ソードマン系、ウィザード系の子に続いて、アーチャー系の子もR6に到達。クラスは予定どおりポイズンシューターC3です。

ポイズンシューターマスターの隣で記念撮影

C3スキルとしては弱すぎると評判のパラサイトスローですが、囮としてはわりと役に立つ感じ。防衛戦や赤Mob撃破時など、敵の数が多い状況では大量の虫が湧くので楽しいです。きもいけどねー。韓国のほうでは上方修正が入ったそうですし、いずれは範囲火力として期待できそうかな。

さて、この子もレベル170以上となったからには装備の更新があります。まず、上半身と下半身は定番の「ナイトアーマー」と「ナイトレギンス」を。ここはソーサラーちゃんと同じです。

武器はフリーダンジョン産の鑑定装備「クリジウスシューター」と「スモールクリスタラス」で、どちらもソケットは2個。本当はマルチショットを範囲化するために「マガボウ」が欲しかったのですが、製造書の段階で800万シルバーとかなので、とても手が出せませんでした……。

問題は靴です。現在の装備はなんとレベル40帯の「クライダグリーブ」で、間に合わせのつもりでレベル3のブルージェムを2個セットしたものをずるずると使い続けています。鑑定アイテムの出るフリーダンジョンとかにソロで行くと、さすがに魔法防御に不足を感じることもあり、そろそろジェムも含めて更新したいのですよね。そこで白羽の矢が立ったのがこちら。

イースタンレザーブーツ: 回避+66, 物理防御力+32, 敏捷+7, 移動速度+1, 最大ソケット 2個

魔法防御を重視するならソードマン系以外は「ウィンドランナー」一択なんでしょうけど、現状では手を出せる価格ではありませんし、自分で入手しようにも、キャンスリルは出現管理された屠殺場のカニと化しているので、狩りに行く気にはなれません。

ということで「イースタンレザーブーツ」です。物理防御力に加えて、わずかながら敏捷と移動速度も上がりますし、R8になっても実用に耐える性能ではないかと思います。せっかくなので、ソケットにはレベル7の「ブルージェム」を2個セット……する予定。はい、まだ用意できていません。とりあえず1個セットすれば現在の装備よりは魔法防御力が高くなりますから、それまでは倉庫に寝かせておきます。

ただ、手袋もレザーの「レッドヴェリスグローブ」なので、靴までレザーにしてしまうとプレートマスタリーが適用されなくなるのが難点でしょうか。まあ物理防御力は上がるわけですし、ヘアコスチュームに最大HPがそこそこ上がるオプションもついていますから、なんとかなるでしょう。というか、靴をレザーにするなら、上半身は「イーグルスターレザーアーマー」にすればよかった……。

あと悩ましいのは、クリティカル率が上がる「イースタンレザーアーマー」と「イースタンレザーパンツ」ですね。魅力的ではあるのですが、装備レベル120のレザーとなるとさすがに物理防御力が低く、装備レベル170のプレートと比較すると、上下合わせて100ほど下回るのが難点。必要なクリティカル発生は他の部分で確保して、上半身と下半身は防御力を重視したほうがいいのかな……。特にクリティカル依存度の高いフェンサーちゃんはどうしようか迷います。

一方、ソーサラーちゃんにも装備の更新がありました。今度は盾。

+5 オートラヴァシールド: 物理防御力+105, HP回復力-52, 毒属性攻撃力+126, 毒属性抵抗力+19, 最終ブロック率+1%

製造書が9万シルバーという手頃な価格で売られていたので、必要素材が自力で調達可能なものであることを確認して、すぐに購入しました。これまで装備していた「レダスシールド」よりも防御力と攻撃力がともに上昇。いま実装されている盾のなかでは、これがもっとも攻撃力の高い盾だったはず。いずれはもっと防御性能の高い盾に更新することになるかもしれませんが、それでも長く使うことになりそうです。