私は人付き合いが苦手なので、「人との関わりが魅力的」なんていわれるMMOには、これまで一切手を出してきませんでした。

が、いま私はなぜか「Tree of Savior」というMMO RPGをプレイ中です。……いや、その、なんか魔が差したというか。ちょうど次にやりたいゲームが途切れたタイミングで、次はこんな感じのゲームがいいなー、と思ってた要素がわりと多く含まれていたもので。

決め手になったのは、「MMOなのに人との関わりが薄い」ことを欠点として挙げている人が多かったことですね。それ、私にとってはむしろセールスポイントです。MMO好きの人が聞いたら怒りそうですが。

そんなわけで、パーティー推奨っぽいインスタンスダンジョンやミッションもすべてソロでやっていますが、いまのところ特に不都合はないです。ただ、フィールドボスだけはソロで倒そうとすると勝てたとしても所要時間がつらいため、周囲に他のプレイヤーがいない場合はサーバー全体に届くシャウトでパーティーを募集しています。

あとは、R8で実装されたマップで敵の強さが跳ね上がりすぎて、ソロではクエストの進行すら無理な難易度になっているらしいのが不安要素ですね……。韓国版や国際版ではそれが原因で急速に過疎が進んだそうですし、そのうち調整が入るかなとは思いますけど、どうにもならないようならその時点で引退かな。パーティーでないとクリアできないらしいエンドコンテンツなんかもおそらくは無視することになるかと。

ちなみにサーバーはサウレを選択。理由はもちろん、人が少なそうだから。うん、我ながらMMOにはまったく向いてないですね。