デッキ構成

コメント

ごく普通の槍兵デッキ。槍兵の防御力を生かしてどんどん前進し、豊富なATC強化を駆使して延長前の制圧を目指します。が、攻めきれずに中立地帯を押さえて勝つパターンのほうが多いかもですね。

カード別の説明

エスキモーの槌使い×2
強化戦術なしで槍兵や大型を倒せる攻撃力が魅力。
長槍傭兵×2
戦闘力2なので、「パイクマン」よりは攻撃に使いやすいです。
パイクマン×2
どんどん前に出して、あわよくばそのまま制圧、倒されてもドローできるので損はなし。相打ち上等、役に立たなければ自爆も可。
ハルバディアン×2
剣兵対策。他の兵種に対しても壁役にはなります。
エールランサー×2
支援要員。わずか1点でも、ATCの強化は軽視できないです。
偃月刀兵×2
中立地帯に辿りつければ高い攻撃力を発揮してくれます。「突貫突撃」の条件を満たしやすいので採用。
サンデンスの歩哨×2
攻撃力が高めで「突貫突撃」の条件も満たしやすいので、わりと重要なユニットです。
リバーヒル槍兵×2
主力ユニット。頑丈で戦闘力もそこそこあるので、壁役としても攻撃役としても役に立ちます。
競争のアゴン
支援要員。ATCを継続的に強化できるのはやはり魅力です。
裸の騎士カイムラー
コスト2の「装甲槍兵」。おもしろみには欠けますが、普通に強いです。
碧鮫D・フォーク
戦術英雄。「槍スクラム4」に次ぐATC強化ですが、条件が少し厳しいので、使えるときに使わないと手札で腐ることも。
究極女王クリスタル
終盤の主力。「ネル」や役目を終えた戦術英雄などを食わせて布陣します。
セグアの若き女王イツナ
指揮官。もともと頑丈な槍兵の戦闘力が上がると、倒しづらくて厄介。
律動者メリッサ、超能力少年マーサ
移動系戦術英雄。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。
継承者ネル
「槍スクラム4」に次ぐATC強化です。「クリスタル」が手札にないと、任意のタイミングでスキルを発動させにくいのが難点。
ドラゴンランス
このデッキの強化手段のなかでは、わりと気軽に使える部類です。ただし、「突貫突撃」の条件を満たすためや、大型ユニットを倒すために、他の強化手段と併せて使うこともあるので、場合によっては温存します。
槍スクラム4
切り札。使うタイミングには注意が必要です。
挑発、迅速な配置転換
移動系戦術。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。
突貫突撃
勝利手段。制圧に使うのが理想ではありますが、敵陣の奥まで行ければ十分ということも多いです。
陽動作戦
勝ち筋を増やすために採用。