早くフィールドボスの魔将とまともに戦えるようになりたくて、普段よりがんばって育成に励んだ結果、うちの子たち全員がついにR8に到達しました。

フェンサーちゃんはサークルを重ねてフェンサーC3に。新生によって一時は死亡も囁かれたクラスですが、ふたを開けてみれば普通に戦える程度の強さは維持していて、まずは一安心です。

エペ・ギャルドで攻撃特化の構えを取るフェンサーちゃん

経由クラスはこれまでどおり、ソードマンC3、ペルタストC1、コルセアC1。ハイランダーC2を経由するビルドのほうが高火力で強いみたいですけど、コルセアは切りたくなかったので変更せず。

ステータスは敏捷に全振り。新生で力と敏捷の立場が逆転したらしいので、これも強さより好みを優先しています。高速連打が楽しい。

ソーサラーちゃんは悩みに悩んだ末、当初の予定どおりセージに転職。複製されたこうもりがまったく機能しないバグはいまのところ治る様子がないですが、ミサイルホールとブリンク、ポータルはまあ便利ではあります。

セージのコスチュームで記念撮影

なお、ソーサラーは新生ですさまじい弱体化を受けており、召喚悪魔が敵に与えるダメージが新生前の半分という壮絶な弱さに……。幸い、韓国のアップデート情報によると召喚は強化されるようなので、なんとかやっていけそうです。

ビルドは少し変更し、リンカーC1をウィザードC2に。シュアスペルのおかげでIWプレッシャーの不発がかなり減って、いい感じです。召喚悪魔やブリンクの幻影を囮に、超強化された店バフを乗せたIWプレッシャーをファミリアとともに放つ、というのが基本戦術となっております。といいますか、IWプレッシャーとサモンファミリア以外にはまともに火力の出る攻撃手段がまったくないので、他にはなにもできないというのが正確なところです……。

ステータスは精神に全振り。SPの自然回復やサモニングなどのSP消費の仕様変更により、常にサモニングを維持していてもSPが最大値付近からほぼ減らないという、素晴らしい継戦能力を見せてくれます。……火力なさすぎて弱いけど。燃費を気にせず悪魔を連れ回せるようになったのは嬉しい。

ファルコナーちゃんは当初の予定どおりメルゲンに転職。

メルゲンのコスチュームで記念撮影

新生によってポイズンシューターがすさまじい弱体化を受けており、経由クラスはサッパーなどが主流になっているようですが、これまた好みを優先してビルドは変更なし。

ポイシュの毒スキルは持続時間が約半分に減らされた上に、1ヒット当たりのダメージも通常攻撃並に弱体化していますが、そこそこヒット数はあるので、ブレッシングがかかった状態であれば新生前とさほど変わらない感覚で戦えます。……バフが切れた瞬間に現実を思い知らされますが。

ステータスは敏捷に100、残りはすべて力。正直、敏捷には振る意味がないと思う……。ステータスリセットがイベントかなにかで配布されたら力に全振りするかもしれません。

サークリングからのホーミングアローとトリプルアローは、大量の敵が一度に消し飛ぶので快感。ただ、自分以外に集敵役のいないソロだと、こちらが攻撃するまでのあいだにぼこぼこ殴られるので、ソロには向いていない感じ。サークリングに頼らなくてもいいように、装備で広域攻撃比率を稼いだほうが使いやすそうです。そうすると、なんのためにファルコナーを経由したんだって話になりますが、コスチュームがかわいいので後悔はない。

新生に関してはまあ、いろいろな点が前よりはマシになったかなという感じはします。戦闘計算式の変更とレベル差補正の撤廃で、格上の敵とも普通に戦えるようになり、格下の敵との戦いでも被ダメージが無視できず緊張感があるのは、とくに嬉しい変化ですね。

ただ……先行している韓国の情報を伝え聞くかぎり、今後のアップデートにはあまり期待が持てません。とくにフィールドボスの改変はぎすぎすした奪い合いになりそうな気配が漂っていて、不安が大きいです。誰かを蹴落とす心配をせずに全員で戦えるようになることを期待していたんですが……実際の改変内容は真逆の方向性でしたね。いまのボス狩りはおおむね平和な状況ですけど、改変後は戦利品もおいしくなるという話ですし、どうなることやら。