「カタコムレイピア」の製造に必要なアイテムは以下のとおりです:

「製造書-カタコムレイピア」は200IDのボス、マンティケンのキューブから出るアイテムなので、現在のレベルでは自力調達が不可能です。よってマーケットで購入。お値段は30万シルバーなり。金欠には痛い出費ですが、やむをえません。

「ミスリル鉱石」は以前に「アグニネックレス」製造のために使い切ったものの、そのあとで運よく拾えたものが1個あるため問題なし。

「太いチェーン」はクエスト中に拾えたものがあったのに、うっかりコレクションボックスに入れてしまったので手元にありません……。これは水晶鉱山第2鉱区2階にこもってスタウレットメイジから調達。この場所を選んだのは、フィールドボスのキュバスと戦うために必要な「共鳴用水晶」を併せて狙うためです。こちらも1個だけ入手できました。

「ペンディンマイアーの仮面」はダイナ養蜂地に出現する2種のMobが落とします。ドロップ率はかなり高い上に、フェンサーちゃんにはコルセアで身につけた略奪の技術もあるため、チャンネル移動しながら目的のMobが湧く場所を駆けまわって一気に数をそろえました。

こうして、寝る間を惜しむ勢いで素材調達に励んだフェンサーちゃんは――

戦闘中にぐっすりと眠るフェンサーちゃん

あ、寝てた。寝てたわー。必死に戦ってたはずがいつの間にか寝てたわー。この凶悪な睡眠の魔手に囚われたのか、お亡くなりになっているアーチャーさんを狩りの途中で見かけました。安らかな眠りを、なーむー。

ともあれ、無事に素材の調達は完了し、長く主力となるであろう武器がついに完成。

カタコムレイピア: 物理攻撃力+242, 広域攻撃比率+1, HP+1661, クリティカル攻撃力+202

ソケットにはちょっと奮発してレベル5の「イエロージェム」を2個セットしました。これでクリティカル攻撃力はさらに540上昇。

さて、こうなってくると、どのぐらい戦力が向上したのかを実戦で試してみたくなるというもの。ということで、フィールドボスをソロ狩りしてきました。栄えあるサンドバックに選ばれたのはこちら、燃え上がるファイアーロードさんです。

ファイアーロードの背後から武器を突きつけるフェンサーちゃん 「動くな、手を上げろ。お前はいまからサンドバックだ」

ファイアーロードさんはR5の頃に意図せずソロ狩りとなったときは、討伐までに40~50分もの時間を費やしたボスです。果たしていまならどの程度の時間で狩れるのか、いざ突撃!

……討伐時のスクリーンショットを撮り損ねました。まあ、それはともかく。

所要時間としては、およそ26~27分という結果に。ということは、DPSは1.5倍以上に跳ね上がっていることになりますね。フェンサー強い。……嘘です。以前の火力が低すぎただけです。

しかし、ファイアーロードさんはフェンサーになってからソロ狩りするのは今回が初めてですから、武器を新調した効果だけを計測するには他のボスのほうが適切ですね。ということで、栄えあるサンドバックに選ばれたのはこちら、飢えたベルニアモンキーさんです。

ベルニアモンキーの背後に忍び寄るフェンサーちゃん 「わたし、フェンサーちゃん。いま、あなたの後ろにいるの」

モンキーさんは戦利品が微妙な上に、出現マップをクエスト以外の目的で歩き回る人も少なく、適当に探しても見つけやすいという利点があります。そのため、戦うつもりだった他のボスが見つからなかったときにやつあたりでサンドバックにしたり、「メガホン」節約のために短時間でソロ狩りしたいときにサンドバックにしたり、新しい武器やスキルの具合を確認したいときにサンドバックにしたりと、なにかとお世話になっており、フェンサー転職後にも何度かソロ狩りしているのです。

さて、もはやレベル差がありすぎてHPが高いだけのザコと化しているモンキーさんをさくっと討伐し、おおよその経過時間を確認。ふむ、間に合わせの武器で討伐したときは8~9分ほどかかっていたはずですが、今回は6~7分で片付いてますね。着実に戦力が向上しているようでなによりです。

ちなみに、ボス狩りは他の子たちでもよくやっています。ソーサラーちゃんは最近、怒りに満ちたハーピアさんのソロ狩りに成功しました。

ハーピアをソロ討伐したソーサラーちゃん

……べつにソロで戦うつもりはなかったんですけどね。見つけたのが壮絶にアクセスの悪い第5区域だったせいか、ボス発見をシャウトしたのにほぼ誰も来ませんでした。一人だけ同じレベルの人がパーティー加入はしてくれたのですが、なぜか到着前の第4区域で瀕死になっていた上に、到着後に少し攻撃しただけで敵わないと判断したらしく、謝って逃げてしまったのですよ……。

ハーピアはノックバックのある全方位攻撃など、こちらの攻撃機会を奪う行動が多く、しかもソーサラーちゃんはハーピアよりもレベルが低かったため、戦闘は1時間を超える死闘となりました。討伐時の装備の状態はこんな感じ。

手袋は全損、他の装備も全損間近の警告表示

バフ屋のサクラメントとアスパーションは戦闘終盤に効果が切れ、「SPポーション」も最後には枯渇していました。危ない危ない。最悪、途中でいったん補給に戻るはめになるかと思いましたよ。

まあ楽しくはありましたし、達成感もあるんですけど、さすがにこれほどの長時間戦闘は積極的にやりたくはないですね。次にハーピアをソロ狩りするのはR6になってからにしたいところです。