レベルが上がるにつれて莫大なシルバーを要求してくるスキル特性の習得費用。その費用が期間限定で割引されるイベントがあったので、主力スキルをR6以降に習得するフェンサー志望の子を期間内になんとか転職させるべく、がんばってレベルを上げました。まあ経験値カードを一気に使っただけなんですけどね。大量にあったはずのカードが跡形もなくなったよ……。

フェンサーマスターの隣で記念撮影

フェンサーのコスチューム、かわいい。

スキル特性のほうは、とりあえずランジ70、セプトエトワール50、アタックコキーユ30まで上げました。大量にあったはずのシルバーが跡形もなくなったよ……。

さて、転職したことで戦闘能力のほうは強化されたのかというと、これは体感できるほどの火力向上がありました。特に斬属性ダメージを50パーセント追加するデバフを4秒間付与するランジの影響が大きく、現在の主力スキルであるダブルスラッシュとダストデビルのダメージを大きく引き上げてくれます。

ダストデビルのクリティカルダメージ: 3320

お相手は130IDのボス、ハーピアさん。表示されているダメージはランジのデバフが入っていない状態のものです。残念なことに、いま使っているキーボードは2個のキーを同時押ししないとスクリーンショットが撮れないタイプであるため、通常の操作と並行して画像を保存するのはむずかしいのですよね。べつにパンチラを撮り損ねたから言うわけではありませんが、おのれ。おのれぇぇ……。

ちなみにコルセアちゃん改めフェンサーちゃんは、いまは亡きファーストキャラクターから受け継いだ「ペタミオン」をソーサラーちゃんに譲ってしまったので、自分のぶんの「ペタミオン」は新たに掘らねばなりません。まあボスだけ倒すぶんには日課としてこなすのも苦痛ではないです。金策を考えるなら他の敵も倒したほうがいいのですが、お金しか落とさないから狩る楽しみが薄いですし、時間も食われるので当分はやりません。

それにしても、戦力向上は別としても攻撃スキルが増えたのは嬉しいですね。通常攻撃を連打しているだけだったころに比べると見た目にも華がありますし、スキル同士にシナジーがあるぶん連係を考慮してスキルを回す必要があるから、これまでよりも戦闘が楽しいです。

今後の方針としては、まず武器の新調を目指します。いま装備しているレイピアはマーケットで安く購入した間に合わせのもので、ジェムソケットが1個しかないため強化して使い続けるには微妙。

入手できる見込みがない上に装備可能レベルに届いていないエンドコンテンツ産の武器を除くと、最高峰のレイピアは「ベニエル」であり、いずれは入手したいところですが、これも製造難易度が凶悪で現状では入手困難です。

ということで、当面の主力武器として「カタコムレイピア」の入手を考えています。これなら素材の調達は自力でなんとかなりそうですから、製造書さえマーケットで購入すれば製造可能でしょう。まあ、その購入費用の捻出も厳しい懐具合ではありますが……。