【4-3】
オウガバトル64 最終章  『王家の血』
Stage
ロムルス要塞
Boss
 皇子アムリウス (ダークプリンス)
  冥い波動に支配され強大な魔力を手に入れている。
  ローディスをも従えたいという野心が凄まじい。
Map
右クリック等で、パソコンに画像を保存してから、ご覧下さい。 (拡大された画像になります) 数字=敵ユニット初期配置  アルファベット=埋もれた財宝(下記で固定)
 【A】クサナギ   【B】雷獣の盾   【C】サンダーチェイン
 
 
Another
■勝利条件=アムリウスの撃破
 

 
■ 攻略のポイント
はじめての攻城戦となるが、攻城戦には野戦と違う特徴がいくつかある。
  その1つが城壁と城門が存在すること。
  飛行ユニットであれば、気にせずに上空から飛び越えていくことができるが、
  地上を進むユニットは、城門からしか中には突入できない。
  城門前にユニットを移動させると、カウントダウンが始まり、城門の破壊を行う。
  城門が空いて、初めてその向こうの敵ユニットが分かる仕組みだ。
 
もう1つの特徴は、時間制限があること。
  時間内に攻略できないとゲームオーバーとなってしまうので、焦りがちだが、
  実際には敵を全滅させてもお釣りが来るぐらい。
  HPと疲労度の回復ができる唯一のポイントである、「中央大演習場」で、充分に回復しながら
  進軍していけばいい。
 
〔ボス戦〕
  アムリウスとはここで2回戦うことになる。
  1回目は単なるデモンストレーションだが、2回目は魔族でしっかりと前衛・中衛を固めた上に、
  強力な魔法、ダークロアを連発してくる。
  ダークロアはチャージに時間がかかるペドラではなく、魔法攻撃扱いなので注意。
  複数ユニットで波状攻撃をかけて倒そう。

 
■ 拠点データ
 魔=魔女の館あり  S=ショップあり  【前/後】=ステージ・クリア状況
 ◎=自軍本拠  ○=自軍  △中立  ■敵軍  ×敵軍本拠
* 別称 拠点名 人口 モラル 勢力
備  考
    革命軍仮設野営所      
    中央大演習場      
    ロムルス要塞     ×  
補足情報  
 ◇中央大演習場
   ユニットが滞在すれば、キャラのHP・疲労度が回復する。
 

 
■ ユニット・データ  戦闘開始時出撃=12ユニット (ボス・ユニットを含まず)
 B=ボス(+行動内容) 野=野生キャラ(+出現場所) 増=増援 G=ゲスト
 赤字=ユニット・リーダー *=入手アイテム(ボス・ユニット以外の入手確率=80%)
No
クラス(Lv)x人数
備  考
前  衛
中  衛
後  衛
B ゴブリン(25)x2 サテュロス(25)x2 アムリウス(27)
〔ダークプリンス〕
複x2(暗黒魔法)
 ・ダークロア
*ルーンプレート
1 バーサーカー(25) パラディン(26) ナイト(25)x2
バーサーカー(25)
*勇者の像
2 パラディン(26)
ナイト(25)
ウィッチ(25)
ナイト(25)
ウィッチ(25) *クサナギ
3 ゴブリン(26)x2 グレムリン(25) サテュロス(26)
グレムリン(25)
*雷獣の盾
4 スケルトン(25)
ゾンビ♂(25)x2
スケルトン(25) ゴエティック(26) *サンダーチェイン
5 ゴブリン(25) ゴブリン(25) セイレーン(26)
アーチャー(25)x2
*命の杯
6 ゴブリン(26) ゴブリン(26) ディアナ(26)
グレムリン(26)x2
*マツカゼ
7 オウガ(25)x2   サテュロス(26) *マラカイトソード
8 オウガ(27)   サテュロス(27)
グレムリン(29)x2
*アイスチェイン
9 サテュロス(26)   グレムリン(25)x3 *ペレグリンメイル
10 オウガ(28)
オウガ(27)
  ブラックナイト(25) *雷鳴のヘルム
11 グレムリン(26)
ゴブリン(26)
ゴブリン(26) パラディン(26)
グレムリン(26)
*再生の祭壇
12 スケルトン(25)
ストーンゴーレム(25)
  エンチャンター(26)
スケルトン(25)
*ペリダートソード
オウガ(27) ゴブリン(27) セイレーン(25)
ゴブリン(27)
*マインゴーシュ
グレムリン(27)
ゴブリン(27)
サテュロス(27) グレムリン(27)
ゴブリン(27)
*ポイニクスメイル

 
 
 
HOME