待望のアップデート&ビルドリセットだー! ってことで、うちの子たちも思い切ってビルドを変更してみました。

まずはソードマンの長女さん。

[画像] マタドールコスチュームの長女さん

新生以降のフェンサービルドとしては主流のハイ2型から、マタドールC1に進む形。マタドールのスキルでクリティカル率を上げることで、フェンサーC3のエペ・ギャルドを最大限に生かすのが目的です。よってフェン2マタ2の選択肢はありません。

経由クラスの変更は対ボス特化のため。以前は課金しないとチーム倉庫が利用できず、各キャラクターがある程度なんでもこなせる必要がありましたが、いまでは無課金でもキャラクター間のアイテム移動が可能になり、性能を特化したほうが各キャラクターに役割ができるはず、ということでペルタストは切りました。コルセアは巻き添えです……。

ウィザードの次女さんも新クラスに進路を取りました。

[画像] シャドウマンサーコスチュームの次女さん

シャドウマンサーは単純に高火力の攻撃クラスで、当初は精神極のソーサラーとは相性がよくないのでは、と思っていたのですが、SP消費がすさまじいので精神極にも優位性はあるもよう。あと、氷と影を操る悪魔使いとか中二心をくすぐる……かっこいい。

クリオマンサーや精神極のソーサラーと相性がいいクラスは、他にもネクロマンサー、ソーマタージュ、エンチャンターなどがあります。が、ネクロマンサーは好みじゃないことに加え、一部スキルの動作が明らかに重い点が不安なので回避。ソーマタージュは魔法攻撃力を上げたところで、それを生かせる攻撃スキルが全然ないのでソロ専門には不向き。エンチャンターは対集団殲滅力を向上させてくれるので長所を伸ばせますが、凍結耐性のあるエリートやボスの処理には手間取りそう……という消去法の結果でもあります。

……セージ? あれはこうもり大増殖のロマンを求めた選択でしたが、複製されたこうもりが仕事をしない不具合に治る気配がありません。そもそも複製した時点で目に見えて動作がスローモーションになる有様では、仮にバグが治ったところで、ボス戦で使った瞬間に落ちる未来が見えます……下手をするとチャンネルごと。

なお、ソーサラーC3は現状、性能的にはまったく取る価値がないのですが、この部分は趣味。

経由クラスはもともと、IWプレッシャーが撃ちたくてサイコキノを取っていました。が、8月末のアップデート以降、プレイヤーキャラクターやモブの数が多い場所でIWプレッシャーを撃つと確実にクライアントが固まるようになってしまったため、一周年記念で配布されたリセット券を使って泣く泣く主流のクリオ3経由に……。

幸い、フロストピラーなどのスキルも使ってみると楽しかったので、現在の経由クラスにも不満はありません。雪玉ころころを見た目のかわいさのためだけに取る誘惑が……だいじょうぶ、まけない。

続いてアーチャーの三女さん。

[画像] メルゲンコスチュームの三女さん

ファルコナーC2はいまのところ意味がありませんが、テストサーバーのファルコナー改変で将来的にC1のほうが微妙になりそうなので、この機会にC2まで取っておくことに。現状でも将来的にもC3まで取ったほうがよさそうではあるものの、メルゲンC2が取りたくて泣く泣く断念。キャラクターランクは11以降も拡張されるっぽいので、いずれファルコナーもC3まで取れるかも……。

経由クラスは、スウィフトステップのクリティカル特性のためにアーチャーC2、背面とってクリティカルが楽しそうなのでローグ、ローグのフェイントと相性のよいバラージがあるからレンジャー、という感じ。ポイズンシューターはお通夜状態のまま開発に放置されている上に、毒をまき散らす点で末っ子ちゃんと特徴がかぶるため、思い切って切りました。

最後にクレリックの末っ子ちゃんです。

[画像] プレイグドクターコスチュームの末っ子ちゃん

ゾンビで被ターゲット上限を引き上げてモブをまとめる際、移動がとろいことがストレスだったので、サムディヴェヴェによる移動速度向上を目的にボコルをC3まで履修。R6の自由枠はいくつか候補があるものの、対ボスにも有効な火力スキルの追加を求めて巫女を選択しました。……転職前提クエストで二回ほど心が折れかけましたが。

とまあ、ひとまずはこんな感じ。クラスレベルもまだ低いですし、スキルの振り方とか一部迷っている部分もあるので、R9転職&ビルリセ後の使用感は次の機会に!