銃の入手方法

ガンナーだけが使うことが出来る、特別な武器が「銃」です。
しかし、銃はショップでは売っていないため、入手出来る機会は、あまりありません。
入手出来るのは、次の3通りの方法のみです。
 
 
◆リムファイヤー(片手装備)
 
 ■第4章 「バーニシア城中庭」
 
  戦闘突入前に、バルバスが銃のデモンストレーションを行い、その後、部下の一人に、
  銃を預けますので、その部下を倒せば、トロフィーとして入手可能になります。
  遠距離攻撃で早めに倒してしまうと、他の敵キャラがトロフィーを踏んでしまい、
  二度と入手出来なくなりますので、注意が必要です。
  テンプルナイトは説得不可能ですので、無駄な努力もやめておきましょう。
 
 
◆アッサルト(両手装備)
 
 ■第4章 「ニムラハバの森」
 
  敵リーダーであるガンプの装備品を見ても、そこに『アッサルト』の名前はありません。
  しかし、彼のHPをギリギリまで削って、仲間にすることが出来れば、その時には『アッサルト』を
  装備品の中に持った状態で仲間となります。
  もちろん、ガンプはガンナーではないので、『アッサルト』を使うことは出来ません。
 
 
◆カマンダスガン(両手装備)
 
 ■第4章 「ボルダー砂漠」
 
  シナリオを通常に進めているだけでは、ボルダー砂漠そのものが現れません。
  バーニシア城でカチュアを説得して、その後、ハイム城城門前ハイム城裏門前)に進行する前までに、
  カチュアが死亡した場合のみ、このステージが出現します。
  リーダーであるフィリニオンを倒せば、トロフィーとして入手出来ます。
 
  ※ボルダー砂漠が出現したのに、フィリニオンが現れなかったのですが?という質問がありました。
    その方の場合、カチュアが死亡したのが、バーニシア城〜ハイム城城門前(ハイム城裏門前)に
    進行する前までの間ではなかったのです。
    ストーリーの中で条件を満たしていなくて、出現してないマップでも、あるところまで進めていけば、
    単なる通過マップ(トレーニングやランダムバトルは可能)として出現することがあります。
 
    ボルダー砂漠の場合、上記の条件を満たしてなくても、ハイム城をクリアすれば出現します。
    しかし、それはフィリニオンが登場する「ストーリー展開」にそったマップの出現ではありません。
 
 
『カマンダスガン』は、はっきり言って、カチュアを犠牲にしてまで、入手する価値はありませんが
『リムファイヤー』か『アッサルト』は、どちらか入手した方がいいですね。
できれば、ガンプを仲間にして、両手撃ちで威力が強い『アッサルト』を入手しましょう。
 
味方キャラとしては、レンドル1人だけが、ガンナーとして仲間にいれば充分でしょう。
なんといっても魅力なのは、弓矢と違って
射程距離が無限なところです。
レンドルに『ウイングブーツ』等の飛行装備をさせて、高台に昇らせて、敵の攻撃が来ないところで
狙撃しまくりましょう。
そこから移動しなければATが回ってくるペースも早くなります。
オーブを2つほど装備させたり、クイックムーブでWTを高くすれば、鬼のように活躍しますので、
一度お試し下さい。

 
 
 
HOME