デッキ構成

コメント

ごく普通の斧兵デッキ。どんどん前に出て消耗戦を挑みながら、「バンディット」や「勇気ある尖兵」などでカードを引いていき、「ノンストップランナー・アカギ」の《布陣スキル》と「突貫突撃」で延長前の制圧を狙います。

カード別の説明

バーバリアン×2
《伏兵》スキルが便利なユニット。初手で布陣して相手の頭を押さえたり、中立地帯で孤立したユニットの後ろにつけたり、消耗戦の途中で戦列が途切れないように補ったりと、なにかと役立ちます。
ベルセルク×2
強化戦術なしで槍兵や大型を倒せる攻撃力が魅力。素で「突貫突撃」の対象になるのもいいですね。
バンディット×2
優秀なドローエンジン。普通は1枚引いた時点で倒されますが、相手を消耗戦に引きずりこむための餌や、敵戦力を分散させるための囮として機能するので、それだけでも十分です。もちろん継続的にドローできるなら、そのほうがいいですけどね。
丸盾斧兵×2
槍兵対策。攻撃力も及第点です。
旗持ちアックス兵×2
継続的なATC強化。すぐに倒されてしまうことが多いですが。
大槌のハイランダー×2
カウンター配置にして食料ブーストを狙います。
ウォードレイダー×2
射撃にちょっとだけ強く、戦闘力1の槍兵を止めることもできます。……地味。
勇気ある尖兵×2
カウンター配置にしてドローを狙います。戦術英雄や「迅速な配置転換」を使って敵ユニットを倒すなら、こいつが望ましいです。
のろわれし兄弟ヴァイズ
延長戦及び大型ユニット対策。素で「突貫突撃」の対象になるのもいいですね。
ノンストップランナー・アカギ
勝利手段。「突貫突撃」とは効果が重複するので、併せて使えば中立地帯からの制圧が可能です。
吸精主アイア
《加速》がかなり強力。条件は少し厳しいですが、中立地帯や自陣前列から制圧できる可能性があるのも魅力です。
デコルアン領主アシモフ
指揮官。全体強化が役に立つことは多いかなと。
律動者メリッサ、超能力少年マーサ
移動系戦術英雄。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。「勇気ある尖兵」で敵ユニットを倒せればなおよし。「メリッサ」は、なるべく詰めの段階まで温存します。
勇者の馬パトリー
勝ち筋を増やしつつ、相手の陣形を制限できます。有利な状況でしか役に立たないのが難点。
でんこうせっかのピリカ
できれば敵陣の奥に押しこんだユニットを破棄して布陣したいところですが、ユニットが不足しているときや延長戦では戦闘要員としても使います。
執行人の斧
「斧スクラム4」が手札にない場合は、「突貫突撃」のために温存しておいたほうがいいです。
斧スクラム2
他の強化戦術が手札にある場合は、わりと気軽に使えます。
斧スクラム4
「アカギ」の《布陣スキル》や「突貫突撃」で、縦に並んだ頑丈なユニットをぶち抜くために重要なカード。「アイア」で「突貫突撃」を決める際にも使います。勝負をかけるときまでは温存したいです。
迅速な配置転換
移動系戦術。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。「勇気ある尖兵」で敵ユニットを倒せればなおよし。
突貫突撃
勝利手段。「アカギ」の《布陣スキル》とは効果が重複するので、併せて使えば中立地帯からの制圧が可能です。
陽動作戦
できれば制圧できるタイミングで使いたいです。