IDやミッションでもボスとは戦えますし、慣れないうちはけっこう殺されたりして楽しいのですが、日課として毎日戦っているとどうしても作業感が強くなってきます。

そこで狩りに行くのがフィールドボスです。IDなどで登場するのと同じボスでも、フィールドボスとして戦うとまた異なる感覚で楽しめます。理由としては:

私としては死闘になるほど楽しいです。とはいえソロ狩りはさすがに時間がかかりすぎて頻繁にはやりたくないので、ボスとレベルの近い少数のPCで戦うパターンが最高ですね。格下のフィールドボスでもそれなりには楽しめますが、やはり戦闘は被弾が痛くないといまいち興奮しません。……べつにマゾじゃないよ?

そんなわけで、シャウトで人を呼ぶとたいていボスよりも遥かにレベルの高い人が救援に来るのは、ちょっと残念だったりします。普段は見る機会のないスキルが入り乱れて、それはそれで楽しいのですけどね。

ちなみに、これまでに戦ったことのある範囲だと、フィールドボスはHPこそ莫大ですが火力などはレベル相応です。なので、ビルドや装備にもよると思いますが、ボスと同程度のレベルがあれば一人か二人でも十分に倒せます。もちろんミスをすれば死にますし、戦闘時間が40分以上とかになりますが。

さて、私が育成しているキャラクターの一人であるコルセアちゃんには、攻撃した敵から一定確率でアイテムを略奪できるという能力があり、ボス討伐で獲得できるキューブも超低確率で略奪可能らしい、という話は聞いていました。これまでは実際にキューブの略奪に成功したことはなかったのですが、ついに……!

キューブ (1): ファイアーロードのキューブ×2

残念ながら落とした瞬間のスクリーンショットは撮り忘れました。キューブを略奪された哀れなフィールドボスはこちら、燃え上がるファイアーロードさんです。

燃え上がるファイアーロードと戦うコルセアちゃん

ファイアーロードのレベルは148、それに対してコルセアちゃんのレベルは146です。なお、このときはゴールデンタイムにボス発見をシャウトしたにもかかわらず、誰一人としてやってこなかったのでソロ狩りとなりました。

無事に討伐成功

ボス討伐時に表示される貢献順位は1位。一人で倒したんだから当たり前ですけどね!

燃え上がるファイアーロードなどのフィールドボスは、IDのボスと違ってキューブを床にドロップするのではなく、直接インベントリに入るようなので、略奪はできないかもしれないと思っていたのですが、可能だったようです。

フェンサーを目指すにあたってコルセアを経由することを選んだ理由のひとつ、キューブ略奪というロマンがこうして実現しました。感無量です……。ちなみに中身は「ファイアーロードカード」と「製造書-ウィザードスレイヤー」でした。再開封は費用が少し高いのでやっていません。特に欲しいものがあるわけじゃないしね。