DA . DA . DA .
DIARY!
どうか
続けられますように!

2003/1/2〜2/27
画像は2002/11/15 kaname制作、発表のローズキャンドル。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暖かくなって来ました
2003/2/27

2月ももう終わりに近付いて来て…。早いですほんとに。
2月というともっと寒いイメージがあるのですが
3月も近くなると春は、もう、そこまで。
いいかげん、寒々しいトップの画像をなんとかしなければと思いつつ
ダメですね…。
気持ちは色々と焦っているのですけれど…。

2/26発売の『住宅情報賃貸版/首都圏版』に
家のインテリアの写真が掲載されました。
クレヨンしんちゃんの「ち〜〜〜んたいばん、じゅうたくじょうほう♪」
というあのCMの雑誌です。
なんと表紙のしんちゃんのバックにも
ダイニングの写真(ちょっと縦長になってますが)が。
住宅情報にもインテリアの実例が毎号載っているとのことで、取材をうけたのですが
なんだか不思議な感じです…住宅情報の表紙(笑)。
写真もきれいでとても嬉しかったです。



工房2週目.2
2003/2/11(2/9)

2/9日はフレグランスチップのみの制作です。
いらして下さった3名の方、偶然、みなさんDIY大好き主婦!もう、すごいテンション! 色々な手作りの話で盛り上がる、盛り上がる!!
海老名からいらしたK.Oさん。
kanameとホームセンターやクラフトショップの行動半径がほぼ同じ。
どこかのショップでお会いできるかも(笑)。
御夫婦でDIYを楽しんでいらっしゃるとのこと!
kaname工房へ遠方からの参加記録を一気に更新!
広島から参加のN.Nさんは雑貨ショップのオーナーさん。
お仕事の都合で実家に帰っていらして、工房に参加して下さいました。
神奈川県から Meibiさんも御自宅のベランダをDIYで、改装中。
DIYのお話が沢山で来て、とても楽しかったです。


1. チップの制作はライトの時と同じ
 ガラスのホルダーに焼き上がった
 チップをアレンジ広島から参加!
 N.Nさんの作品

4. アップで見るとこんな感じ
 ホルダーに入れたテラコッタチップ
 にアロマオイルを数滴、直接たらし
 お部屋に香りを広げます

2. 神奈川県から Meibiさんのアレンジ
 はナチュラル〜!

5. あまった粘土で後からkanameが制作
 イメージは欧州の遺跡に落ちている
 石のかけらや古いコイン…そんな雰
 囲気が出せれば

2. 海老名から、DIY大好き K.Oさんの
 作品

粘土が少し余ったので、工房が終わってから、私も制作してみました。
フレグランス用のストーン(よしぞーくんが拾って来た軽石)は
家のなかに3ケ所程置いてあるので、それぞれに飾って
楽しめます。
雑誌に掲載されたものは、私が普段オイルを垂らして
使っている物です。
大きなテラコッタのお皿に沢山入れて、玄関において
鍵やハンコなど、一緒にそのお皿に入れて使っています。



工房二週目!
2003/2/8(2/7)

工房二週目です。
こうしていると一週間は本当にあっという間ですね〜〜。
オーブン粘土でテラコッタ風のフレグランスチップとライトを制作。
昼の部4名、夜の部1名の参加でした。
私がプラスワンの連載に制作した物と
同じ植木鉢を捜したのですが見つけられず
土台の部分の植木鉢を変更。
自分でも試作してみましたが、なかなかいい雰囲気が出せたと思います。
私もとても気に入りました(自画自賛!爆)


1. まずはフレグランスチップ制作
 オーブンで焼いている間にライトを
 組み立て

4. 素朴な風合いのテラコッタ製
 ローズポットに焼き上がったフレグ
 ランスチップをあしらって、ラフィ
 アなどでプロバンス風アレンジで
 完成!画像はkaname作の完成見本

2. 本日のデザートはガトーショコラ&
 ベリーソース


昼の部はR.Iさんとちゃちゃこさん
お2人はローズキャンドルに引き続き2回目の参加!
お茶とお菓子など、有難うございます。でも、気を使わないで下さいね!
嬉しかったです。有難うございました。
YさんとY.Mさんはお友達同志お2人で
参加して下さいました。
作業中は、家のセキュリティなどのお話で盛り上がりました。

夜の部は Y.Tさんもローズキャンドルに引き続き2回目の参加。
kanameも一緒にチップを制作しました。
ひたすら、2人で黙々と作業…作る、作る…。
ケーキ作りの話や、仕事のお話、バレンタインのお話など。
盛り上がりました!
こうして1日もあっという間に過ぎていきました。

今日は前の部署の方達との飲み会に行っていたよしぞー君も帰宅。
片づけは明日にします…(笑)。


合羽橋
2003/2/3

工房と工房の間の土曜日。
何をしていたかといえば、午前中は新しい仕事の撮影。
午後はRikaさんと一緒に合羽橋の道具や街にいって来ました。
前に行ったのはずいぶんと前の事。
まだ雑貨を好きになりたてのころだったかと思います。

今回はパッケージ狙いで行ったのですが、お目あてのお店がお休みでざんねん!
あまり時間がなかったので、駆け足で見て回りました。
私は目移りしてしまってあまり買えませんでしたが
Rikaさん大荷物で、待ち合わせの場所に!
来た時からいいにおいがしていた地下鉄の入り口付近で、においの元を発見!
一応?甘味喫茶…だけど、メニューは
「やきそば」「コーラ」「ジュース」「ビール」…しかない…。
そしてお店の中は…「昭和初期のような」というより
昭和初期からそのまま古くなった店内(たぶん)。
場違いなお客のような気もしましたが、この魅力に私達
勝てませんでした。
焼きそばを頼んで2人で食べました。
ひとくち食べて、焼そばって昔はこういう味だった…と、
普段だったら絶対思い出さないような事を思い出させるような…味。
固めの面で、そば!って感じなのです。
お値段は\300。
丸いラーメン模様の(剥げている)お皿が、またいいんです!

今度は平日に来るぞ!と固く心に誓い、お店覚えているうちに
また来なければ。

Rikaさんは主にパッケージ、私はキャンドルに使うレードル4本と
木のへらのようなもの、細めのストローを買いました。
観光地化されているので、そんなに安くないかと思っていたら
大間違い。すごく安かったです。
業務用の調味料とか食材など
魅力的な物もいっぱいあって…御近所に住んでいる方達が
うらやましくなりました!

そして!そして!家に帰ると、届いていました、NEWマック!
広げると次の日の工房に邪魔になりそうだったので
蓋を明けて眺めるだけにしました…。

使いこなせるように〜〜〜〜がんばらなくては!



工房スタート
2003/2/2(1/31&2/2)

工房が始まりました。
初日の31日はローズキャンドルです。 昼の部2名、夜の部2名の参加でした。
制作の前にバラの写真など見て頂いて、どういうバラを作りたいか
イメージして頂き、いざ!制作!

参加した皆さんは時間内に、だいたい1〜3個程、制作できました。
2/2では大小取り混ぜて5個程制作された方も!

バラを作る時、私も同じなのですが
違う物を作ろう、と思っても、同じような感じに出来てしまいます。
参加者の皆さんもそれは同じで、同じ方が作ったローズキャンドルは
やはり似ているのです…。
不思議ですね。世の中には沢山のバラが有るのに。
おそらく、それが、皆様、私の心の中に咲く、ばらの姿なのでしょう。
そのバラを取り出して、今、目の前に見ているのです。

画像は比較的、時間に余裕のあった夜の部の制作風景。
参加者お2人のローズキャンドルです。


1. 最初の1個目はkanameのローズキャ
 ンドルと同じ白いロウで白いバラを

4. そのまま飾っておけます!小さな植
 木鉢にそれぞれアレンジ!

2. オシャレなOL、練馬区から Y.Tさん のバラ!

5. 綿で包んでお持ち帰り(2/2)。
 無事に持ち帰りできたでしょうか?

2. キュートな主婦、横浜から、 T.Mさんのバラ!

6. 2/2 kanameも作ってみました!
 初公開の手巻き作品です(笑)

2/2は3名の参加で制作しました。
大流行のインフルエンザの影響がここにも出てしまって…。
やむをえずの、キャンセル。
3名の方にお会いできなくて残念でした。
1/31昼の部はK.Yさん、ちゃちゃこさん
2/2は茨木県、つくば市からのR.Iさん。遠い所、来て頂けて嬉しかったです。
世田ヶ谷方面からお越しの、H.Yさん、
千葉県からハイウェイバスで、ひまりさん。
時間内に、たくさん制作して頂けました。
終了まぎわにはkanameのキャンドルをショッピングして頂いて…。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって…。
次回は2/7、アロマライトとテラコッタのフレグランスチップを
制作します!
凄く楽しみです!



新マックとコピー機
2003/1/30

29日。大きなコピー機を引き取って頂きました。
前は仕事で使っていたのですが、最近は使わなくなってしまっていたので。
長い事お世話になっていたのでちょっとしんみり…。
でも、生活も、仕事も変わってゆくのだし、仕方ないです…。

コピーが来たのはずいぶんと前だったのですが
本棚を作る前に来ていたのですね(涙)。
なぜかと言うと、入り口付近の本棚縦2列を壊さないと
コピー機が部屋から出せない事が判明。
いきなり、大事になってしまいました。
よしぞーくんが帰って来るのを待って、本をどかして、本棚をはずし…。
途中ネコ達に邪魔されながら(笑)。
なんとか部屋から出す事ができました。



そして!パソコンショップにも行って来まして。
月末発売の月末っていつ??
と、思いながら、マックG4新しいバージョン、昨日発表。
明日、31日発売…。本当に月末でした(苦笑)。
すでに前のバージョンとなってしまった、G4は在庫もないとの事で
売ってもらえ無さそうだったので、新バージョンを予約するつもりで
行ったのですが…。
どう〜〜も、OS9で起動できるのは、違うタイプのようで??
お店の人もいきなり新バージョン発表でよく解らないとの事…。

そうでしょうとも。
お店の人をせめられません。ほんとに。
2人で、アップルのサイトを見ながら、ああでもない、こうでもないと…。
で、結局。
すでに古いバージョンとなってしまった展示品のG4を予約して来ました。
私が欲しかったモデル、展示品はすでに売約済み。
やられた…。
この事実が(って、大袈裟?)すべてを物語っているようだ…と、思う…。
迷ってはいられません。残った一台。
ゲット!しました。
昨日の今日でずいぶんとお安くなって(予算はちょっとオーバーしちゃったけれど)
かなりお得!
展示期間は、わりと短かめ。
安定しているようなので、以外と当たりかも知れません。
当たりであってほしい〜〜〜〜〜!!!!
お迎えに行くので、待っててね(爆)!



焼肉
2003/1/26

ちょっと遠出して食べ放題に行って来ました。
思えば、去年のよしぞーくんの誕生日に焼肉が食べたい
というので、お店に行ったら、お店がなくなっていました…。
近所のお店にそういう事が続いて
それ以来、確かに焼肉を食べていなかったのです。
私は、そんなに食べたい、と言う事でも無いので
気にもしていなかったのですが
よしぞーくん、焼肉が食べたいと噴火直前状態(汗)。
『もう、一年も半年も焼肉を(焼肉屋さんで)食べていない!!』と…。
まあ、確かに彼の言うように確実に半年以上は
食べに行っていない事になりますが…。
それって、そんなにストレスになるような事だったとは
結婚して7年。気が付いていませんでした…。

そもそも、私がよしぞーくんと行く焼肉に
あんまり乗り気がしない、いえ、全然乗り気がしないのは
普通に2人で食べはじめて、私がお腹がいっぱいになって
もう終わり、と言う頃から(本人曰く、私が食べている時は
自分の方に集中できないんだそうです)よしぞーくんが本格的に食べはじめて
私は本の一冊でも持っていかないと、時間を持て余してしまって
しかたがない…と
その間、お肉のおかわりを追加するよしぞーくん。
ちょっとその場にいずらい、私…と、いうことが原因なのです。

そういう事が続いたので「焼肉は会社の人とか、男性メンバーで食べに行ってね」
と、言う事になってしまっていたのです…。
今日、食べた感じは『よしぞーくんも、あまり食べられなくなったな〜』でしたが。
本人曰く『これで姑く肉はいい』ということでした(笑)。

画像は我が家の「カオナシ」
『腹が減った〜!どんどん持ってこ〜〜い!』
砂金は出さなくていいので
あんまり食べ過ぎないようにね、ちゃっこ(笑)
カオナシのお面はよしぞーくん作です。




kaname工房スタート2
2003/1/23

自宅教室にお申し込み、凄く嬉しいです。
平日(金曜日)の夜の御希望があったので
夜間の時間帯を設けてみました。
御近所の方しか、参加は無理かとも、思いますが
宜しかったら参加、お待ちしています。

1人でも多くの方と手作りを楽しめたら、と、思います。

パソコン&本の部屋も少しは片付いたし、
一番大物のコピー機。
最近はほとんど使っていなかったので
思いきって撤去する事にしました。

これで、制作中はダイニングテーブルの上に
出しておいたキャンドルの作業を
本の部屋の方でできるようにしたいです。

食事の度にキャンドルの大移動をしなくてもすむように…(笑)。



kaname工房スタート
2003/1/21

今年も工房、自宅教室でスタートします!
3月から6月までは仕事の都合で日程が取れそうも無いので残念です。
先の日程はまた後日、決めたいと思います。
工房を始めるにあって、材料部屋と化している
パソコン&本の部屋をなんとか使いやすくしようと
机の位置を変えてみたりしましたが…。
元に戻してしまいました。
配置替えをして元に戻すといことは初めての事で。なんだかがっかり(笑)。
机の下を掃除できたのはよかったですが…。
ちょっとだけ変えたのですが、これも元に戻さないといけないかな…?
今までのパソコンのスペースは
本体とキーボードが置けるスペースギリギリしか無く
他の作業は机の反対側でしていました
(大きいテーブルのまん中にパソコンが有り、その両側から
テーブルを使っているような感じです)
で、パソコンスペースと、他の作業のスペースを一緒にするべく
パソコンの前側のテーブルのスペースを広くしたのです。
これで、机の周りをぐるぐる回らなくても作業ができる
と思っての事だったのですが…。
広くなったら、今度は今までに無かった邪魔者達が…。
ネコです…。

今までは乗れるスペースが無かったので、邪魔も出来ませんでしたが
広くなったら 2匹で乗って来て(涙)。
ますます仕事がしにくくなってしまいました(涙)。
新しいパソコンが買えたら、スペースは作らないといけないので
置くテーブルは作ろうと思っていますが。

しばらくは、あっちに動かし、こっちに動かしと
落ち着かなくなりそうです。



パソコンに振り回される
2003/1/12

毎日…。お店にいったり、ネットでも調べたり…。
やはり、買う必要性が色濃くなってきたのでマックの新古品を見に行って来ました。
でも、お値段は2万円ほどしか安く無いし、保証はほとんどないし、で。
どうしよう〜〜と迷っていた所に声を掛けて下さった方が。
お店の店員さんでは無く、アップル社の方でした!!
事情をお話してみたら、なんでも今月の末頃になれば
買える、との事なので、待つ事にしました。
よかった〜〜。慌てて違う物を買わなくて。
私がマックが買えない〜〜とここに書いたら
いろいろとマック情報が集まって来て、情報提供ありがとうございます〜〜!
とても心強かったです!
どうも、モデルチェンジとかではなく、単に売れてしまって品切れ
ということらしいです。
なんでも、次のバージョンはOS10でしか起動できない物になってしまって
それならば、今のうちに、と買いが殺到したのだそうで…。
アップルの方もそうおっしゃっていました。
今月末に買えるのは今の最新型と同じでOS9.2でも起動できるそうなので…。
私の仕事関係の友人達はマック使いがほとんどですが
…OS10使っている人は…いない…1人も。

マックOS一人旅だけは〜〜だけはいや〜〜〜(無理〜〜〜)!!!!

マックって、どうしてユーザーをばっさり切るようなこと、するんでしょうか…。
それでも、ついて行く人は沢山いるんでしょうけれど…。
ついていくしか無いけど…。

取りあえず、月末は毎日、パソコンショップに行ってチェックです!
気を抜いていると、また買えないかもしれないですから…(涙)。



新しいバージョンが出るって
2003/1/9

本当なんでしょうか?
新しいマックを買う気満々で、よしぞーくんとお店に行ったのですが。
どこも、入荷の予定が無く、注文は受けられないとの事で…。
もちろん現品でもダメ〜〜(涙)。
マック友達に電話して、相談したり…
どうしたらよいものか…思案です。

パワーブックのほうが新しいのが発表になって…
なんか新しいのがでる?らしいのですが??
しかし〜〜、最初に出る新製品を買う程の勇気も無い私…。
やっぱり前の型を新古品で買うべきか…。
気持ちはそちらの方に傾いています…。
事情があって、できれば早めに欲しいのです…が。
待った方がいいのかな〜〜〜(涙)。
新しいのにこだわっても、私の頭じゃ
そんなに使いこなせる訳もなし。
機能だけなら今のマックでも充分なくいらいなのだし。

盛り上がっていた気持ちがちゅうぶらりんになって、ちょっと脱力。
2人でどっと疲れてしまいました…。

思えば、プリンタを買う時に色々見てまわったのが半年前。
その時に今の最新型のマックが売り出されたばかりでした…。
まだ、半年くらいしか経っていないのに〜〜〜
買えないなんて〜〜かなし〜〜(泣)。

今日、もう一度、お店に行って考えて来ます…。



謹賀新年!
2003/1/2

明けましておめでとうございます。
お返事一生懸命書いています!
みまさま!今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!

年末は実家の父とRikaさんと私の3人で、てんぷら蕎麦(ざる、です!)。
Rikaさんと去年も同じメニューを食べていたわけで…
『まるで昨日の事のようだね〜〜早いね〜〜』などど
おしゃべりしながら…。
久しぶりの料理らしい料理。海老のおろし方、忘れそうになっていました(涙)。
お仕事から帰ってきたよしぞーくんも後から加わって〜〜。
賑やかに年越し出来ました。
雪が降る、降る、と天気予報で騒いでいたわりには全然気配も無く。
(朝方に少し降ったようですが…)穏やかな新年を迎える事が出来ました。

今年の一大決心はパソコンを新しく買う事です!
新年早々、新しいマックとスキャナーやソフトなど
思いきって一通り揃える事にしました。
もう、日本語が入力出来ないフォトショ(OSバージョンアップ
すればいいんでしょうけれど…)とはおさらば!です。
現在、使っているマックが元気なうちに、なんとかもう一台と
ずっと思って来たのですが〜〜〜なんとか実現できそうで、嬉しいです。
でも…その前に置く場所を作らなくてはならず。
パソコン&本の部屋を大改造しなくてはなりません。
増え続けるキャンドル関係の細々としたものや本で、すでに飽和状態。
今有る大きなコピー機を他の場所に写して、パソコンスペースと
作業スペースを確保するべく、かなりの整理が必要なりそうです。
棚も少しなら作れるかな…すでに棚だらけなのに…。
ニューパソコンを使えるようにするためには、頑張らなくては〜〜!





■これまでのdiarayを読む■