あやしい城BBS

過去ログNo8(2003.2)


[187] Re:[186] はじめまして… 投稿者:D-one 投稿日:2003/02/24(Mon) 22:26

神宮皇學館在校伴宿禰さん(で良いのかな?)
あやしい城へようこそ

> 岐阜県高富町古城山(標高407.5m)にあやしく小さい城有り。
大桑城ですね。
http://members.tripod.co.jp/pappakun/ohga2.htm
↑は「古城探訪」というサイトの記事です。
城跡とかその周辺に有るミニチュア系は結構沢山有りそうですが、
これなんかは割と本格的な方でしょうか。

あとは、東萩駅前に有る萩城のミニチュアがかなり本格的なようです。
http://www.chugoku-np.co.jp/Kanko/Y204_00070201.html

それでは。

[186] はじめまして… 投稿者:神宮皇學館在校伴宿禰 投稿日:2003/02/24(Mon) 15:50

岐阜県高富町古城山(標高407.5m)にあやしく小さい城有り。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=osirogo


[185] Re:[184] こんにちは〜☆ミ 投稿者:D-one 投稿日:2003/02/23(Sun) 13:55

こたつさん、こんにちは。
こたつ城さんの方はいつもROMさせてもらってます。

> 道の駅下条ってどこにあります(^_^;)?

あ、スミマセン字が違ってました正しくは”下條”です。
長野県飯田から国道151号を30分程南下した辺りに有ります。
そばの城という名前の通りそばで出来た建物です、
というのはウソです、
そば打ち体験道場が有ったりします。
http://www.road-star.jp/michieki/chubu/nagano/simojo.htm

あの容器の使われ方は、まだちょっと編集中なんですが、以下に
http://www.interq.or.jp/leo/d-one/sobanosiro.html

> コレ系ので私が前に瞠目したのは、「城のぬいぐるみ」(爆)。
> 江戸博だったか、

江戸東京博物館ですか?
あそこには”あやしい城第一号?”の国立第一銀行のミニチュアを見に行こうと思っているので、その時に探してみます。

それでは。

[184] こんにちは〜☆ミ 投稿者:こたつ城主 投稿日:2003/02/23(Sun) 02:20

お久し振りです(^^)。お元気でしたか?
今久々に来て「ミニチュア系」というのに目が止まり、
下まで見たのですが、

>「そばの城」というメニューを頼んだら出てきた容器

これに目が止まってしまって……。
スイマセン。道の駅下条ってどこにあります(^_^;)?
これの中にどういう具合に蕎麦が入ってる(んですよね?)
のか見てみたい気がするのですが……。

コレ系ので私が前に瞠目したのは、「城のぬいぐるみ」(爆)。
江戸博だったか、何しろ歴史系の博物館の売り場コーナーで
見たような気がするんですが、時間が無くて、あと売り場なので、
遠慮して写真に撮らなかったんです。
その後どこでも見掛けないので、買うか写真に撮るかすれば
良かったな〜、と悔やまれます。

でも蕎麦の入ってる容器の方が、さらに数段アタリ企画に思えます(笑)。

http://www.page.sannet.ne.jp/kotatu


[183] Re:[182] [181] こんなのあります 投稿者:D-one 投稿日:2003/02/18(Tue) 21:34

よしださん。
あやしい城へようこそ。

無駄足踏ませて済みません。
コンテンツがぐちゃぐちゃで見づらいのは判っているのですが、下手にいじると再起不能になりそうなので。
ぼちぼち直して行きますので、今後もよろしくお願いします。

それでは。

[182] Re:[181] こんなのあります 投稿者:よしだ 投稿日:2003/02/18(Tue) 12:30

> 新潟市内にこういうのあります。既出でしたらすいません。
でしたね。すいません。

[181] こんなのあります 投稿者:よしだ 投稿日:2003/02/18(Tue) 12:24

はじめまして。あやしい城おもしろいです。

新潟市内にこういうのあります。既出でしたらすいません。
旧(?)豊田城幼稚園、無断でURLも→ http://homepage1.nifty.com/niigata-quest/toyodajo/toyodajo.htm

7号線を通られたときにでも・・・

[180] Re:[178] 無題 投稿者:D-one 投稿日:2003/02/10(Mon) 19:08

へりおすさん、こんばんは。

> ラブホテルの外観って結構重要だと思うんです。

なんとなく、ネガティブな影響しか経験されてないようなんですが・・・(微笑)
あいや、こんな建物ならバッチリとか書かなくても良いですが・・・

しかし、一体何の話をしているんですかね(^^;

[179] Re:[177] お初です^^ 投稿者:D-one 投稿日:2003/02/10(Mon) 18:31

>るるれんさん
あやしい城へようこそ。

最近思うのですが、明治維新以後の城(天守)の破壊と再生なんてテーマはとても面白いのでは無いかと。
そういう観点からすると羽衣石城の天守を取り巻く状況は重要だと思うのですが、殆ど注目されてないような気がします。

山陰の方にもまた行って見たいのですが、何時になる事やら。
とりあえず今の羽衣石城天守は暫く無くならないとは思いますが。

それでは。

[178] 無題 投稿者:へりおす 投稿日:2003/02/10(Mon) 00:11

> なんとなくへりおすさんが来るような気がしてました(笑
読まれてしまいましたか (^^; ‥‥‥
> しかし、当たり前の話なんですがラブホテルを扱っているサイトでは外観の写真ってあまり無いですね。
> 実用?上は関係無いという事でしょうか。
まあ、宿泊客のプライバシーには普通以上に気を使うはずの施設なんで、私も写真撮影には細心の注意(いつでも逃走できる構え)で望んでます。
ラブホテルの外観って結構重要だと思うんです。
かつて群馬にコンクリ大仏が建ってるラブホテルがあって、私はどうしてもそこに行きたくて、彼女を連れてこうとしたんですが、どんなに懇願しても入ってくれないんです。
「イヤっ、ここだけはイヤっ!!」って感じで‥‥。
同じように、横浜にいたころつきあっていた彼女をのせて246号を通るときに“くちなし城”を指して「ここ、どーよ?」などと鎌をかけてみるんですが、やっぱり嫌だと言ってました‥‥。
女の子には「城」とか「大仏」(^^; とか、和風のラブホはあまり受けがよろしくないようです。
はしたない話になってしまい、すみません m(_ _)m

http://www.sukima.com/


[177] お初です^^ 投稿者:るるれん 投稿日:2003/02/09(Sun) 15:33

D-one さん、初めまして^^

けっこうこのページは以前から拝見してましたが、
カキコは初めてです。

自分はあやしくないwお城の方が好きですが、
最近はこのページの影響か、あやしいお城にも興味が
湧いてきましたwww

実は母の実家はD-oneさんが拘ってらっしゃる鳥取県東郷町
(数年後には町村合併して湯梨浜ユリハマ町というあやしい名前
になる)の羽衣石城と直線距離にしてわずか2`のとこにあ
ります。
山の反対側なので残念ながらいったことはないですが…
今度機会があればいってみたいですね。

[176] Re:[175] 無題 投稿者:D-one 投稿日:2003/02/08(Sat) 00:02

なんとなくへりおすさんが来るような気がしてました(笑

>そういえば、神奈川県の国道246号線で伊勢原から秦野へぬけるトンネルの手前に「くちなし城」ってラブホがありますね。けっこう城っぽい造りだったような気が。

これですね。
http://www.9774.co.jp/index2.htm
確かにあの辺はあやしい雰囲気だったような気がしますが、こんな建物が有ったとは気がつきませんでした。
もっとも、道端の風景というのは意識して見ないと目に入らないようで、何度も通ったはずの道沿いで面白い物件を見つけてしまったりしますが。

>(厚木インターのラブホではなんといっても、ベルサイユ宮殿をモチーフにした“ベルサイユ”がすごいんですが、写真が見つからない‥‥。)

あー、もしかして東名上り線から厚木インターを降りた時に正面に見えるやつですか。なんか何時も派手な建物が視界を掠めているなあと思ってましたが。

しかし、当たり前の話なんですがラブホテルを扱っているサイトでは外観の写真ってあまり無いですね。
実用?上は関係無いという事でしょうか。

[175] 無題 投稿者:へりおす 投稿日:2003/02/06(Thu) 21:23

> ラブホテルというのは、建物がデザイン的に最も冒険出来るような気がします。
ピキーン! そういえば、神奈川県の国道246号線で伊勢原から秦野へぬけるトンネルの手前に「くちなし城」ってラブホがありますね。けっこう城っぽい造りだったような気が。
ホームページ見てみたら、厚木インター付近にもあるようですね。(厚木インターのラブホではなんといっても、ベルサイユ宮殿をモチーフにした“ベルサイユ”がすごいんですが、写真が見つからない‥‥。)

http://www.sukima.com/


[174] 金沢城? 投稿者:D-one 投稿日:2003/02/06(Thu) 18:35

ふと、検索していたらこんなものを発見しました。
http://www.kagahan.co.jp/
御菓子城加賀藩というらしいですが、、、これって本物の金沢城じゃないよなぁ、、、

[173] Re:[171] おもしろい!!! 投稿者:D-one 投稿日:2003/02/06(Thu) 18:32

>さゆりんさん
あやしい城へようこそ。

ラブホテルというのは、建物がデザイン的に最も冒険出来るような気がします。お城系に限らず変な建物が多いですよね。

先日、岐阜方面に行った時もお城系を含めて変なラブホテル(元とか廃墟とか)を結構見つけました。

何か面白い物件が有ったら教えて下さいね。
それでは。

[172] Re:[170] またまたお邪魔します 投稿者:D-one 投稿日:2003/02/06(Thu) 12:14

>のりちゃんさん
情報有難うございます。

・・・調べてみたらいきなり悲しいテキストを見つけてしまって少し鬱です。
どんよりしながら探したら、
http://www.sougi.or.jp/kakusya/senribanpaku/suitahall.html
なんか結構明るい葬儀場ですね(少し違うと思う)。
「千里万博葬儀会館・吹田葬儀ホール本館」
という建物のようです。

本題からずれますが、万博公園にも行きたいものです、太陽の塔を間近で見てみたくて。

それでは、旦那様にもよろしくお伝え下さい。

[171] おもしろい!!! 投稿者:さゆりん 投稿日:2003/02/06(Thu) 01:02

はじめまして!栃木のラブホ研究員、さゆりんです。
彼氏に「大内城」っていう城っぽいラブホがあったよ!!!と聞いたので気になって検索したらここに来ました。
大内城、ばっちりうつっててかなりうれしい!!!(笑)
それにしてもいろいろな城がありますねぇ・・・。
変な感激しました。
他のもいろいろ見てみたいと思います♪
一つ城っぽいネタがあるので、写真撮れたら送りますー!

http://www.simcommunity.com/sc/orpheus/lovelovesayuri/main


[170] またまたお邪魔します 投稿者:のりちゃん 投稿日:2003/02/05(Wed) 22:10

旦那からの情報です。
大阪万博の側に、「怪しい葬儀場」があるそうです(^^ゞ

「この城みたいな建物はなんや?」と近づいていくと、なんと葬儀場だったそうで・・・。

「ゆりかごから墓場まで」、かなり揃いそうですよ(汗)

[169] 新着情報等 投稿者:D-one 投稿日:2003/02/04(Tue) 12:30

ちょっとバタバタしていて掲示が遅れましたが、
みーやんさんから教えて頂いた、熊本城そばの「城見櫓」
http://www.shiromiyagura.com/
という飲み屋さん。
熊本城を眺めながら宴会が出来るようです。

それから、萩にあるお城の宿「千春楽」
http://www.mytrip.net/HOTEL/10840/10840.html
なんか、後ろに見える建物も気になります。

[168] Re:[167] 確認できました! 投稿者:D-one 投稿日:2003/02/04(Tue) 12:05

あおまるさん、こんにちは。
情報有難うございます。

>3階くらいの建物だったと思いますが何故か一階のみが黄緑色の屋根でそれより上が赤い屋根だったのです、大変あやしい配色でした

それはあやしいですね、かなり。

> えーたしかアークベル新潟支社とか何とか。

調べてみたら、アークベルというのは新潟周辺で冠婚葬祭を手広くやっている会社のようです。
http://www.arkbell.net/
葬儀場関係はざっと見た感じであやしい建物は無いようですね、結婚式場も外観は載ってないんですが、名前からして天守風の外観では無いでしょう(でも少しあやしい気がする)。

ということは、社屋が天守風なのは何故でしょうね、、、想像するに、昔は天守風の結婚式場だったけど時代の流れで洋風に切り替えて、天守風は社屋に転用した。とか。

新潟方面は、元豊田城幼稚園もまだ見ていないので、暖かくなったら行ってみようと思ってます。

それでは。

[167] 確認できました! 投稿者:あおまる 投稿日:2003/02/03(Mon) 23:46

先日ウチの掲示板にてお知らせしたお城を本日確認しました。
歯医者に行こうとして車でぐるぐる迷ってた時に一瞬黄緑色の屋根の城を見た気がしていたのですが一瞬だったので確認出来ないでいました、今日歯の治療中に窓から赤い屋根の城を見つけ
「あ!?あれかな?」と思い帰りに寄ってみました。
でも前見た時は黄緑だったような、、???
と赤い屋根を目指してゆくとやっと謎が解けました、3階くらいの建物だったと思いますが何故か一階のみが黄緑色の屋根でそれより上が赤い屋根だったのです、大変あやしい配色でした
えーたしかアークベル新潟支社とか何とか。
場所は新潟市の新潟大学歯学部付属病院のほぼ隣です。
では。

[166] 岐阜巡業の報告 投稿者:D-one 投稿日:2003/02/02(Sun) 21:38

岐阜方面に出掛けて来ました。
今回は、
墨俣一夜城(少しあやしい)
大垣城(あやしくない)
関ヶ原ウォーランド(なんかあやしい)
岐阜城(あやしくない)
小倉山城(少しあやしい)
犬山城(あやしくない)
小牧山城(少しあやしい)
と、ごく当たり前の城巡りでした。

その合間に初寿司チェーンを14店舗ほど目撃しましたが・・・
その他、あやしい小ネタを多数仕入れて来ましたので、追々記事にします、しばらくお待ち下さい。

あやしい城に戻る