episode of Flipper's Guitar

”Hello!”
最近CMで恋とマシンガンを聞いて思わず鳥肌〜っ!そう言えばFGの事すっかり忘れてた・・・。
出会いは10年以上前、ドライブ中に某FMでDJやってた高野寛(FGと友達との事で)一押しの一曲って事でHelloが紹介され、小山田さんの優しい歌声に一目(耳)ぼれ! すっかりまいってしまったー。
その後映画やドラマの主題歌、CMソングに使われ出してすごく嬉しかったのを覚えてます。
初日本語の恋とマシンガンの歌詞も、いきなりデュオになってたのも衝撃的だったなぁ。
DrHeadの初回特典付きワクワクして買いに走ったりしたっけなぁ(懐)
前カレと生FGを見にクワトロかクラブチッタ行く計画立ててたところに突然解散の知らせが・・・(涙)!
元おニャン子のW.Mの奪い合いで解散したなんてエピソードも耳にしましたがとにかく悲しくてしょーがなかったです。
今日ずーっと押入れにしまいっぱなしだったCD引っ張り出して3才の娘と聞きました。
どうやら娘も好きみたい(^^;ゞどことなくあったかい感じがあって、でも何年経っても古臭さがなくてやっぱりFGってイケてますっ!
by : mayumammy(2002/05/08)



HAPPY
私がフリッパーズを初めて聞いたのは中学3年の時でした。
受験生で息抜きにレコード店でジャケ買いしたのが「海へ行くつもりじゃなかった」でした。
お昼休みに放送委員の友達に頼んで全校放送で流してもらったり、
当時パチパチという音楽雑誌があって、ほかのバンドが好きな友達何人かと一冊かってわけあったり、
ライブのチケット発売日に学校で検定があって取れなくて。悔しくて泣いたこととか・・・。
それからまもなく解散でした。
今思うとあのときに休んでも取るべきだったとすごい後悔したりして。(泣)
もうあんな人たちは二度と現れないでしょう。
彼らは青春だったんだと思います。(笑)
社会人になった今でも私の通勤BGMは、パーフリちゃんです。
by : sachiko(2002/01/03)



Harajuku
6年前の夏、大学の交換留学でカナダの小さな町に滞在していました。
1ヵ月のサマースクールに通う間、ホームステイ先の部屋でいつもフリッパーズを聴いていました。
ある週末、バスに乗って湖に出かける途中、誰かが、「1人1曲、歌を唄おう」ということに。
そこで、私は「Young alive in Love」をアカペラで唄ったのです。
メロディーが気に入ったのか、日本語のわからない地元の学生たちにも大好評でした。
1ヶ月のステイが終わり、帰国する途中にバンクーバーにある「原宿」というカラオケスナックに日本人10数名で立ち寄りました。
この交換留学で初めて顔を合わせたメンバーたち。
日本に帰っても遠くに住んでいるから、もう2度と飲み会なんて開けないかも。
そんな思いから、これまで日本食すら懐かしくなることもなかったのに、「原宿」という看板を見たとたん、「入ってみよう」ということになったのです。
そこで、私はみんなからのリクエストに応え、カラオケで「Young alive in Love」を再び唄ったのです。
旅の終わりに、湖を目指してはしゃいでいた、旅の途中をこの曲で、みんな思い出していたようです。
私達の中では、「Young alive in Love」がこのときのカナダの旅を思い出させる、たいせつな思い出の曲となったのでした。
by : tamaco(2000/08/19)



back to index