失われたあやしい城


 このコーナーでは既に失われたあやしい城を、主に自分がどのようにその情報に接したのか、という観点から記します。
 この項目は余り増やしたくないですね。

*桜ヶ丘天守閣*

 2001年9月、「あやしい城」を立ち上げる為にネットで調査をしていた所、仙台市にある通称、桜ヶ丘天守閣と呼ばれるあやしい城が記載されたページを発見しました。
 そのページは掲示板のように見えたので、仙台の誰かのサイトの掲示板なのだろう、と思って深く追求しませんでした。その時は情報のみを求めていたので、その文章をメモにコピペし、リストに入れただけでした。
 その内容は仙台市の某所にかつて個人宅であった天守風建物が有るが、現在では人は住んでおらず、不審火なども出て荒廃しきっている。というものでした。
 いつか仙台周辺に行った時にでも寄ってみよう、と思っていたのですが・・・

 2002年4月、「あやしい城」も軌道に乗って?きたのであやしい城のリストを整備しようか、と再び検索して桜ヶ丘天守閣の記述を探してみた、するとかつて見たページが表示されたのですが、文章が追加されていました、そこに書いてあったのは・・・
「桜ヶ丘天守閣は取り壊されました」

 どうやら2002年2月頃に取り壊されたらしい、詳細が気になってそのページからハイパーリンクを手繰ってサイトの構成を見ると、そのサイトは仙台周辺の心霊スポットの情報を集めているサイトでした。廃墟になっていた桜ヶ丘天守閣が心霊スポットとして扱われていたようです、但し、桜ヶ丘天守閣での心霊現象を記した投書は無く、只の廃屋なので、心霊スポットとして扱うのは元の住人に対して失礼な話だ、という投書が最後でした。

 というわけで桜ヶ丘天守閣はまぼろしのあやしい城となってしまいました。(2002年5月4日記)

*小田川温泉黄金御殿*

 あやしい城リストの為の情報収集の過程で、青森に有る旅館が天守風らしい、という記述を多分MLの過去ログみたいなページで見つけました。
 あまりに漠然とした情報だったので、気にはしつつリストには入れないで居たのですが・・・

 どういう切欠だったか、何故そんな事に思い当ったのか、ほんの数日前の事なのに思い出せないのですが、羽柴誠三秀吉という名前が不意に頭に浮かびました。
 そして、Googleで幾つかのキーワードを試すと、予想に違わず天守風の温泉旅館がヒットしました、但しその建物は既に火災で失われていましたが・・・

 多分、TVのワイドショーで羽柴誠三秀吉氏の経営する温泉が火災にあい、豪華絢爛な建物が焼け落ちた、という内容のニュースを見たのは結構しっかりと記憶していたようなんですが、それが天守風の旅館と結びつくのになんらかの切欠が必要だったようです。

 さて、調べてみると、羽柴誠三秀吉氏に関する情報はネット上に多数存在します。
 天守風の建物に絞って概略を記すと、氏の経営する小田川温泉の黄金御殿は安土城を思わせる黄金の間(一泊100万円!)が売りの建物だったが、2000年初冬に火災にあい落城した、という事です。

 最初に接した情報が既に落城の時のことだったので、無念さはそれほど無いのですが、ネット上に存在する画像を見るとかなり立派な建物だったようなので、やはり一回見てみたかったですね。(2002年5月6日記)
 と、思ったら。
 某BBSで書き込みした関係でもう一回調べたら、天守の部分は健在なのか?と思われる記事を発見しました。いまいち現在の正確な様子が判らないので、追加調査中です。(2002年8月9日記)
 と言う事で。
 実際に見てきました。
 やはり黄金御殿と呼ばれる天守風の建築物は健在でした。
 という事で間違った情報を載せてしまった事をお詫びして訂正致します。

 全焼したというのは、小田川温泉の宿泊施設部分で、確かに一棟以上の建物が全焼したのは間違い無いのですが、小田川温泉全体が燃えてしまった訳では無かったのです。

 現物を確認しないで記事を書くのは危険だと言う事を肝に命じて、今後はなるべく間違いの無いように注意したいと思います。(2002年9月18日記)

あやしい城に戻る