フェンサー志望のコルセアちゃんは下積み時代の攻撃スキルが乏しいため、「カフリサン」セットとバフ屋の「サクラメント」で付加される通常攻撃の追加ダメージに、「アルデダガー」などで属性攻撃力を乗せてどうにか貧弱な火力を補っている状態です。なので、少しでも火力を上げるべく、属性攻撃力を大きく上げてくれる「アグニネックレス」を求めて115IDに通っていました。

まあ、そんなすぐには出ないだろうと思っていましたし、入手したところで「マックスペタミオン」までの繋ぎでしかないことを考えると、途中で飽きて掘るのをやめるかも、という程度の気持ちだったんですけど。

うん……出たんですよ、これが。しかもボスの討伐回数からすると12回目で。これはかなり幸運だったのでは。同じ周回で中ボスのグライネンダーさんもボスカードを落としていきましたし。

製造書-アグニネックレス: 製造書-アグニネックレス (1/1), ミスリル鉱石 (1/5), 血石 (1/1), ブラックドレイクの心臓 (6/5)

最初は製造書の状態なので、素材を集めて製造する必要があります。「血石」と「ブラックドレイクの心臓」は最初から必要な数がそろっていますが、「ミスリル鉱石」はまったく足りません。

「ミスリル鉱石」の入手方法を確認してみると、どれも短時間で数をそろえるのは厳しそうな感じ。試しにターネット聖堂2階のイノームを狩りまくってみたところ、1個入手までにかなりの時間がかかりました。ということで残りはマーケットで購入。ちなみにイノームを狩りの対象に選んだのは、同じマップにいるグリーンアパリションが低確率で落とす「ヌーケラ」を併せて狙ったからなんですが、こっちはドロップせず。無念……。

アグニネックレス: 炎属性攻撃力+200, 知能+5, SP回復力+30, 氷属性抵抗力-35, 炎属性魔法詠唱時に一定の倍率追加ダメージ

ねんがんの……でもないけど、「アグニネックレス」をてにいれたぞ。これでかなり火力は上がったはず。試しに途中までクエストを進めていた推奨レベル65のマップで敵を狩ってみると、以前は2回殴らないと倒せなかった敵が一撃必殺になっていました。まあIDとかでHPの高い敵にひたすら通常攻撃を連打してるときのだるさはどうにもなりませんけど、これはフェンサーになって攻撃スキルが増えればきっと解消される……よね?

ちなみに130IDで入手できる「ペタミオン」のほうは、すでに削除したファーストキャラクターで入手したものが1個あります。なので、それを引き継いだコルセアちゃんはレベル上げと金策以外の目的で130IDに通う必要はありません。もう190IDまでID通いはやめようかな……でもお金はいくらあっても足りないしなー。