最初に思っていたよりも遥かに時間がかかりましたが、末っ子ちゃん用の315赤装備がようやく完成しました。まずは武器。

+11 スカルスマッシャー: 物理攻撃力+1815~1924 魔法攻撃力+1869 -金床効果+784, 知能+92, 精神+78, HP+1838, 回避+33

超越は、再開封をがんばっても1段階が限界という状況でしたし、ひとまずはなしで。将来的に売却の可能性もあるため、ポテンシャルは残してあります。

製造素材のうち、「クゲリリオニの角」はすべて自分で掘りました。「ブラックホーン」製造のために青武器で狩っていたころよりも入手ペースが遅いのではという有様で、マジきつかったです……。さすがに力尽きたので、「グリーンチャログの角」のほうはほぼマーケット購入で調達。「プラクトニウム」も、期待していたフェディミアン急襲イベントがソロクリア不可能な代物で初日にして終了だったため、マーケット購入です。イベントで産出されて少しは安くなるかと思っていたら、逆に値上がりしたのも痛かった……。

続いて盾。「スカルスマッシャー」完成の時点でもうやる気がだだ下がりで、盾のほうはべつにいいかなと何度も思ったのですけどね……。ドロップ確率アップが来てくれたおかげで、赤素材がぽろぽろ落ちてやる気が出てきたので、がんばってみました。

エメンガードシールド: 物理防御力+689, 物理防御力+22, 体力+67, 魔法防御力+440, 移動速度+1, 広域防御比率+5, 最終ブロック率+7%

これで次の大規模アップデートまで、うちの子たちに装備の更新はほぼなさそうかな。まったく行く気のない大地の塔産の装備を除いても、盾以外の防具にはまだ上位互換となる装備はありますが……どれも入手が面倒くさすぎて、がんばる気は皆無です。防御力に不足を感じる敵なんてワールドボスぐらいですし、苦労して入手したところであまり意味はなさそう。