待望の悪魔カード追加きたー! ってことで一通り入手して試してみたので感想を。

コルカスカード ★10: [スロット装着効果] ルーティングチャンス+[★*5] [グリモワール装着効果] サモニング使用時、コルカス型の悪魔を召喚

まずは前評判が非常に高かったコルカスさん。スキル1の基本攻撃が全方位かつ広範囲というのが最大の長所です。ただし、CD3秒でDPSは高くありません。スキル2は同じく全方位攻撃で、範囲も非常に広くCDも10秒と短いものの、低威力の上に足元に死角があるため使いにくい。スキル3は基本攻撃の単純強化という感じの全方位範囲攻撃で、CDも20秒と使いやすいです。が、威力はそこそこ程度。

後方の敵もまとめて殴れるため、基本攻撃一回で潰せる程度の格下相手なら高い殲滅力を発揮します。が、オベイ時のスキルを含めても火力そのものは大してないため、ある程度固い敵になると効率よく狩れない感じです。ソーサラーC2以上なら、チャレンジや高レベルFDでは他のカードを使ったほうがよさそう。

性能的にはやや期待外れでしたが、召喚した姿のロボット感がよい。

レベンザードカード ★1: [スロット装着効果] SPポーション類を使用時、10秒間精神+[★*1.5] [グリモワール装着効果] サモニング使用時、レベンザード型の悪魔を召喚

弱い。スキル1の基本攻撃はCD3秒で貧弱。スキル2はCD10秒で1ヒットの低威力範囲攻撃。攻撃対象が多いと複数の砲弾を放っているように見えますが、固まって爆発が起こっても1ヒットしかしません……。スキル3はCD30秒で直線状に短射程のレーザー攻撃。微妙に当てづらいわりに、低倍率の5ヒットで大して威力はないです。

サキュバスカード ★1: [スロット装着効果] 攻撃時のアップする挑発数値-[★]% [グリモワール装着効果] サモニング使用時、サキュバス型の悪魔を召喚

かわいい(重要)。でも召喚すると黒い霞に覆われてしまうのだった……無念。一部のデバフや解毒スキルで霞が剥がせるので観賞しよう、そうしよう。

性能的には、スキル1の基本攻撃がそこそこ優秀なぐらいで、ぶっちゃけ微妙です。スキル2は前方の敵数体を引き寄せる吸引攻撃、スキル3はやたらCDの長いドーナツ状の全方位攻撃、と特徴的ではあるものの使いづらい印象。

フロスターロッドカード ★10: [スロット装着効果] 攻撃時、[★/2]%の確率で相手を4秒間氷結状態 [グリモワール装着効果] サモニング使用時、フロスターロッド型の悪魔を召喚

最強カードの一角。ただし、真価を発揮するにはソーサラーC2が必須。

スキル1の基本攻撃は、根元を当てることでボスに対して最大6ヒットの魔法攻撃。ファルコナーのエイミングでさらに増えるもよう。CD3秒で回転が悪いことと、少し位置がずれただけでヒット数が下がり、最悪1ヒットのカス当たりになってしまうのが欠点。自由行動させておくとカス当たりになる距離で攻撃を始めるため、火力を出すにはオベイやホールドによる位置調整が必要になります。

スキル2はCD12秒の前方中範囲攻撃、スキル3はCD25秒の全方位・広範囲攻撃(凍結付与)。どちらもモーションは長いものの、CDが短いわりに高火力で範囲も広いため、きわめて殲滅力が高いです。

対ボス、対集団の両方に優れた万能型で、とくに基本攻撃だけでは倒しづらい頑丈な敵に対する集団殲滅力はおそらく最強。

チャレンジや高レベルFDではフロスターロッド、基本攻撃で容易に刈り取れる格下相手ならマルノックス、対ボスなら相性や運用によってフロスターロッド、マルノックス、ネクロヴェンターのどれか、という感じでしょうか。

コルカスとフロスターロッドは、前評判では従来のカードがすべて用無しになる壊れ性能といわれていましたが、蓋を開けてみれば一定の差別化はされていて、そこまで極端なことにはなっていないですね。なかなかいい感じかと思います。