ソードマン系の子に続いて、ウィザード系の子も無事にR6まで到達しました。クラスは予定どおりソーサラーC2です。ここまで来てしまうと完全にパーティーお断りって感じらしいですが、もとからパーティーに入るつもりはないので問題なし。

ソーサラーマスターの隣で記念撮影

スキルはとりあえずホールドとオベイを取得。サモニング中の自由度が上がり、召喚した悪魔の必殺技も放てるようになりました。楽しい。

また、レベル170からは装備も更新。武器はフリーダンジョン産の鑑定装備「ファマネロッド」に、レベル6の「ブルージェム」を2個セットしたもの。

+5 ファマネロッド: 魔法攻撃力+440, 知能+30, 精神+8, SP回復力+88

ソーサラー用の武器としては、本体の火力とサモニングの燃費を高めてくれる「マガロッド」も有力候補でしたが、入手のしやすさなどもあってこちらを選択。次に武器を更新するのはR8以降の予定です。

防具のほうは、まず上半身と下半身に定番の「ナイトアーマー」と「ナイトレギンス」を。これは「ヴィルトーヴプレート」か「グリナス」までの繋ぎでしかないため、ソケットには容易に調達可能なレベル3の「イエロージェム」を2個ずつセットしました。

靴は自分で掘ってきたソケット2個の「ウォーメイジブーツ」です。ソーサラー用としては現時点で実装されている靴の中でも最高に近いものに思えますが、それだけにどの程度のジェムをセットしたものか迷います……。

フェンサーちゃんのほうも補助武器と防具を新調。長くお世話になった「カフリサン」セットに別れを告げました。

現在の装備

上半身と下半身、靴はフリーダンジョン産の鑑定装備「ニックスナイト」シリーズ。すべてソケット2個です。「アーマー」と「パンツ」は自分で掘ってきたもの、「グリーブ」はマーケットで1万シルバーという目を疑う破格で売られていたものを即購入。

「ニックスナイトアーマー」と「ニックスナイトパンツ」は、少なくともR7になっても使い続けて問題なさそう感じ。R8以降は……どうなんだろう。どの程度のジェムをセットするべきか、ちょっと判断がつかないです。いまのところ物理防御は特に不足を感じないので、ひとまず保留。

「ニックスナイトグリーブ」は、おそらく将来的には「シェイドグリーブ」に乗り換えることになりそう。それでも長く使いそうだったので、ソケットにはレベル5の「ブルージェム」を2個セットしました。ただ、スタミナ上昇がないのは思った以上に不便で、これなら「ルクソナプレートブーツ」をなんとか入手するべきだったかと後悔中。もうジェムをセットしちゃったからなぁ……。

手袋は「ゴブリンファイターガントレット」と「レッドヴェリスグローブ」を、状況に応じて使い分け。クイックスロットに登録して、いちいちインベントリを開かなくても装備を変更できるようにしてあります。……ときどき変更を忘れたり操作を間違えますけどね。

補助武器はソケット2個の「スモールクリスタラス」です。これも自分で掘ってきました。ただ、新たに追加されるフリーダンジョンで上位互換の短剣が出るらしいので、繋ぎに終わりそうなこの短剣にはレベル3の「レッドジェム」を2個セットするだけにしておきます。

ボスカードみたいに、TP5消費でレベル低下なしにジェム抽出が可能だったらいいんですけどね……。いまの仕様だと、高レベルのジェムをセットすると装備更新のたびに莫大なコストが使い捨てになってしまうので、怖くて使えません。

しかし、こつこつと装備を整えるというのは、ゲームをやっていて特に楽しいと感じる時間ではありますね。まあ、それも「他のプレイヤーと競合しないかぎり」という但し書きがついてしまうわけですが。いまのところは人の少ない時間や場所を選ぶことでなんとかなってますけど、なんかR8帯のレア素材を巡っては、他人を引退に追いこみかねないほどの絡み方をする人もいるようで、レベルが上がってそこに近づくのが憂鬱になってきます……。