魔兵デッキ

デッキ構成

突貫型

  • ナルアーの魔法使い×2
  • 時狂わせの魔女×2
  • 虚空の軍術士×2
  • 嵐のラッパ吹き×2
  • ウーシューの巫女×2
  • 雷速の短剣兵×2
  • 紅蓮の高等魔術師×2
  • ミスリルゴーレム×2
  • バルハムート×2
  • 究極女王クリスタル
  • 神の落し物テジロフ
  • セグアの宝石ラムセス
  • 無限の戦士カーヴァイ
  • 伝説の捕食者パクノス
  • 律動者メリッサ
  • 超能力少年マーサ
  • 継承者ネル
  • マジックソード
  • 良質な武具
  • 挑発
  • 突貫突撃

強行型

  • ナルアーの魔法使い×2
  • 時狂わせの魔女×2
  • 虚空の軍術士×2
  • 嵐のラッパ吹き×2
  • ウーシューの巫女×2
  • 雷速の短剣兵×2
  • ストーンゴーレム×2
  • ミスリルゴーレム×2
  • バルハムート×2
  • 太陽の魔道少年プルル
  • 試合運びのマキシェリス
  • 神の落し物テジロフ
  • セグアの宝石ラムセス
  • 無限の戦士カーヴァイ
  • 伝説の捕食者パクノス
  • 律動者メリッサ
  • 超能力少年マーサ
  • マジックソード
  • 挑発
  • 良質な武具
  • 強行軍

コメント

ごく普通の魔兵デッキ……のはず。制圧手段として「突貫突撃」を採用したタイプと、「強行軍」を採用したタイプの二種類を使用中です。

カード別の説明

共通

ナルアーの魔法使い×2
支援要員。「ミスリルゴーレム」などの背後につければ、大型ユニットも止めることができます。
時狂わせの魔女×2
単体では攻撃力に欠けますが、《高機動》はなにかと便利。
虚空の軍術士×2
移動系戦術ユニット。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。
嵐のラッパ吹き×2
支援要員。効果範囲が広く、《高機動》や《加速》と相性がいいです。
ウーシューの巫女×2
戦闘要員。中立地帯まで到達できれば、攻防ともに高い能力を発揮します。
雷速の短剣兵×2
牽制や集中攻撃に役立つ《加速》が魅力です。
ミスリルゴーレム×2
壁役。
バルハムート×2
主力ユニット。
神の落し物テジロフ
高火力に加え、攻撃に転じないかぎりは壁としても優秀です。
セグアの宝石ラムセス
指揮官。全体の戦闘力を底上げできるのは、やはり助かります。
無限の戦士カーヴァイ、伝説の捕食者パクノス
食料を増やしつつ戦力にもなる便利なユニット。
律動者メリッサ、超能力少年マーサ
移動系戦術英雄。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。
マジックソード
優秀な強化戦術です。
良質な武具
上昇値は小さいですが、攻防ともに強化できます。「強行軍」の条件を満たすために使うことも可能。
挑発
移動系戦術。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。

突貫型

紅蓮の高等魔術師×2
戦闘要員。「突貫突撃」の条件を満たしやすいのが利点です。
究極女王クリスタル
「ネル」のスキル発動のために採用。もちろん戦力としても優秀です。
継承者ネル
強力なATC強化です。「クリスタル」が手札にないと、任意のタイミングでスキルを発動させにくいのが難点。
突貫突撃
勝利手段。制圧に使うのが理想ではありますが、敵陣の奥まで行ければ十分ということも多いです。

強行型

ストーンゴーレム×2
戦闘要員。
太陽の魔道少年プルル
斜め移動は強力な能力なので、うまく使えればかなり役立つはずです。が、ぶっちゃけ使いこなせてません……。
試合運びのマキシェリス
早めに前へ出して後続に繋げたいです。
強行軍
制圧に使うのが理想ではありますが、敵陣の奥まで行ければ十分ということも多いです。勝利手段にならない場合でも、延長前の位置取りに使ったり、厄介な能力を持ったユニットを「挑発」で倒すために距離を詰めたりと、なかなか役立ちます。