところ、三隅町あたりでかなり退色した看板に天守風の建物が書いてありました。
 それで、いつにも増して沿道を注意深く観察しつつ走行していると、萩市に入り県道296号線が分岐した辺りで、このような建物が見えて来ました。


2003年8月撮影

 この建物は「萩御所」という食事処・お土産屋さんです。
 萩焼きなどが並んでいましたが、お客さんは(多分)一人も居ませんでした。

*湯本温泉・秘宝館*

 長門市の湯本温泉街のほぼ中心に有る秘宝館です。
 結構前から閉鎖されているらしいですが、見た目はまだ綺麗な状態でした。


2003年8月撮影


*岩国歴史美術館*

 岩国城の麓にこんな建物が有るらしいです。
 教えてくれたのは「草だんご」さんです、下の画像も提供して頂いたものです。
 草だんごさんによるとこの歴史美術館は、武器・武具類、華麗な蒔絵調度類等、貴重で歴史的価値の高い日本的美術工芸品を収蔵展示しているそうです。


草だんごさんご提供

 しかし、こういう形の三階建のビルに大入母屋と鯱まで乗せるとは、イカしたセンスですね。

−画像&情報提供:草だんごさん−


あやしい城に戻る