うちのデニムは説得ベタ?

主人公デニムだけが使える、特別なコマンドが「説得」です。
これによって、ショップでの雇用以外でも、仲間を増やすことができますし、そのキャラが装備している
レア・アイテムなんかも同時にGETすることができたりもします。
 
ですが、そのコマンドがなかなか(あるいは全然 ^^;)成功しないという話を聞くことがあります。
そんな人は下記の情報を参考にして、ぜひ説得上手になってみて下さい。
 
 
デニムが説得に成功しない理由は、説得対象者が主に下記のような場合が考えられます。
 
 1.敵リーダー
 2.準イベントキャラ (ガンプのお供の魔獣や、Lルートのアロセール等)
 3.説得不可能クラス (死者の宮殿などにいるゾンビや、スキュラ、レイブン等)
    ……ヘルプ・メッセージで確認できます
 4.石化・麻痺・睡眠といった異常状態にあるキャラ
 
説得において、敵キャラとのレベルの差は無関係のようです。(デニムより上でもOK)
説得確率は、敵の残HPがどれぐらいあるかによって、大きく変わります。
忠誠度がかなり高いキャラでも、残りHPが10を切ってたりすると、簡単に説得できますし、
逆に忠誠度が低くても、HPが満タンだと、説得できないということもあります。
 
注意点をあげるとすれば、説得が成功した瞬間から、味方キャラになるということ。
……ん? 仲間になるのに注意??
そうなんです、仲間になるということは、すぐに敵からの攻撃対象になることも意味します。
せっかく説得に成功したのに、残HPが少ないから、すぐに倒されてしまった…なんてことにならないよう、
自軍に回復系キャラを複数用意しておいたり、デニムとのWT・ATの調整をうまくすることも大切です。
 
 ※「敵を殲滅せよ」が勝利条件のステージでは、最後の敵に説得成功すれば、即クリアとなります。
 
もう1つの注意点は、説得に成功したキャラは、そのステージではまだ操作できなくて、
ゲストキャラと同じように、勝手に動いてしまうということがあります。
説得成功直後で残HPが少ないうちは、戦闘を回避して逃げようとするのですが、
ダメージを回復してもらった途端に戦い出します。(当たり前か ^^;)
 
説得したいキャラが他にもいて、ちょっとずつHPを削っていたのに、説得に成功したばかりのキャラが、
とどめを刺してしまった…なんてことにならないよう、くれぐれもご用心を。
こういうキャラは、説得に成功した直後に石化しておくか、麻痺させておくのが一番。
死者の宮殿B1Fの『ワープリング』大量確保や、ブリガンテス城・西の『ウイングリング』GETに有効です。
 
 
そうそう、「説得」コマンドは遠距離でも使えますが、対象キャラと隣接していないと、
著しく成功率が減ってしまい、ほとんど無理になってしまいますので注意しましょう。
(TO外伝では、「説得」の成功率は遠距離でも変わらないように思えます)
 
なお、遠距離での「説得」コマンドで、敵の向いている方向をデニム向きに変えることはできるので、
戦略での応用はできますよ。(反対側のキャラの攻撃命中確率アップに貢献)
ま、そんなことしている間に、デニム自身が攻撃しちゃえばいいんですけどね〜

 
 
 
HOME