サクライベントは所要時間が短く報酬もおいしい、よいイベントでしたね。「サクラキューブ」の再開封費用がわりと高額だったので所持金はみるみる溶けていきましたが、大金を費やしただけの成果はありました。

まずはこれ、現状ではほとんどのフェンサーにとって最終武器となる「ベニエル」です。

+5 ベニエル: 物理攻撃力+119, 精神+19, 聖属性攻撃力+286, 全てのフェンサースキルレベル+2, 攻撃時、3%の確率で聖属性攻撃力分の追加ダメージ

製造に12個も要求される「トカゲ琥珀」が普段なら非常にレアで高価なのですが、イベントで大量に産出されたおかげで大きく値下がりし、自分がイベントで得たものと合わせて無事に必要数を確保できました。同じくレアで高価な「製造書-ベニエル」のほうは、フェンサーちゃんがリティニス地下墓地にこもって自力調達。

ソケットにセットしたのはレベル7の「イエロージェム」2個です。テストサーバーの情報を見るかぎりでは「グリーンジェム」のほうがよかったかもしれませんが……。まあ、大規模変更が予定されている5月末までにどう転ぶかまだ不透明ですし、装備レベル315のレイピアも追加されるようですから、いずれにせよ「ベニエル」に挿したジェムは無意味になる可能性があります。先のことを考えたところでしかたない……。

イベントの成果はこれだけではありません。かつてのハロウィンイベントではさっぱり出なかった念願のアイテム……そう、「バトルブレスレット」です! そうなれば当然、あれを作らねばなりますまい。ふっふっふ。

フェンサーちゃんの両腕に輝く「シセルブレスレット」を見よ!

ということで2個目の「シセルブレスレット」です。今回は「製造書-シセルブレスレット」も含めて、すべての素材が自力調達。まあソーサラーちゃんとポイシュちゃんの手持ちをフェンサーちゃんに渡しただけのやつもありますけどね。

「サクラキューブ」から「バトルブレスレット」が出た喜びが薄れないうちに、一気に製造まで終えたこともあってか、いまいち感動が薄かった1個目の完成時とは違ってとても嬉しいです。イベントで得た「バトルブレスレット」はもう1個あるので、ポイシュちゃん用に「シセルブレスレット」と「グラディエーターバンド」のどちらを作ろうか悩み中。ファルコナー経由の予定ですし、「シセル」のほうがいいかな……。

さて、3月29日のアップデートでいろいろなクラスに上方修正が入ったわけですが、うちの子は全員が影響を受けています。

まずコルセア経由のフェンサーちゃんは、いちいち旗を立てなくても略奪が可能になりました。これは少し便利。ただ、効果が変更されたジョリーロジャーのほうはソロだとほぼ役立たずに……。敵を引きつける囮としての役割も、持続時間の減少とCDの増加で使い勝手が悪化しました。いちおうボス狩りだと新しい効果が役立つ機会もありそうですけど、自分には恩恵がないこともあって、上方修正されたという感じはしません。

ソーサラーちゃんはオベイに新規特性が追加。しかし、最大レベル100となるとシルバーがかかりすぎてなかなか上げられない上に、オベイ中はソーサラー本体が行動できないため、強化されたという実感はいまひとつです。それに乗りっぱなしのほうが強いということになると、できることが少なくてあまり楽しくなさそう……。サモニングの利点がひとつ死ぬわけですし。

ポイシュちゃんは範囲火力が大幅に向上。防衛戦ソロでも17~19段階までクリアできるようになりました。もっとも、期待のパラサイトスローはポイズンポットのほぼ下位互換で微妙でしたけどね……。あと、ブローガンの毒拡散がまともに機能しないという新たなバグが追加されているみたいです。

うーん、明確に強化された実感があるのはポイシュちゃんだけですね。それもバグのせいでケチがついてますし、早くなんとかしてー。