28KB
シオヤアブ体長3cm



"rain tree"BBSGardenPartyより

170 "rain tree"更新情報 7月に見つけた花その3 関ofuji
fw.tvnet.ne.jp 02/07/18 10:51
きのうですが、関富士子のBotanical Garden に
7月に見つけた花その3
をアップしました。いちばん最後にある、no.702-z4の蜂に似た昆虫は何か知っている方がいたら教えてください。蜂は女王蜂しかセックスしないと思っていたけど、しっかり交尾している。黒いアメジストのような複眼。けだもののような毛むくじゃらの胴体。うーん、ほれぼれしちゃう。

173 Re:ご無沙汰 杉谷紀久生
u096128.ppp.dion.ne.jp 02/07/19 06:45
むしひきあぶ科の「しおやあぶ」ではないでしょうか?
25年前に子供のために購入した学習百科図鑑を先日整理しようとしましたが、今度は親父が学習しようかと捨てずに残してありました。

175 Re:しおやあぶ 関ofuji
fw.tvnet.ne.jp 02/07/19 12:49
さっそく教えてくださってありがとうございます。「シオヤアブ」でさっそく検索したところ、たくさんのシオヤアブの画像が見つかりました。こちらのサイトに詳しい説明も。
http://www1.harenet.ne.jp/~mihoku/data_musi/sioya_abu.htm
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi31.htm
蜂や蝉や虻や蝿を狩りするらしいですね。獰猛そう!