ふふふ、ついに入手しましたよ。まずはフェンサーちゃんが製造で入手した物理攻撃職の最終装備、「シセルブレスレット」です。

シセルブレスレット: 魔法防御力+69, クリティカル発生+37, 命中-20, 敵が攻撃回避時、5秒間狂気効果, 狂気効果が8重複すると30秒間物理攻撃力+235アップ、移動速度+10アップ、物理防御力-88ダウン

フェンサーちゃんの現在のレベルだと、これひとつでクリティカル率が7パーセントほど上昇する計算ですね。まあレベルが上がるにつれて効果は下がっていくわけですが……。

さて、「シセルブレスレット」の製造素材は以下のとおりです:

なかでもきわめて入手困難なのは「バトルブレスレット」ですが、今回に限っては問題ありません。なぜかというと、クエスト中にぽろっと落ちたものが1個あったから。すさまじい幸運ですね、ええ……。フェンサーちゃんだけでもあと1個、弓の子にも持たせるならあと3個は必要になるだけに、1個だけでも楽に入手できたのは本当に助かります。ちなみに「バトルブレスレット」はまれにマーケットにも出品されていますが、その価格は2,000万シルバーです。買える気がしない……。

「製造書-シセルブレスレット」と「ミスリル鉱石」はマーケットで購入。やはり「バトルブレスレット」の供給がボトルネックになっているらしく、製造書だけなら30万シルバーとそれほど高額ではありません。フェンサーちゃんの経済状況からすると安くはありませんけどね。

「ラピッドバングル」は自力で素材を調達して製造。といっても、「ハンターバングル」はナコン監獄で偶然拾った製造書があり、その他の素材もそろっていたので、改めて調達する必要があったのは「製造書-ラピッドバングル」だけです。

「オパール」はすでに持っていました。

しかし、廃人クラスが最終装備にするアイテムを入手したというのに、いまいち達成感とか喜びがないですね。どちらかというと、もう1個入手するまでの苦労を想像してため息が出るというか。火力の向上も、ボス戦の所要時間短縮から実感はできるものの、大した差ではありませんし、防衛戦ソロの到達段階に至ってはまったく変化なしです。まあフェンサーのクリティカル依存度が高くなるのはC3からですしね……。

一方、一般的には「シセルブレスレット」よりもずっと価値が低いのに、入手してうきうきヒャッハーな気分になっているのはこちら。

+1 オードラ: 魔法攻撃力+273, 広域攻撃比率+1, 炎属性抵抗力-40, 全てのクリオマンサースキルレベル+2アップ, 氷属性スキルで攻撃時、15%の確率で敵に3秒間氷結効果発生

ソーサラーちゃんが自力で素材を調達して製造しました。必要な素材は以下のとおり:

「製造書-オードラ」はフィールドボス、怒りに満ちたハーピアのキューブから獲得。なかなか出なくてかなりの数を狩りました。「銀塊」は十数個ほどたまっているので問題なし。

「サルタススタッフ」は製造書をすでに持っていたものの、製造には「メリナススタッフ」が2個必要です。つまり、「オードラ」の製造には「メリナススタッフ」を3個集める必要があるわけですね。これはネフリタスの崖に通うこと二日で無事に必要数がそろいました。ちなみにマーケットで購入すると50~70万ほどするようです。けっこう高い。

そうして、ついに……!

「オードラ」の効果でブーストされたアイスウォール

氷壁の生成数が8個になり、耐久力も17に上昇。これにサイキックプレッシャーを当てれば、3×8×17で最大408発もの氷弾を飛ばせます。ふっふっふ。ミッションボス程度なら1回でHPの半分は消し飛ばせますし、防衛戦でもうまく決まれば大量の敵が一気に溶けるから快感です。まあソロだと全弾撃ち切る前に潰されることも多いですし、アイスウォールのCDが65秒もあるから、そう頻繁には使えませんけどね。

ちなみに、うちのソーサラーちゃんにとって「オードラ」はアイスウォール専用装備です。