死にゼリフ 特別編

仲間が死ぬ時のセリフは、「死にゼリフ一覧」にある通りなのですが、それ以外にも
ゲスト状態で参戦している場合だけ見ることができる、特別な死にゼリフがあります。
対象となるキャラは、ヴァイスとカチュアの2人だけです。
 
ヴァイスは第1章の最後でデニムと袂を分かつまで、カチュアは第3章でユニオンを離脱するまで、
かなり長期間に渡って、ゲスト状態で戦闘に参加します。
ストーリーの都合上、この戦闘で死ぬことが許されない2人は、「転移石」を装備しており
普通なら死んでしまう場面でも、「転移石」によって逃げる…というパターンを取り続けます。
ランスロットや、レオナールなどのゲスト・キャラも同様です。
つまり、死なないわけですから、死にゼリフも見れない(または用意されていない)ということになります。
 
ところが、「至福の聖石」か「祝福の聖石」を装備することによって、
特別な死にゼリフを見ることが可能になります。
これらのアイテムは、戦闘で死亡に至った場合、即座に復活させる効果があります。
流れで言えば、「死亡⇒復活」なので、一時的ですが「死亡」していることになります。
 
では、転移石の代わりにこれを装備させるのか?と言うとそうではありません。
ストーリーの都合上、死ぬことが許されないため、この2人は「転移石」を外そうとすると怒ります。^^;
(カチュアは「紅光の首飾り」も外せません)
ですが、他の装備品は外すことができますので、そこを利用します。
 
もう1つ重要な要素は、装備品を装備する「位置」です。
下の図は、編成画面のイメージです。
このように、装備品を道具として使用するための優先順位が設定されているのです。

優先度1 優先度2
優先度3 優先度4

例えばこのように「聖石」の位置を、「転移石」より優先順位が上になる位置に装備させればOKです。

祝福の聖石 紅光の首飾り
ローブ 転移石

それにしても、こんなレアケースにまで、セリフが用意されているとはビックリです。
カチュアのセリフなんて、ちゃんと聖石装備が前提になってるんですね。
ちなみにランスロットやレオナールの場合、全ての装備品をイジられることに怒ります。^^;
なので、この技が使えるのは、ヴァイスとカチュアの2人だけということになります。

 
●ヴァイス
  └1章  チッ!ミスったぜ…カ、カチュア……
 
●カチュア
  ├1章  きゃあ!デニム…たすけて……
  ├2章L 聖石を持っているから安心だけど…やっぱり……死にたくない……
  └2章C 死ぬのって…イヤな気分なのね……でも、聖石があるから……

 
 
 
HOME