デッキ構成

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民兵ウィニーと「ブーストダッシュ」の相性がいいのは周知の事実ですよねー。ということで組んでみました。いつも戦術英雄に頼りすぎな気がしたので、このデッキではあえて使っていません。わりと普通の民兵デッキになっている、かな

基本的な戦い方は物量によるごり押し。敵ユニットを包囲殲滅しながら前進し、「ブーストダッシュ」による制圧を狙います。……ネタじゃないですよ? いや、本当に。

弱点は言うまでもなく射撃です。あまり対策もしていないので、射兵がたくさん出てくるとどうしようもない感じ。

カード別の説明

食料×4
コスト0が多いので、このぐらいでもなんとかなるかなと。
剣民兵×2
単独で倒せるユニットが限られるので戦力としては微妙ですが、射撃1に対する壁にはなります。
ロンパイア兵×2
攻撃力が高く、射撃2で倒されない優秀なアタッカー。
斧民兵×2
コスト0の戦闘要員。
勇気ある尖兵×2
カウンター配置にしてドローを狙います。戦術を使って敵ユニットを倒すなら、こいつか「セブーナ」が望ましいです。
エスキモーの槌使い×2
大型ユニットに対抗する上で重要なカード。延長戦になりそうなら残しておきたい戦力です。射撃1で倒されないのもいいですね。
槍民兵×2
コスト0の壁役。
大盾槍兵×2
射兵対策。優秀な壁役なので、射兵以外のユニットに対しても役に立ちます。
弓民兵×2
多くの斧兵、射兵、騎兵、民兵を倒すことのできる射撃1が魅力。射撃に弱い民兵デッキにとっては、特に射兵対策として重要なカードです。
ピクシー×2
コスト0の戦闘要員。
継承者ネル
布陣するだけでカードが引ける上に、コスト0の戦闘力3なので戦力にもなります。射撃2で倒されないのもいいですね。イラストを眺めるだけで幸せになれる点でも優秀なカードです。
波動の戦士トーファイ
コスト0でほとんどの大型ユニットを一方的に倒せるのは、非常に便利です。すみません、実際に使うまでは過小評価してました。延長戦になりそうなら残しておきたい戦力。
究極女王クリスタル(槍)
延長戦の主力。コスト1で戦闘力7という破格のコストパフォーマンスが魅力です。
世界樹の守人マナ
牽制や集中攻撃に役立つ疑似駿足が魅力です。射兵対策としても重要。
進化する英雄セブーナ
カウンター配置にして相手を牽制しつつ、戦術などを使って敵ユニットを食っていきます。うまく敵ユニットを倒しながら生存できれば主力になりますし、相手に戦術を使わせたなら、それはそれでよしです。
コンビネーション、突撃の大号令
切り札。使いどころはよく考える必要があります。
会心の一撃
なるべく空撃ちは避けますが、使う機会があればさっさと使います。
パリィ
中立地帯や敵陣に踏みこんだユニットに使います。相手が距離を取ってくれれば、移動系戦術を温存しながら前に進めますし、戦術を使って倒されたなら、それはそれでよしです。
ゲリラ戦術
強化戦術。攻防ともに強化できる点が魅力です。
アンブッシュ、挑発、戦術的撤退、迅速な配置転換
できれば攻め上がるときに使いたいです。「尖兵」や「セブーナ」のために使えればなおよし。
発見された遺跡
できれば3枚以上、最低でも2枚は引きたいところです。
ブーストダッシュ
勝利手段。ユニットを縦一列に並べるという条件は、このデッキなら容易に満たせます。
心強い味方
DEFの強化が地味に役立つこともありますが、ドローが主な役割なので、さっさと空撃ちしてしまってもいいと思います。
緊急招集
デッキ圧縮。運が悪いとなにも引けないのは痛いですが、ユニット数の多いこのデッキならたいてい1枚は引けます。