剣兵デッキ

デッキ構成

コメント

ごく普通の剣兵デッキ。槍兵や大型ユニットで抑えこまれてしまうと突破はむずかしいので、先手を打ってどんどん前に出ていき、相手を敵陣に抑えこんで勝つのが基本になると思います。

カード別の説明

大盾剣兵×2
斧兵対策。使われて厄介な思いをしたことは数知れず……。
サムライ×2
斜め移動と、剣兵にしては高い攻撃力が魅力です。「強行軍」とも相性がいいですね。まだ使いこなせてませんが……。
赤たてがみの突撃兵×2
槍兵、大型ユニット対策。
ロンパイア兵×2
コスト1の剣兵としては、もっとも攻撃力が高いです。「赤たてがみの突撃兵」や「レディフェンサー」と協力すれば、大型ユニットも撃破可能。
ユートピアの剣士×2
槍兵、大型ユニット対策。
レディフェンサー×2
牽制や集中攻撃に役立つ《加速》が魅力です。
大剣の紋章官×2
カウンター配置にしてドローを狙います。
パラディン×2
主力ユニット。手札に温存しすぎると腐りやすいので、早めに布陣して前に出したいところです。
進化する英雄セブーナ
コスト1の「パラディン」。余ったユニットや「ネル」を食わせて布陣します。
絶対勇者ミョムト
終盤の主力。牽制や集中攻撃に役立つ《機動》が魅力です。「強行軍」とも相性がいいですね。
侍社長キチョウ
指揮官。攻防ともに中途半端な剣兵にとって、戦闘力の底上げは重要です。
無限の戦士カーヴァイ、伝説の捕食者パクノス
食料を増やしつつ戦力にもなる便利なユニット。
律動者メリッサ、超能力少年マーサ
移動系戦術英雄。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。「大剣の紋章官」で敵ユニットを倒せればなおよし。
継承者ネル
切り札。「セブーナ」が手札にないと、任意のタイミングでスキルを発動させにくいのが難点。
ビゼンナガミツ、良質な武具
強化戦術。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。移動系よりも腐りやすいので、大事に抱えすぎないほうがいいかも。
ソードブロッキング
中立地帯や敵陣に踏みこんだユニットを守ったり、「挑発」などと併せて敵ユニットを倒すために使います。
挑発、迅速な配置転換
移動系戦術。厄介なユニットを倒すときや、攻め上がるときに使いたいです。「大剣の紋章官」で敵ユニットを倒せればなおよし。
強行軍
制圧に使うのが理想ではありますが、敵陣の奥まで行ければ十分ということも多いです。勝利手段にならない場合でも、延長前の位置取りに使ったり、厄介な能力を持ったユニットを「挑発」で倒すために距離を詰めたりと、なかなか役立ちます。