ワールドボス討伐はほぼいつもソロでいくので1位なんて取れるわけもないし、入手できるのはいつになることかと思っていましたが……なんか、あっさり、出た。

マルノックスカード ★10: [スロット装着効果] クリティカル発生+[★ * 1.5] [グリモワール装着効果] サモニング使用時、マルノックス型の悪魔を召喚

実際に召喚した様子はこちら!

[画像] 召喚したマルノックスに騎乗するソーサラーちゃん

性能は間違いなく最強の一角で、常用するメインカードとして申し分なし。

具体的にはまず、スキル1の基本攻撃が高速、広範囲、高倍率で2ヒット。ネクロヴェンターの基本攻撃も高速かつ高倍率で2ヒットですが、そちらはごく狭い範囲でしか2ヒットしないことを思えば、破格の高性能です。しかもスキル倍率だけみるとネクロヴェンターのほうが高いのですが、おそらくはステータスの差で、実際のダメージはマルノックスが上回ります。カタコムミッションのヒドラで比較したところ、約1.16倍でした。レサジーの追加ダメージ特性込みならネクロヴェンターのほうが高火力とはいえ、下準備なしで安定した高火力を、しかも広範囲にばらまけるのは大きな利点。

[追記] このあたりはのちのアップデートで変更があり、マルノックス以外の悪魔の基本攻撃倍率が上方修正されたことで、マルノックスの基本攻撃は突出した威力ではなくなりました。

スキル2と3も、高威力の範囲攻撃で、ボススキルとしてはモーションも短め、CDも20秒と35秒とさほど長くありません。とくにスキル3は、ボスに根元を当てれば高倍率で多段ヒットするので強力。

55890, 50269, 51566, 55661, 49296, 52052, 52040, 54041, 48969, 48444, 56095, 52313

超越3段階のうちの子でも、ミッションボス程度ならHPの約半分を一撃で消し飛ばします。しかもこれ、ファルコナーのエイミングがボスにかかってると、ヒット数が約4倍に跳ね上がる! ミッションボス程度だと即死してしまって総ダメージがわからなかったので、武器を外して確かめたら40万ダメージを叩き出したよ……。武器ありだと200~240万ぐらいのダメージになってるはず。高低差に弱いという難点はあるけど、ソーサラーとは思えない壮絶な瞬間火力です。

というわけでマルノックス、すさまじく強いです。さすがに一強ということはなく、範囲攻撃1回で確殺できる格下集団の殲滅ならネザーボバイン、単体限定かつ中・長期戦でレサジー維持ならネクロヴェンター、それ以外ならマルノックス、という感じですね。幅広い状況で安定して強いので使い勝手がいいです。

あと「ブルッドカード」も我慢できずにマーケットで買ってしまったのですが、こちらはその、なんというか……弱い。基本攻撃がものすごく低速な上に、ワールドボスとして猛威を振るう凶悪な毒液が、広範囲にランダムで落ちるのが致命的すぎです……。

マルノックス以外で新たに入手可能になったカードも、カード会やマーケット購入で少しずつ集めています。やはりソーサラーとしては、悪魔型カードは全種そろえて遊びたいところ。ユニコーンとか騎乗してみたいよね! スパルナスマンは重量感のある飛行型、リトレックスは浮遊する玉座で乗り回すのが楽しかった(強くはない)。