デッキ構成
突貫型
- ナルアーの魔法使い×2
- 時狂わせの魔女×2
- 虚空の軍術士×2
- 嵐のラッパ吹き×2
- ウーシューの巫女×2
- 雷速の短剣兵×2
- 紅蓮の高等魔術師×2
- ミスリルゴーレム×2
- バルハムート×2
- 究極女王クリスタル
- 神の落し物テジロフ
- セグアの宝石ラムセス
- 無限の戦士カーヴァイ
- 伝説の捕食者パクノス
- 律動者メリッサ
- 超能力少年マーサ
- 継承者ネル
- マジックソード
- 良質な武具
- 挑発
- 突貫突撃
強行型
- ナルアーの魔法使い×2
- 時狂わせの魔女×2
- 虚空の軍術士×2
- 嵐のラッパ吹き×2
- ウーシューの巫女×2
- 雷速の短剣兵×2
- ストーンゴーレム×2
- ミスリルゴーレム×2
- バルハムート×2
- 太陽の魔道少年プルル
- 試合運びのマキシェリス
- 神の落し物テジロフ
- セグアの宝石ラムセス
- 無限の戦士カーヴァイ
- 伝説の捕食者パクノス
- 律動者メリッサ
- 超能力少年マーサ
- マジックソード
- 挑発
- 良質な武具
- 強行軍
コメント
ごく普通の魔兵デッキ……のはず。制圧手段として「突貫突撃」を採用したタイプと、「強行軍」を採用したタイプの二種類を使用中です。
カード別の説明
共通
- ナルアーの魔法使い×2
- 支援要員。「ミスリルゴーレム」などの背後につければ、大型ユニットも止めることができます。
- 時狂わせの魔女×2
- 単体では攻撃力に欠けますが、《高機動》はなにかと便利。
- 虚空の軍術士×2
- 移動系戦術ユニット。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。
- 嵐のラッパ吹き×2
- 支援要員。効果範囲が広く、《高機動》や《加速》と相性がいいです。
- ウーシューの巫女×2
- 戦闘要員。中立地帯まで到達できれば、攻防ともに高い能力を発揮します。
- 雷速の短剣兵×2
- 牽制や集中攻撃に役立つ《加速》が魅力です。
- ミスリルゴーレム×2
- 壁役。
- バルハムート×2
- 主力ユニット。
- 神の落し物テジロフ
- 高火力に加え、攻撃に転じないかぎりは壁としても優秀です。
- セグアの宝石ラムセス
- 指揮官。全体の戦闘力を底上げできるのは、やはり助かります。
- 無限の戦士カーヴァイ、伝説の捕食者パクノス
- 食料を増やしつつ戦力にもなる便利なユニット。
- 律動者メリッサ、超能力少年マーサ
- 移動系戦術英雄。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。
- マジックソード
- 優秀な強化戦術です。
- 良質な武具
- 上昇値は小さいですが、攻防ともに強化できます。「強行軍」の条件を満たすために使うことも可能。
- 挑発
- 移動系戦術。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。
突貫型
- 紅蓮の高等魔術師×2
- 戦闘要員。「突貫突撃」の条件を満たしやすいのが利点です。
- 究極女王クリスタル
- 「ネル」のスキル発動のために採用。もちろん戦力としても優秀です。
- 継承者ネル
- 強力なATC強化です。「クリスタル」が手札にないと、任意のタイミングでスキルを発動させにくいのが難点。
- 突貫突撃
- 勝利手段。制圧に使うのが理想ではありますが、敵陣の奥まで行ければ十分ということも多いです。
強行型
- ストーンゴーレム×2
- 戦闘要員。
- 太陽の魔道少年プルル
- 斜め移動は強力な能力なので、うまく使えればかなり役立つはずです。が、ぶっちゃけ使いこなせてません……。
- 試合運びのマキシェリス
- 早めに前へ出して後続に繋げたいです。
- 強行軍
- 制圧に使うのが理想ではありますが、敵陣の奥まで行ければ十分ということも多いです。勝利手段にならない場合でも、延長前の位置取りに使ったり、厄介な能力を持ったユニットを「挑発」で倒すために距離を詰めたりと、なかなか役立ちます。