色々なエンディング

エンディングの種類は、大きく分けて2つあります。
一つはカチュアが最後まで生きていることで見られる「グッドエンディング」、
もう一つはカチュアが死んでいる場合に見られる「バッドエンディング」です。
その二つの中でも、仲間になっているキャラによって、多少内容が変わります。
以下の情報は、にゃんこタレさんのHP(閉鎖されました)より、受け継いだものです。感謝♪
 
 
◆ギルバルドエンディングって何?
  ある条件を満たすと、前作の登場人物が2人登場するという、ちょっと特殊なエンディングが見られます。
  通称「ギルバルドエンディング」と呼ばれています。(バッド・エンディングの亜種です)
  このエンディングを見るための条件は、以下の2つです。
 
  1.カチュアが死亡していること
  2.三民族(ウォルスタ、ガルガスタン、バクラム)の
    「民族別CF(カオスフレーム)」が、それぞれ30以上であること

 
  「民族別CF」というものが、隠しパラメータになっており、直接確認することができないので
  さまざまな噂が流れたようです。
  「民族別CF」や、ギルバルドエンディングを見るための詳しい方法は、こちらのサイトが
  オススメです→ オウガ・オーグ
  SFC版、PS版、SS版、全てで見ることが出来ます。
 
 
◆ハボリム、プレザンス、ザパンが出てくるエンディング
  普通にプレイしていると、これらのキャラが登場するエンディングに、気付かないかもしれません。
  アロセールやバイアンなどが仲間にいると、そちらのエピソードが、優先されてしまうためです。
  (条件を満たしているものの内、最も優先度の高いものが選ばれます)
  これらのキャラが登場するのは、グッドエンディングのみです。
  優先度のより高いキャラを、死亡状態や除名して、自軍にいないようにしておけば、
  他のエンディング・シーンを見れますので、まだ見ていないという方は是非試してみましょう。
  優先度は下表の通りです。
 
  優先度A 優先度B 優先度C 優先度D
Cルート バイアン
フォルカス
アロセール
ハボリム
プレザンス
Nルート デボルド
オリアス
Lルート ジュヌーン
オクシオーヌ
ザパン

  この表のA>B>C>Dの順に、優先度が高いのですが、Aのように複数人数が絡む場合、
  誰か一人でも欠けていると、次の優先度のキャラが選ばれます。
 
  ただし、ハボリムは、彼の過去を聞くイベントを見ていないと、選ばれません。
  このイベントは、第4章「ハイム城」攻略後に、ウォーレンレポートで「二重スパイ」の情報を見た後で、
  クリザローの町に行けば起こります。
  ただし、ハボリムの忠誠度が50以上なければ、発生しないようです。
  どのキャラも条件を満たしてなければ、エンディングからこれらのシーンがなくなります。
 
 
◆ゼノビア人お見送り部分の変化
  グッドエンディングでは、カノープス、ミルディン、ギルダスを、デニムが見送るシーンがありますが、
  3人のうちに欠けているキャラがいたとしても、残りのキャラで同じような会話をします。
  ちょっとした違いなのですが、全部で7通りの組合せになります。
  ミルディンだけ残っていると、普段、あまり喋らない彼を、たくさん喋らせることが。^o^
  3人ともいない場合は、この見送りのシーンそのものがなくなります。
 
 
◆デネブさん、こんなところにご出演…
  実は、こっそりエンディングに出演している彼女…みなさんは気付きましたか?
  グッドエンディングでの戴冠式のシーンで、王座のとなりに並んでいる人たちの中にいます。
  他にセリエ、シェリー、システィーナもいれば、一緒に並んでいます。
  セリフも何にもないですが、しっかりエンディングにも、顔をだしてるんですね…。
 
 
◆その他の変化
  グッドエンディングで…
   ・オリビアがいれば、モルーバと会話するシーン追加
   ・ヴァイスがいれば、ヴァイスが回想するシーン追加
 
  バッドエンディングで…
   ・セリエかシスティーナのどちらかがいれば、モルーバに報告するシーン追加

 
 
 
HOME