あやしい城BBS

過去ログNo3(2002.8)


[83] 松本周辺を探索しました。 投稿者:D-one 投稿日:2002/08/29(Thu) 21:26

仕事の都合で、松本周辺に行ってきました。
タイミングが良い事に、メールと掲示板で近辺の情報をつい最近に頂きまして、探索して来ました。

その1、大町市の○○城
ミナミさんからメールで教えて頂いた物件です。
爺ヶ岳スキー場に行く途中に有る、かなりいかした物件で、三層の天守と五重塔が有りました。

その2、松本市のラブホ、アプリ2K
二つ下の投稿で、matuQさんに教えて頂いた「ホテル徳川」が改装?したものです。
全体にオレンジ色に塗られていました・・・

その3、松本城大手通りの古本屋さん
店舗の上に若干ミニチュア系の三層の天守が乗ってました。

それぞれ、順次記事を製作する予定ですので、暫くお待ち下さい。

[82] Re:[81] お初です 投稿者:D-one 投稿日:2002/08/24(Sat) 01:16

>matuQさん
いらっしゃいませ。

> 幽霊が出た○岩城ドライブインを検索してたら辿り着きました。

実は幽霊は苦手なんです(^^;
ところで、この○岩城ドライブインというのは、何かの番組ででも取り上げられた物ですか?
もし宜しかったらもう少し詳しく教えて欲しいのですが。

> 青森県田舎館村の役場はすごいですよ。

これは、スゴイ!
http://hello.net.pref.aomori.jp/inakadate/gov/yakuba.html
全くノーマークでした。有難うございます。

> あとは松本のラブホ「ホテル徳川」ですかね。

これも知りませんでした。調べて見たら名前が変わっている模様ですが、外観はそのままみたいです。近所に行く予定が有るので今度行ってみます。といっても中には入りませんが・・・

それでは、また来て下さいね、お待ちしてます。

[81] お初です 投稿者:matuQ 投稿日:2002/08/23(Fri) 22:52

初めまして。
幽霊が出た○岩城ドライブインを検索してたら辿り着きました。
由来も何もない城になぜ? と思いながら見入ってしまいました。
全部チェックしてないので既出かもしれませんが、
青森県田舎館村の役場はすごいですよ。
HPで一切触れられてないところから住民受けが最悪かと勘ぐってしまいます。
確かに税金であれ建てられたら・・・って感じです。

あとは松本のラブホ「ホテル徳川」ですかね。

また今度じっくり見させてもらいます。
それでは。

[80] しかし、本当に多いです、温泉城 投稿者:D-one 投稿日:2002/08/19(Mon) 18:37

また別のキーワードで探したら、これでもか、という程出てきました。

中村温泉 城山荘
http://www.jnr.ne.jp/~jamila/hyogo/nakamura/nakamura.html

キャッスル真名井
http://www.media-japan.co.jp/mj/trv/chuubu/isikawa/anamizu/0320/default.htm

福祉センター喜連川城
http://www.journal.co.jp/tochigi-onsen/higaeri/fw001.kitsuregawa.html

[79] Re:[78] 廣島近辺の情報 投稿者:D-one 投稿日:2002/08/18(Sun) 21:39

> George 城司さん

いらっしゃいませ。

庄原城なんですが、場所は個人のお宅(ていうかアレに住んでは居ないと思いますが)だろうということで、本文中にはわざと詳しく書いてないんです。「某3ケタ国道」と気を使って頂いたのは有り難いことですが。
しかし、あの物件は目立ちますからねぇ(^^;

> また、米子市内には皆生温泉に旧「幸楽園」という
> 廃墟の天守閣がそびえています。

これは、すごく面白そうですね。取り壊しになる前に是非見に行きたいです。
Googleで探してみたところ、こんなページが残っていました。
http://www.sn-t.com/yado489/y489hotels/5700.htm
立派な宿だったんですねぇ。
平成12年8月に倒産したらしい(倒産情報もヒットした)ですので、丁度2年前ですか・・・

それでは、また来て下さいね、お待ちしてます。

[78] 廣島近辺の情報 投稿者:George 城司  投稿日:2002/08/18(Sun) 16:41

初めて拝見し
早速、投稿します
現在、廣島におりますが
昨春まで鳥取県の米子におりました
従って米子「寿城」はよく存じております
また、「庄原城」も
庄原市の某3ケタ国道沿いにあり
廣島と米子の往復途中よく拝見しておりました。
廣島県では、尾道城という観光城があります。
在来山陽本線尾道駅裏山です。
また、米子ではないのですが、江美城という
復元山城が伯備線江尾駅(鳥取県西部)裏山にあります。
また、米子市内には皆生温泉に旧「幸楽園」という
廃墟の天守閣がそびえています。
但馬湯村温泉の朝野屋のような温泉旅館でしたが
経営不振のため一昨年に落城しました。
今でも主無き天守は往時の名残をとどめています

[77] 私も 投稿者:こたつ城主 投稿日:2002/08/16(Fri) 22:28

↑「天守の湯」が気になってます。
思うにあそこで言う所の「天守」にあるお風呂なんでしょうかね。
そこから景色を眺めながらお湯に浸かるとか?(笑)

>「三朝温泉 万翠楼」

でも私、これの「設備のご案内」あたりにある写真に
ちょっとそそられました。いや……風情的に(^_^;)。

>「山代温泉 山下屋」

こっちはスゴイですね(^^;)! いや、「城中酒盛りの段」
のお姫様がゾロゾロ出て来てお酌してくれるっての、
こんなの京都に行っても無いでしょうね!(伊勢や日光の
ナントカ村でも望めない気がする)

しかし前田家の藩主が湯池した温泉ってのは、マジで伝統
ある旅館なんですね。今でも藩主が訪れるというのだから、
嘘はつけないでしょし(江戸期の殿様はやたら日記つけた
みたいだから記述が残ってるかもしれませんね)。

ただ……光秀が入ったというのは、アレですけどね(汗)。

http://www.page.sannet.ne.jp/kotatu


[76] 温泉にお城はもはや付き物でしょうか 投稿者:D-one 投稿日:2002/08/13(Tue) 21:11

こたつ城主さん、こんにちは。

花紋のページによると大浴場が「天守の湯」というようですよ。どこが天守だかよく判りませんが。

それから、温泉繋がりで、こんなの見つけました。
http://jtb.hal.ne.jp/misasa/mansuirou/
「三朝温泉 万翠楼」ですが、御天守高千穂というのが全く良く判りません。

どっちかというと、こっちの方が楽しそうです、
http://www.yamashitaya.com/
「山代温泉 山下屋」
このページの「館内概要」のイラストがかなり期待させます。
いや、ここは本当に面白そうです、「山下屋の歴史」も必見です。

しかし、料金が・・・
それに、一人で泊まるような宿では無いですし。

どなたか、加賀方面に温泉の旅をされる方は居ないですかね(^^;


[75] お久し振りです 投稿者:こたつ城主 投稿日:2002/08/13(Tue) 19:27

D−oneさま、お久し振りです(^^)。こんにちは☆ミ
山の荘と富田山荘のお知らせ、ありがとうございました!
私が箱根で見つけた花紋も、こちらにもう一度書いて
おきますね!(しつこい)

http://www.kanapure.net/hakone/kamon/aisatu.html
(「花紋」:http://www.kanapure.net/hakone/kamon/index.htmlより)

場所は↑にも書いてありますが、早雲寺の正面と道を隔てて
お向かいって場所ですわ(^_^;)。
ただバカ高いです! 実はデジカメの電池が無くなってしまい、
近くにコンビニとか見付からなかったのでここに入り、
「単三電池下さい」という場違いなお願いをしたのですが、
ちゃんとフロントで売ってくれました(笑)。
それまでにさんざん温泉づいてしまった主人が、
「良さそうな所だね〜。貰い湯だけ出来ないのかな」
って言うんで、聞いてみたら「3000円からです」と(汗)。

宿泊その他についてはココから察して然るべしって感じですぅ〜(笑)。

http://www.page.sannet.ne.jp/kotatu


[74] 色々お知らせです。 投稿者:D-one 投稿日:2002/08/12(Mon) 14:00

>あおまるさん。

そんなに正確を期して頂かなくても良いんですが(^^
まあ、急いでいる訳でも有りませんので、気長にお待ちしてます。

>みなさま。

掲示板の利用上の注意を設置しました。
今までに特に何か問題が有った訳ではないのですが、世間ではイロイロ有るようなので、予防措置として設置したものです。
何卒、ご理解の上、今後ともよろしくお願いします。

それから、先月末に九州を周った際の記事を概ねUPしましたので、ご覧下さい。

[73] レスありがとうございます 投稿者:あおまる 投稿日:2002/08/11(Sun) 14:53

場所は、、済みません;友人の車で行ったので正確には;
ただ「美味しかったし安かったからまた行こう」と約束したので近いうちに機会があると思います、その時にでも確認しておきますね。

あと近くには結構洋風中華風のあやしい城がごろごろあって(レストランやラブホ)子供の頃はあのちゃちい原色のお城に憧れて親を困らせたものです;

私のサイトにも来て下さったそうでありがとうございましたです。

http://www5.ocn.ne.jp/~nkeiba/


[72] Re:[71] はじめまして。 投稿者:D-one 投稿日:2002/08/10(Sat) 20:58

あおまるさん、こんにちは。

> 面白いページですね^^

有難う御座います。
あおまるさんのサイトも拝見させてもらいました。
えーと、なんて言うか、かなり自分には縁の遠い世界でしたが、興味深く見させてもらいました。
自分も○学生の頃にはマンガ家に憧れたものです・・・

> そーいえば先日友人達とバイキングレストランに行ったのですがそれがやはりそーった建物で

すみませんが、特に差し障りがなかったら、その物件の大まかな場所ともし判ったら名前を教えてもらえませんか。

よろしくお願いします。

[71] はじめまして。 投稿者:あおまる 投稿日:2002/08/10(Sat) 00:28

面白いページですね^^こういうインターネットならではの妙な物にこだわったサイトって何だかとても楽しいです。
リンク先も堪能しましたです。

そーいえば先日友人達とバイキングレストランに行ったのですがそれがやはりそーった建物で(蔵に天守がついたような、、ちゃちいものでしたが)ついこちらのサイトを思い出して
あ、「あやしい城」だ、と思ってしまいましたです。

http://www5.ocn.ne.jp/~nkeiba/


[70] まだまだ修行が足りません。 投稿者:D-one 投稿日:2002/08/08(Thu) 12:51

会社のPCの壁紙は豊田城にしてるんですが、それを見た事務のオバサンが、
「これ、どこの城?」
「茨城県の豊田城っていって、公民館と資料館みたいなもんで、本当の城では無いんですよ」
「あら、そうなの?じゃ日光の市役所みたいな物ね・・・」
「え?日光って栃木の?」
で、調べてみたらこれが、かなり有名な物なんですね、
http://www.city.nikko.tochigi.jp/_zaisei/chousha/

というわけで、引き続き情報募集中です。
よっぽど不確定な情報以外はあやしい城リストに入れてますので、入っていなかったら知らないという事です。
本腰を入れて調べ始めてから日が浅いので、常識みたいな物件も知らない場合が有ると思いますので、よろしくお願いしますm(_"_)m

それから、
>へりおすさん
お返事が遅くなりました。
あやしい宿泊施設についての詳細な説明有難うございます。
自分はもともと単なるお城好きから入ってますので、こういう関係(建物の法律的な事とか)は全然詳しくなくて、勉強しなければと思ってます。
今後も、なにかお気づきの点が有りましたら教えていただけると助かります。

[69] ちょっといじってました。 投稿者:D-one 投稿日:2002/08/06(Tue) 22:48

へりおすさんの68番の投稿の前後にサイトを少しいじってたので、変な挙動を見られた方が居ましたら、幻だったと思ってください(^^:
失礼しました。

[68] 無題 投稿者:へりおす 投稿日:2002/08/06(Tue) 21:27

> その宿が本当にビジネスもやっていたのかも知れま
> せんが、入ってみて回転ベットとかだったら結構イヤ
> だったでしょうね。

参考までですが、ラブホテルは風営法にひっかかるので、
公共施設から半径200m以内、または、都市計画の住宅地域
には建てることが出来ないのです。
だからもし市街地でラブホを営業しようとしたら、登記上
は通常のホテルとして登録することになり、そういう
ホテルはけっこうあると思われます。

で、通常のホテルとして営業するための条件として、
ロビーや食堂がある、回転ベッドがあってはならない、
風呂の扉が素通しではいけない、天井やベッドの横が
鏡張りはいけない、といった条件が課せられるのです。
だからそのホテルがビジネスホテルと自称していた以上、
回転ベッドはなかったと思います。
このような条件を満たせば、たとえ客が100%がカップル
だったとしても、そこは普通のホテルなのです。(^^

http://www.sukima.com/


[67] Re:[66] 無題 投稿者:D-one 投稿日:2002/08/06(Tue) 18:53

>へりおすさん。

>私はいいかげんに旅をしてるので、泊まるところが
>ほかに無いときは一人でも泊まっちゃいますよ〜。

そういう所は、あまりノンビリ泊まらせてくれない、という話を聞いたことが有るんですが。
とりあえず、自分の場合は、切羽詰ったら車で泊まります。

ところで、昔、出張先で男二人で宿を探していて、タウンページで適当な所を探して行って見たら。外見上はどう見てもあやしいホテルです、
「これ、なんか違う気がするなぁ」
「おかしいなぁ、ビジネスホテルで載ってたんだけどなぁ」
「どうすっか?」
・・・そこで薔薇の香りが漂う事も無く、別の宿に鞍替えしました。その宿が本当にビジネスもやっていたのかも知れませんが、入ってみて回転ベットとかだったら結構イヤだったでしょうね。

>車でフロントを通過するタイプ以外は大丈夫です。

何を仰っているのか良く判らないんですが(^^;

>前橋の城は
(中略)
>失われたのは今から20〜25年以上昔のことです。

それは、なかなか厳しいですねぇ。最近色々検索していて思うのですが、ネットが普及した90年代末以降の情報はかなり蓄積しているのですが、それより少し古い物事は極端に情報が少なくなります。
これは、現地で聞き込み調査をするしか無いような気もしますが、現時点でそこまでする覚悟は無いです(^^;
とはいえ、興味深いお話を有難う御座いました。

>高崎の方は、
(中略)
>他の市と勘違いしているということはありません。

いろいろと思い出して頂いたようで、お疲れさまです。
この手の物件は、案内板が立っている訳でも有りませんから、一旦見失うと途方に暮れます。
自分も、サイト開設当初から気になっているけど思い出せない物件が一つ有りまして。
不確かな記憶を状況証拠から補完すると、愛知県の中部で岡崎市や碧南市を回っている時か、岐阜県の海津町周辺に行った時に目撃したような気がするのですが、どうにも判りません。
まあ、万一この物件を再発見したとしても、これがあの時の物件だ、と判らない可能性が高いですし、一生もやもやしつつ過ごす事でしょう。

[66] 無題 投稿者:へりおす 投稿日:2002/08/06(Tue) 00:14

> でも、一人では入れないんですよね(泣)
> 男同士で入ったらどうなるんでしょう?

私はいいかげんに旅をしてるので、泊まるところが
ほかに無いときは一人でも泊まっちゃいますよ〜。
車でフロントを通過するタイプ以外は大丈夫です。
でもまぁ場所が場所だけに写真を撮ってたら絶対に
怪しまれますよね (^^;

前橋の城は私も個人的に検索してみたんですが、
見つかりませんでした。
そもそも私が知った時分にはすでにボート池は
機能していなくて、怪しい窪地になっていて、
その窪地の脇(もと池のほとり)に建っていました。
たしか2層の櫓ふうのもので、意匠はわりと良かったと
思います。失われたのは今から20〜25年以上昔の
ことです。
ただ、なかなか市民の口に上らないのだと思います。
みんな「あれはいったい何だったんだ」と内心は思って
いながら、触れてはならないもののごとく、決して
自分から進んでその存在を口にしない、それが
あやしい城というものではないでしょうか‥‥‥。

高崎の方は、並榎町の国道17号の高架の東側で、河岸
段丘の下(つまり崖より手前)の狭い地域だったと記憶
しているのですが、今から10年くらいまえに近くに行った
ときに気になって一度探したのですが、見つかりません
でした。
多少、記憶が違っているのかもしれませんが、他の市と
勘違いしているということはありません。

http://www.sukima.com/


[65] Re:[64] 無題 投稿者:D-one 投稿日:2002/08/05(Mon) 17:27

へりおすさん、こんにちは。

>>> ・徳島県土成町「ホテル百万石」
>> これは、あやしい宿泊施設ですか?
>あやしい宿泊施設です。(^^;
>でも写真を撮っておかないと‥‥。

内部の写真も必要と思われます(ウソです)
でも、一人では入れないんですよね(泣)
男同士で入ったらどうなるんでしょう?

>群馬では北橘の城山荘は、たしか日帰り入浴ができ
>たと思うので、中に入ることはできると思います。

そうなんですか。いきなり行って利用できるのか判らなかったんで、以前に行った時は敷地内に入らなかったんですが、よく考えたら利用する気が有るなら結果的に利用出来なくても無闇に怒られる筈は無いですね。コソコソしすぎだったかも知れません。

>前橋市内では、現在競輪ドームが建っている場所に
>むかし小さなボート池のようなものがあり、そこに
>あやしい城がありました。

これは、すでに失われたんですか。残念ですね。
Googleで軽く検索してみたんですが、それらしい記事は全く見つかりませんでした。

>あと高崎市内で、むかし並榎町というところで国道17号
>線から個人宅らしい怪しい城が見えたのですが、いまでも
>あるのか気になります。

情報有難う御座います。高崎なら近所なので、そのうち見に行ってみます。
ただ、個人宅とのことなので、サイトには掲載しないかも知れません。

>また何かおもしろいモノを見つけたり思い出したりしたら
>情報提供します。

お待ちしてます。
「日本すきま漫遊記」も楽しみにしてますので、がんばって下さい。

[64] 無題 投稿者:へりおす 投稿日:2002/08/04(Sun) 07:24

> > ・徳島県土成町「ホテル百万石」
> これは、あやしい宿泊施設ですか?

あやしい宿泊施設です。(^^;
でも写真を撮っておかないと‥‥。
私の郷里は群馬なのですが、群馬にはかつて
敷地に大仏が建っているラブホがありまして、
いつか泊まって写真を撮ってやろうと思っていた
のですが、そうしているうちに取り壊されてしまい
とても残念な思いをしたことがあります。

群馬では北橘の城山荘は、たしか日帰り入浴ができ
たと思うので、中に入ることはできると思います。

前橋市内では、現在競輪ドームが建っている場所に
むかし小さなボート池のようなものがあり、そこに
あやしい城がありました。

あと高崎市内で、むかし並榎町というところで国道17号
線から個人宅らしい怪しい城が見えたのですが、いまでも
あるのか気になります。△○□の形の鉄砲狭間が
ついているイカれた民家だったと思うのですが。

また何かおもしろいモノを見つけたり思い出したりしたら
情報提供します。

http://www.sukima.com/


[63] Re:[60] はじめまして 投稿者:D-one 投稿日:2002/08/03(Sat) 12:24

へりおすさん、はじめまして。
日本すきま漫遊記はいつも楽しく拝見させてもらってます。

> 私も模擬天守やあやしい城は好きで、いつかは巡ること
> もあるかと思っていたのですが、貴サイトを見れば
> どうやらその必要もないようです。

いえ、一人では到底周りきれません^^;)
是非とも巡って下さい、期待してます。

> いつも楽しませてもらっている感謝の気持ちといっては
> なんですが、怪しい城情報を提供したいと思います。

有難う御座いますm(_"_)m

> ・徳島県徳島市「善成病院」

病院は初耳です、これは入院したくないかも・・・
装飾系(と勝手に分類してます)でもかなり本格的なものですね。

> ・徳島県土成町「ホテル百万石」

これは、あやしい宿泊施設ですか?
あやしくない宿泊施設は結構多いんですが、あやしいのもネット上で見つからないだけで、日本中にかなり有りそうな感じですね。

> ・広島県瀬戸田町「耕三寺」

以前に「やんきち」さんから教えて頂いたんですが、画像は初めて見ました。駐車場のそばにあるという物件ですよね。
しまなみ海道周辺には多数の模擬天守やあやしい城が存在するらしいので、すごく行ってみたいです。

> (2) 佐和山城のレポート

いや、アレは天守だと思いますよ^^;)
しかし、アレもハリボテだったんですか、一見立派な建物のようなんですけど。
一体あの施設は何処まで拡張するんでしょうねぇ・・・

それでは、今後ともよろしくお願いします。

[62] 楽楽庵の場所 投稿者:D-one 投稿日:2002/08/03(Sat) 09:56

>東郷土佐守さん

はじめまして、リンクして頂き有難うございます。

楽楽庵ですが、
http://www1.sphere.ne.jp/tabinet/matubara/
場所は飯塚方面から八木山バイパスを走ってきて終点で国道201号と合流した直後に南側に見えました。篠栗方面から行ったら右手ですね。
因みに今、地図を見て調べたんですが、この辺りって「篠栗新四国八十八ヵ所」なんですね、直ぐ近くにかなり立派なんだけど荒廃しかけている寺があったので気になっていたんです。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

[61] URL書き忘れました 投稿者:へりおす 投稿日:2002/08/03(Sat) 00:20

失礼しました!

「60」の投稿の佐和山城のレポートのURLは
http://www.sukima.com/temp/zuigakuji.htm
です。

http://www.sukima.com/


[60] はじめまして 投稿者:へりおす 投稿日:2002/08/03(Sat) 00:18

はじめまして。へりおすと言います。
珍寺大道場さんのところから貴サイトを知って、それ
以来楽しく読ませていただいています。

私も模擬天守やあやしい城は好きで、いつかは巡ること
もあるかと思っていたのですが、貴サイトを見れば
どうやらその必要もないようです。

いつも楽しませてもらっている感謝の気持ちといっては
なんですが、怪しい城情報を提供したいと思います。

(1) 最近見かけたあやしい城3点
・徳島県徳島市「善成病院」
・徳島県土成町「ホテル百万石」
・広島県瀬戸田町「耕三寺」
簡単なレポートは。
http://www.sukima.com/temp2/index.htm

(2) 佐和山城のレポート
数年前に行ったときのレポートです。城の側面の扉に
カギがかかっていなくて、中に入れました。
中には部屋はなく全体が床下のような倉庫のような
乱雑な造りになっていました。

http://www.sukima.com/


[59] はじめまして 投稿者:東郷土佐守 投稿日:2002/08/02(Fri) 21:49

はじめまして、東郷といいます。
さて、某このサイトのリンクを張りたく思いますが、一応挨拶にと書き込んでいます。よろしくお願いします。

もうひとつ、某一年ぐらい篠栗にすんだことがありますが、楽楽庵は聞いたことはありません。詳しい場所を教えてほしく思います。よろしくお願いします。

http://tosanokami.tripod.co.jp/index