*菊地砦温泉狗奴国城*

2002.7


 菊池砦温泉という名称から、菊池市に有るのだと思っていたんですが、正確には菊池市の隣の七城町に有ります。国道325号線の道の駅メロンドーム(には行ってませんが、緑色の巨大なドームが見えました)の向かい辺りの丘の上に天守その他の施設が堂々たる姿を見せています。

 訪れたのは夏休み中の金曜の午前11時頃だったのですが、駐車場にはお客さんのもとの思われる車は1〜2台しか止まってません、案内板を見ると営業時間と思われたのですが、昼間っから温泉に入るのもどうかと思って探索すると、中庭までは自由に入れる模様(多分)なので、行ってみました。

 天守台の石垣を見ると、一見本格的です(裏はコンクリで固まっていると思われますが)。天守は三層四階で天守台も結構な高さなので、かなり立派な物です。

 この施設は温泉、宿泊、フィールドアスレチック等の遊戯施設が有って、家族連れにお奨めらしい(こんなページを発見)のですが。
 前日に引き続いてお城に宿泊しようか、とちょっとだけ思ったのですが、一人で泊まるのもなんなので今回はパスしときました。

あやしい城に戻る