IDはほぼボスに直行だし、ミッションはたびたびさぼってるしで、レベルが上がる速度は非常に遅いのですが、どうにか育成中のキャラクター3人がR7に到達しました。

まずフェンサーちゃんは順当にサークルを重ねてフェンサーC2に。CD0で連打できるアタックコンポーゼと、次の突属性攻撃のダメージを倍加できるプレパレーションという二つのスキルにより、大幅に火力が向上しました。フィールドボスのソロ撃破タイムの変化からみて、DPSは1.5倍前後になっているようです。フェンサーはサークルごとに着実に強くなっていく実感がありますね。

ただ、火力は確かに上がったのですが、SP消費量はそれ以上に爆発的な増加を示しています……。「濃縮SPポーション」をCDごとに飲んでも回復が追いつかないという戦慄の事態。いや、話には聞いていましたけどね。

レベルの近いボスをソロ狩りした場合、「濃縮SPポーション」は一戦で25個前後は消費するようです。戦利品がしょぼいボスだと明らかに赤字ですな、はっはっは。まあ、それでも狩るけどね!

ソーサラーちゃんもそのままサークルを重ねてソーサラーC3に進みました。もっとも、C3になっても魅力の乏しい貧弱な攻撃スキルが増えるだけで、ぶっちゃけ弱いですし代わり映えもしません。でもサモニングも強化したいし、ファミリアも増やしたかったんですよ……。

まあ強さはともかく、悪魔召喚は楽しいです。最近は悪魔型カードの収集欲が出てきて、持っていないカードがマーケットで手の届く価格だとつい買ってしまいます。あれこれ試したなかでは、いまのところハーピアさんが一番乗り回すのが楽しいですね。特にCD10の高速突撃が快感です。

最後にポイシュちゃんは、これも予定どおりファルコナーC1に転職しました。今回の転職でコスチュームが追加されたのはこの子だけ。ということで。

ファルコナーマスターの隣で記念撮影

かわいい。ちなみに服は厚手で重そうに見えるのですが、よほど軽い素材でできているのか、走ると不自然なほどスカートが上下に揺れます。武器を構えた状態だと……うん、見えてますね。なにがとは言いませんが。なにがとは言いませんが!

一方で、戦力面の向上はいまのところ微妙です。ファルコナーの履修はR8で予定しているメルゲンの下積みとしての意味が大きく、ここまでに選択したクラスツリーとはシナジーが薄いですからね……。

それと、ソーサラーちゃんとファルコナーちゃんの装備には一部更新があります。

まずソーサラーちゃんは、下半身を「ナイトレギンス」から「スウリトプレートパンツ」に変更しました。

+1 スウリトプレートパンツ: 物理防御力+111, 精神+30, HP-304, 氷属性抵抗力+40

装備可能レベル220のくせに、170装備のナイトレギンスと防御性能は同等か下回るという謎の低スペックですが、重要なのは精神が30も上がるということ。これを装備するだけで、召喚した悪魔の防御力は100以上も上昇します。メインカードのテンプルシューターは防御力が1,000前後となりました。

ファルコナーちゃんは武器を更新。いくつかある候補のなかから、もっとも入手が容易だった「ライトゴリトス」を選択しました。

+1 ライトゴリトス: 物理攻撃力+353~525, 回避+24

オプションがさびしく地味ではありますが、攻撃力は高いし最大ソケットも3個だし、悪くはないかと。315武器まではこれで行く予定です。