斧槍デッキ

デッキ構成

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ごく普通の斧槍デッキ。槍兵の防御力と斧兵の攻撃力を生かして前進し、「突貫突撃」による制圧か、相手を敵陣に抑えこんでの判定勝ちを狙います。

カード別の説明

バーバリアン×2
《伏兵》スキルが便利なユニット。初手で布陣して相手の頭を押さえたり、中立地帯で孤立したユニットの後ろにつけたり、消耗戦の途中で戦列が途切れないように補ったりと、なにかと役立ちます。
ベルセルク×2、エスキモーの槌使い×2
強化戦術なしで槍兵や大型を倒せる攻撃力が魅力。「ベルセルク」は素で「突貫突撃」の対象になるのもいいですね。
丸盾斧兵×2
槍兵対策。攻撃力も及第点です。
旗持ちアックス兵×2
継続的なATC強化。すぐに倒されてしまうことが多いですが。
パイクマン×2
壁役。どんどん前に出して、あわよくばそのまま制圧、倒されてもドローできるので損はなし。相打ち上等、役に立たなければ自爆も可。
サンデンスの歩哨×2
攻防のバランスが取れた使いやすいユニット。
リバーヒル槍兵×2
主力ユニット。頑丈で戦闘力もそこそこあるので、壁役としても攻撃役としても役に立ちます。
競争のアゴン
支援要員。ATCを継続的に強化できるのはやはり魅力です。
碧鮫D・フォーク
戦術英雄。条件は少し厳しいですが、このデッキでは最大のATC強化です。自身も戦闘力4なので、戦力としても使えます。
究極女王クリスタル
終盤の主力。役目を終えた戦術英雄などを食わせて布陣します。
八極燕隠流サキラ
覚醒すればコスト2の大型ユニットになります。対大型系のスキルを素通りできるのも魅力。
律動者メリッサ、超能力少年マーサ
移動系戦術英雄。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。
継承者ネル
強力なATC強化です。「クリスタル」か「ピリカ」が手札にないと、任意のタイミングでスキルを発動させにくいのが難点。
でんこうせっかのピリカ
できれば敵陣の奥に押しこんだユニットを破棄して布陣したいところですが、ユニットが不足しているときや延長戦では戦闘要員としても使います。
バリエーションスクラム
切り札。DEFも上がるので、カウンターを受けにくいです。できれば敵陣にユニットを押しこむときに使いたいところ。
良質な武具
強化戦術。上昇値は小さいですが、攻防ともに強化できます。
挑発、迅速な配置転換
移動系戦術。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。
突貫突撃
勝利手段。制圧に使うのが理想ではありますが、敵陣の奥まで行ければ十分ということも多いです。
陽動作戦
勝ち筋を増やすために採用。