障害物が変化!?

とにかく細かいところまで入念に設定がされているのが、TOの魅力の1つです。
色んなところをカーソルキーで指定して、ヘルプメッセージを見るだけでも楽しいですよねぇ。
マップ上に存在する各種の障害物(樽やらトーチやら、もう色々…)まで網羅されています。
 
ところで、この障害物の中に、ヘルプメッセージが変化するものがあるのを知ってますか?
それは、死者の宮殿のあちこちに点在している「石像」です。
石像と言っても、本当の石像じゃないってことは、みなさんも既にご存知だと思いますが…

そう、蛇女ザドバの仕業なんですよね。
なので正確には、B1F〜B3Fの石像だけが、メッセージが変化するということになります。
わざわざ変化させなくてもいいだろうに〜と突っ込みたくなるほどの、こだわりようです。

ザドバを倒す前
ザドバを倒した後
▼騎士像
 剣と盾をかまえた騎士像。
 その怯えた目は何を見ていたのか…?
▼騎士
 ゴーゴンの魔力によって石像にされた騎士。
 最後まで必死に戦おうとしていたのがわかる。
▼戦士像
 細部まで精巧に刻まれた戦士の像。
 その顔は苦痛にゆがみ、今にも悲鳴をあげそうだ。
▼戦士
 ゴーゴンの魔力によって石像にされた戦士。
 恐怖に負けたその表情はあまりに痛々しい。
▼戦士像
 剣で顔を覆い、しりもちをついている戦士像。
 苦悶の表情を浮かべたその姿はあまりにリアル。
▼戦士
 ゴーゴンの魔力によって石にされた戦士。不意を
 つかれたのか、驚きと恐怖で顔がゆがんでいる。
▼狂戦士像
 今にも動き出しそうな力強い戦士像。
 表面に生えたカビやコケが時代を感じさせる。
▼盗賊
 ゴーゴンの魔力によって石像にされた盗賊。
 過ぎた欲望は身を滅ぼすということなのか…?
▼老人像
 魔法使いの像のようだ…。
 何かを訴えているような気がする。
▼魔術師
 ゴーゴンの魔力によって石像にされた魔術師。
 彼の魔法も役に立たなかったらしい…。
▼僧侶像
 アンクを頭上にかざした僧侶の像。
 盾を手にした奇妙な姿に疑問を感じるが…?
▼僧侶
 ゴーゴンの魔力によって石像にされた僧侶。
 彼女の祈りは天に届かなかったようだ。

○○像の「像」が取れるというのが細かいですね。
老人像の場合、最初から「魔法使いの像のようだ」と言われているので、魔術師への変化も納得ですが、
狂戦士像は、なぜ「盗賊」と決めつけられたのやら。^^;

 
 
 
HOME