*)2004年1月から2005年3月までの「城 写真 旅 掲示板」のログです。


[1] こんにちは 投稿者:へりおす 投稿日:2004/01/07(Wed) 23:34

え〜と、さっそくなんですが城と写真のページのトップに各コーナーの
最新更新日付ってつけていただけないでしょうか‥‥
いつも、トップページから入って、城巡り、旅日記…というように
順番に更新されているかどうかチェックしてるので。

ところでデジカメの件ですが、参考までに私の環境を‥‥。

■メモリカード
自分はほとんどの場合1280x960ピクセルで撮影してます。
500万画素を使うのは遠くにある小さな物体の撮影で、ズームが足らなくて
利用するときにトリミングしそうだと予測されるときだけです。
1280では128MBに190枚ほど入りますので、128MBのカードを
4枚持っていきます。静止画だけで1日800枚というのはありえないので、
いままでのところはこれで足りています。
動画を撮ると苦しいので、最近動画専用のデジカメを買いました。

■画像バックアップ
宿についてからノートパソコンにコピーしてます。

■バッテリー
一番悩ましい問題です。どうしても劣化するので、1つの電池で
100〜150枚くらいしか撮影できません。バッテリーは4つ持って
いきます。で、ひとつのバッテリーの充電に最悪1.5時間くらいかかる
ので、充電器は2台です。宿に着いたらまず2個を充電器にセットし、
就寝前に残りの2個を充電器にセットして寝るというペースです。
つまり宿では充電器へ電池を交換するのはせいぜい2回が限度かと
思われます。

■タップ
パソコンなどに使用する8口の電源タップを持っていきます。
メインのデジカメの充電器×2、サブの地底用デジカメの充電器、
動画用デジカメの充電器、ノートパソコンの電源、携帯電話の充電器の
電源を同時に使わなければならないからです。


[2] Re:[1] こんにちは 投稿者:D-one 投稿日:2004/01/10(Sat) 01:19  

ご要望にお答えしときました。
あんな感じで宜しいでしょうか?

>バッテリー
>一番悩ましい問題です。

へりおすさんの意見だけに説得力が有りますね。
とりあえず、もう一つ買い足す事にします。

解像度は、最終的に400×300程度で使うので1280くらい有れば確かに十分ですね。
それだと高画質でも256MBで300枚くらいは撮れそうです。


[3] 日付ありがとうございました(^^) 投稿者:へりおす 投稿日:2004/01/10(Sat) 14:41  

それにしても一つのバッテリーで 100〜200 枚程度しか
撮影できないデジカメってなんとかならないのでしょうかね。
銀塩カメラのときはそもそも1日何百枚も撮るってことが
なかったですが、電池なんてめったに交換しなくてよかった
のに‥‥。

自分の場合は、お寺の境内案内板や文化財の説明板に書かれ
ている3cm角くらいの文字があとで読めればいいと思ってる
ので、カードとバッテリーの節約のために1280ピクセルで
撮影してます。
長期的に考えたら本来は最高解像度&RAWモードってのが
いいんでしょうけどね。
もしかしたら10〜20年後には撮影した写真をすべて3D化
してから見る時代になって、写っている人のまつ毛が見える
精度が必要だというような時代がくるかも知れませんが‥‥


[4] C5060WZのバッテリの持ち 投稿者:D-one 投稿日:2004/01/18(Sun) 11:46  

C5060WZのカタログによると通常の使用で約600枚撮影出来るとのこと(標準バッテリで)なので試してみました。

画質HQでストロボ強制発光でCFカード満タンまで、液晶は常時表示。
これを3回(231+234+232=697枚)やっても一向に無くならないので画質をSHQに変更して1回(91枚)途中で一晩置いたら電圧が低下してストロボのチャージに時間が掛かるようになったが暖まったら復活。
そんなこんなでここ3日くらい部屋の中でパシャパシャやってますが、まだ撮影可能です。

なお、メモリーのクリアは本体でやってます。ズームは面倒なので余り動かしてないですが、AF補助光は半分以上発光してます。
撮影した画像の液晶での確認も面倒なので1/10くらいしか見てませんので、この辺は実際より楽な条件かも知れません。

暫く使った後、どの程度バッテリが劣化するかは不明ですが、とりあえずチャージを忘れたりしなければ1日で使い切る事は無さそうな按配です。


[5] デジカメのバックアップ 投稿者:D-one 投稿日:2004/01/31(Sat) 02:11  

主に旅行中のデジカメのバックアップ用にB5くらいのノートPCを物色中なんですが、バックアップ専用のポータブル機器もまだ検討してまして。
ただ、選択肢が少ない上にイマイチ性に合わないモノばかり。

飛鳥のトリッパーシリーズ
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper.htm
・バイト単価は一番安い
・機能がバックアップに特化している
・信頼性がやや不安(メディアの方に問題が有るらしいけど)

アイオーデータのGRANDISK
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/mdm-h550/index.htm
・SD用なのでCFにはアダプタが必要

ニコンのクールウォーカーMSV01
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2004/coolwalker_04.htm
・液晶画面で画像表示可能
・機能の分、割高

で、特にニコンのモノを見ていてこれはデジカメの液晶やファームも一部流用してるのかな、とか思っていたんですが。

ふと、思いついたこんなモノが有ったら良いなという機器が、

・デジカメのUSB端子に接続してデジカメ本体から操作するバックアップ用HDD(オプション品)
・汎用のUSB外付けHDDをそのまま使えたらさらに良し。

こんな機能を持ったデジカメが有ったら5000円くらい割高でも絶対に買いだと思うのですが。

なお、C-5060WZにはCFとXDの二つのスロットが有って、切り替えが出来るだけでなく二種のカード間でファイルの転送も可能です。
なので、上の機能もそんなに現実味の無い話ではなさそうな気がします。
まあ、技術的に可能であっても、他に色々と都合が有りますから無理そうな気もしますが。


[6] デジカメのバックアップ 投稿者:へりおす 投稿日:2004/02/01(Sun) 01:59  

自分は Mac ユーザでもあるし、車の中で聞く音楽はすべて
iPod に入れてあるので 『Belkin Media Reader for iPod』
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=T7418PA/A
という製品があるのですが、撮影した画像が画面で確認でき
ないというのはどうも精神衛生上よくないです。

自分はメモリカードを消去するまえに、すべての画像が
コピーできているかノートパソコンで必ずプレビューして
確認しています。
旅先ではベッドの上やクルマの座席とか、乱雑な場所で
作業することもあるので作業ミスが心配なので、画面を
見ながらでないと安心できないもので。

ニコンの製品だとコピーできたことを確認できるので
安心感がありますね。
でも値段が‥‥。


[7] はじめまして 投稿者:りんす 投稿日:2004/03/15(Mon) 02:39  

はじめまして。「りんす」と申します。
アニメ『あずきちゃん』の舞台とされている、
千住ほんちょう公園のタコを見に行った所、
塗装が更新されているのを確認しました。
参照先のNo.51です。
このタコ、年に一度、3〜4月には再塗装されている様です。
落書きされていないタコ画像がレアだなんて、
ちょっと悲しいですが。
それでは。


[8] Re:[7] はじめまして 投稿者:D-one 投稿日:2004/03/15(Mon) 21:57  

もしかして、滑り台情報掲示板でお会いしませんでしたか?

千住ほんちょう公園のタコは「テーマパーク4096」の記事では、
http://homepage2.nifty.com/tp4096/parks/senjuhonchou/senjuhonchou.html
小豆色というか茶色に塗装されてます、これが2000年3月頃。
見た目で判断すると、この色が第一回の塗装のようで、この時点でかなり経過してますね。

この後、例のロンパリ目塗装になっているのが「公園だーいすき」の、
http://silverfern.hp.infoseek.co.jp/park51.html#252
ですが、色の境界はその後かわってなくて色使いが微妙に変わってますね。
てことは、一部分づつ塗り替える方式なんでしょうか。

ちなみに、何故かりんすさんの貼ったリンクだと飛べないみたい(URLは合ってるんですけど、なんでかな?)なので「あずきちゃん学会」のトップページを貼っておきます。
http://aoisan.hp.infoseek.co.jp/azuki/azusa.htm
ここの画像掲示板ですね。



[9] 『あずきちゃん』のタコ 投稿者:りんす 投稿日:2004/03/18(Thu) 01:31  

リンクの件では、失礼しました。
滑り台情報の掲示板にもお邪魔させてもらった事があります。

塗装の変遷がよく判りました。
だんだん派手な配色になっている様ですね。

『あずきちゃん』のタコは、
夕陽が見れる高台の公園に設置されていました。
そんなタコ公園、どこかにありませんかね?(w

それでは、また


[10] 航空写真 投稿者:うっしー 投稿日:2004/05/27(Thu) 01:14

こちらでははじめまして。

タコ探しに航空写真を使う、って手があったんですねぇ。
私も富士山探しに試してみたら意外とそれらしく写っているので驚き。

とはいえ、微妙なピントの甘さゆえ、
本物なのか別物なのか、結局は
実際行かなきゃわからない、という
見えそで見えない、まるでチラリズム状態?なのが
そそられるやら、もどかしいやら..


[11] Re:[10] 航空写真 投稿者:D-one 投稿日:2004/05/28(Fri) 21:38  

うっしーさん、こんにちは。
D-oneです。

参照された航空写真は「国土情報ウェッブマッピングシステム」でしょうか?

あれは、無料で公開されているモノとしては、範囲・解像度ともに素晴しいもので、非常に有用ですが。
フィルム自体が劣化しているのか、スキャンが適切ではないのか、全体的に色味が薄く、露出オーバーぽい画像が多いと思います。
その為、タコが認識できた画像というのは地面に伸びた影がそれらしい、というモノが多く。平面形状からでは認識は難しいです。

この前、タコ探しに使ったのは「プロアトラス航空写真DVD」という市販の地図ソフトです。
解像度はそれほどでも無いのですが、色味がそれなりにあるので見やすいです。
表示も一瞬なのでストレス無いですし、こういうものでなければある程度の範囲を走査しようとは考えないでしょう。

それで、富士山の場合植生(樹木)に隠れている事がほとんど無く広場の中央あたりに白い円形の物体が見えるので、タコよりも認識率は高いように思いました。


[12] ニコイチして欲しいかも。 投稿者:D-one 投稿日:2004/05/30(Sun) 18:46  

先日、SONYからデジカメのデータを吸えるポータブルHDDが発表されたのですが、今日その記事を探してみたらこんなものが・・・

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0527/sony.htm

確かこれでは無かったよな、とさらに探すと・・・

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0525/sony.htm

これってニコイチ出来ないもんですかね、動画再生は要らないから、5万円くらいで。

もっとも、このあいだ北海道で5日間で553枚の画像をデジカメで撮影しましたが、全部SHQでも1.35GBと4GBMDの容量の1/3しか使ってないので、現在想定される旅程では、消去する必要は無いんですよね。
だったら画像表示無しで、3万円の方が良いかな。


[13] USB-USB 投稿者:D-one 投稿日:2004/08/05(Thu) 22:06  

これは良いかも、と直感的に思ったのですが、よくよく考えると微妙な所かも。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0804/iodata1.htm
PC無しでUSB機器同士でバックアップ出来るアダプタなんですが、
コピーというのが、ディスクの丸々コピーなのか、ファイルを片っ端からコピーするのか判りません。
少なくとも、ファイルを選択して、という操作は出来そうに無いですが。
ファイルを認識するとして、同じファイル名の場合どうなるのかとか・・・

あと、妙に使える機器に制限が多いのも気になる所です、マイクロドライブは不可とか書いてあるし。


[14] 下のUSB-USB 投稿者:D-one 投稿日:2004/09/11(Sat) 22:47  

コピーの形式は、フォルダを自動的に作ってその下にコピーする形式だそうで、上書きはしない仕様のようです。
それなりの大容量メディアに繋いで使えば、かなりの長旅でもバックアップに不自由しないでしょう。
しかし、やっぱりファイルを確認出来ないのは気持ち悪いというのは避けられない部分です。
結局モロモロ考えると長旅にはノートPCを持っていくのがベターなんでしょうね。

話は変わりますが、サーバーの容量がそろそろ本気で危険になってきました。
それで、しばらく放置してた城のページは一旦削除してしまいます。
それから、水車のページは何処か無料のサーバーを借りて移転しようと思ってます。
本当は、一番容量を使っているのは滑り台だったりするのですが、いろいろと面倒なので暫くこのままで行きます。

あと、日記も廃止します。何か有ったら今書いているように、掲示板の方に書く事にします。また気が向いたらレンタルの日記ででも始めるかも知れません。


[15] 夢のデジカメ 投稿者:D-one 投稿日:2004/09/20(Mon) 20:21  

現在私が使っているデジカメはOLYMPUSのC-5060Wで、
これを選択した最大の理由が27mm(相当)からの広角ズームでした。
実際に使って見ると、一日は十分に持つバッテリーと4GBMDを組み合わせて、
枚数を全く心配する必要が無く、
アングルファインダーでハイアングル撮影(建物を撮るのに良く使う)が可能、
といった辺りが大変気に入ってます。
一方、広角側でやや歪みが気になる点や、色合いがどうにも不自然という点が不満な所です。
これは比較の対象が銀塩一眼だからというのも有ると思いますが。
あとは、もう少し小さければ普段持ち歩くのに手軽で良いのですけど。

これの次に出たのが800万画素のC-8080でしたが、さらに大きくなっていて、広角28mmに後退(わずか1mmですが)、画素数はこれ以上いらない。という事で食指がピクリとも動きません。

最近ニコンから発表になった8400の24mm〜にはかなり心が動きますが、
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/8400/index.htm
歪や画質はどうなのでしょう。

一方、各社が力を入れているデジタル一眼は、いまいちピンと来ません。
デジカメで光学ファインダに拘る意味が良く判らないのですが。
でも、デジタル一眼用のレンズは使って見たいので、ミラーと光学ファインダを省略したレンズ交換式のデジカメに大きくて見易いアングルファインダが付いたものが有ったら欲しいですね。


[16] もっとどかっと広がらないものだろうか。 投稿者:D-one 投稿日:2004/10/01(Fri) 22:42  

愛用しているプロアトラス航空写真DVDがリニューアルしたようです。
詳しくはPCWatch↓の記事を参照のこと、というかこの記事で自分も発売を知ったのですが。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0930/aerop5.htm
今回は政令指定都市の主要部が航空写真の範囲に入ったようです。
もっと画期的に範囲が広がって欲しいものですが・・・


[17] なんだろう? 投稿者:D-one 投稿日:2004/11/10(Wed) 22:12  

この掲示板に宣伝とかカキコしても無意味だと思うんだけどなあ。

そういえば、先日アマゾンで「お寺に行こう!」を買ったんですが、
品物が着いてから4日後に「ご注文の確認」メールが届いたんですが・・・



[18] もろもろの事 投稿者:D-one 投稿日:2004/11/20(Sat) 22:29  

その1
来月初頭に向けて修羅場が連続して待っているので、暫く更新量が落ちそう、というか既に落ちてますが。なんとか年内には九州旅行と伊那〜東濃旅行(こっちは大した分量ではない)の分の記事を纏めたいと思ってます。
サイト全体では、大水車が移転したんですが、やっぱり最も容量を使っている滑り台を移転せざるを得ないかな、という感じです。このままのペースでもあと半年くらいしか持ちそうも無いので。
全部まとめて、大容量の所に移転という手も有りますが、なんとなく項目別に小分けにしたいような気がしてます。

その2
あやしい城の掲示板のシステムが、というかサイト全体の構造が、情報を折角寄せられているのに検索性が悪いというか皆無というかなのが、なんとかならないかなと漠然と思ってます。
例えば、各城の下にコメント欄が付くようなblogのような形式とか、でも、現状ではそれが成立するには項目が多すぎてさすがにそこまでは情報量が無いので、閑散としてしまうでしょうね。
なんか、良い手は無いものかなあ・・・
画像掲示板の過去ログで画像が無くなってしまうというのも、なんだかなという気もしているのですが・・・

その3
最近、掲示板に宣伝していくバカが居ますけど、スパムメールがこれまた多いですね。平均して一日五通くらいでしょうか、ウィルスメールはプロバイダ側でフィルタリングされているのか、あまり来なくなりましたが。
ちなみにYahooのフリーメールアドレスが極端に多いですね。それとHTMLメールで7割くらいカット出来そうなので、メールをフィルタリングするソフトでも導入してみましょうか・・・


[19] アルプス社が再生法申請だそうで 投稿者:D-one 投稿日:2004/12/11(Sat) 11:07  

プロアトラス航空写真DVD買ったんだけどなぁ・・・
まあ、確かにネットやカーナビのおかげで本になってる地図の需要は減ってるんでしょうけど。
私は地図自体が好きなので、いまだにロードマップ本を旅行時には持ち歩いてます。
あ、でもマップル派なので昭文社でした。


[20] 積みソフト 投稿者:D-one 投稿日:2004/12/16(Thu) 21:33  

会社で使うソフトを探していて、ふとホームページビルダーの今のバージョンはなんだろう、と思って探して見たら既にバージョン9が出てた。
確かバージョン8は買った記憶が有ったので、最新版も買っておこうか、とか思いつつ、ふとホームページビルダーのショートカットの上にカーソルを持っていったら、なんか気になる文字列が目に入った。

\IBM Homepage Builder V7\

・・・あれぇ?と思いつつ棚のバージョン8のパッケージを見てみると、まだ封も切ってなかった。

そういえば、プロアトラス航空写真IIもまだ入れてないなぁ。


[21] 明けましておめでとうございます。 投稿者:D-one 投稿日:2005/01/01(Sat) 00:27  

今年もよろしくお願いします。

今年の目標を、去年の反省も交えつつ書いて見たいと思います。

1.サイトの更新とリニューアル
 いきなり、地味な目標ですが去年の積み残しが大幅に残っているので・・・
 九州編の後半からですが、秋以降多忙になってしまったので、あまりネタを収集していないので、あと1ヶ月くらい(それなりに暇が有れば)で出来ると思うんですが。

 あと、リニューアル目標としては、滑り台系の移転とか、あやしい城のシステム的な見直しとか、なかなか腰を据えてやらないと無理そうな仕事?なので。まあ、なるべく容量オーバーする前になんとかします。

2.巡業予定
 去年は北海道と九州の両方に行ってしまったんですが、今年は意外に連休が短いので、遠くには行けないかも知れません。
 出来れば四国に行きたいんですけどね。
 その代わり、東北〜近畿辺りにこまめに出掛けたいと思います。
 タコも、リストアップされているモノの大半を見に行ければと思ってます。

3.去年の目標でもあった、なにかモノ作り
 実は割と具体的な目標が有ったんですが、それはソフトだったりするんですが、全然手も付かなかったです。
 なので、継続で今年も目標です。
 ちなみに、去年の前半に作っていたソフトとは全く別のモノです。

 なお、全然予定とは違ったんですが、去年は上記の予定外のソフトを作ったり、勢いで別のサイトを作ってしまったりしたので、モノ作りをした実感は結構有ったりするのですが・・・

 それから、去年の目標だった「デジカメを使う」はかなり達成しまして、フィルムがポジ26本ネガ13本(一昨年はポジ69本ネガ16本)でデジカメが約3500ファイルになりました。
 今年もまあ、このくらいの比率で行こうかと思ってます。


[22] 移転しました。 投稿者:D-one 投稿日:2005/02/06(Sun) 17:00  

前々から書いてましたが、滑り台記録を移転しました。
移転作業に約1ヶ月も掛かってしまいましたが・・・

いい加減、編集待ちの物件が無い状態にしたいものです。
とりあえず、何かお気づきの点が有りましたら教えて下さい。


[23] 残作業 投稿者:D-one 投稿日:2005/03/06(Sun) 10:52  

とりあえず、webコンテンツ関係で、

滑り台
・未編集物件(2月以降だけど、かなり大量)
・タコ解説ページ
・形態別メニューページ

大水車
・山岡の水車の記事

あやしい城
・情報のアップデート
・駒ヶ根の城の記事
・未編集物件(2月以降)
・漠然とページ全体のリニューアル(去年ぐらいからずっと考えているんだけど)

全体的に
・この掲示板はどうしよう(ブログに移行するか、すっぱり止めるか・・・)

あと、別サイトでも3件くらいネタを暖め中。

さて、どこから手を付けようかな・・・


[24] 当掲示板廃止のお知らせ。 投稿者:D-one 投稿日:2005/03/10(Thu) 22:12  

大変申し訳有りませんが、当掲示板を廃止させて頂きます。
今週いっぱいで書き込み不可としますので、悪しからずご了承下さい。