鉄ちゃんたちに100の質問 その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。 →むっき、1980/11/6 その2 血液型、星座は? →B型、さそり座 その3 身長・体重・靴のサイズは? →170/65/27  ・・・太った(笑)。 その4 家族構成は? →奥様。 その5 自分の長所と短所を述べよ! →長所:バカ  短所:バカ その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)? →現:蓮田(JR東北線)  出:西所沢(西武池袋線)  実:中浦和(JR埼京線) その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)? →とくに・・・ その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると? →楓駅(テキトーです その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは? →乗り鉄なんでしょうね。 その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。 →ないです。 その11 「駅すぱあと」「乗換案内」など何種類も登場している路線検索ソフト、あなたは何派? →路線検索はあまりしないです。「えきから時刻表」でチマチマ時刻を追っていきます。 その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか? →コンスタントに交流してるのはTちゃんだけ。あとは短大の唯一の友人Sちゃん。  以上、どう多く見積もっても2人(笑)。 その13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか? →気づいたらなってた。  旅をするようになったのは高校1年の時、96年夏から。 その14 鉄道趣味の楽しいところを教えて下さい。 →たまに景色がよかったりするところでしょうか、、 その15 逆に鉄道趣味のウザいところを教えて下さい。 →鉄道マニヤのみなさまほぼすべて。キャハッ☆ その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか? →してません その17 好きな鉄道モノのテレビ番組はなんですか? →見ません その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)? →「駅弁資料館」。最高です。 その19 突然ですが、究極の選択シリーズ。東京から大阪まで行くのに9時間かかる500系新幹線、2時間半     で着く103系電車。どっちに乗る(ねだんは同じとする)? →9時間同じイスに座るくらいなら2時間半103系に乗ります。 その20 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなもので     すか?ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。 →短大の学祭で全て売りました(笑)。NゲージでTOMY派なのに最後まで残ってたのは西武新101と常磐415、いずれもKATO製。 その21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか? →路線図とか駅・案内サイン関係を中心に攻めてます。ンフ★  あとは使ったきっぷは集めておくほうです。 その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか? →ない その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか? →持っています(ジャンルはその21)。Tちゃんがよくくれるもの以外は買いました その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。 →2年半前のFinepixを使ってます。  記録程度なのでレンズとかこだわってません。新しいのは欲しいですが、、 その25 あなたが今まで撮影した写真で気に入っているのはどのようなものですか? →記録程度であるが故にそういうのはないです その26 切符はどの駅のどの窓口(自動券売機も含みます)で買うことが多い? →旅に出るときはいつも某VPで買います。 その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか? →トータルすると年1冊(5回)程度なのでしょうが、、  高校1,2年の頃は毎シーズン、その後ブランクの後、今年は冬・夏。 その28 使った切符やプリペイドカードはどうしていますか? →とってある。 その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き? →集めるなら硬券ですが使うのは軟券でしょうねぇ。  その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。 →JR蓮田−新宿、営団新宿−中野坂上。 その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)! →特にないです。18きっぷも利用者が増えすぎてもはや。。。 その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。 →パスネット、使い残しのスルッとKANSAI、使い残しのユリカ その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)? →冬の五能線には感動しました その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか? →本を読むか寝るか その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか? →そんなに激しく混んでいたことはあまりないですが、  96年夏に大垣でながらから接続の京都方面行きに乗った時は混んでました。 その36 列車内での携帯・PHSの使用に関してどう思いますか? →大きい声で長電話は迷惑です。 その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか? →あるわけない その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。 →特にないです。どうでもいいというか。 その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う? →まったくもってその通りのことを言っていると思います。ケケケ★ その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません) →東武小泉線篠塚駅の木造駅舎はいいです。  JRだと海が目の前・信越線青海川、静かな漁村の小駅・山陰線折居でしょうか・・・ その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ? →OERに帰った元モノレールの助役(以下略)  ・・・だなんて思ったこともありません・・・たぶん・・・  あー、あとは先輩のSさんが行ってたKOの(以下略) その42 好きな駅弁はありますか? →青森の帆立釜めしは好きでしたが最近変わっちゃったねぇ、、、  広島のしゃもじかきめしはおいしかったです。 その43 またまた究極の選択シリーズ。15分ヘッドで特急、急行、普通が走っている路線と10分ヘッドで特     急と普通しかない路線、どっちが好き? →後者でしょうかね。自分がどこに住んでるかによりますが。 その44 今、注目の鉄道関連のニュースは? →3月の九州新幹線開業でどの寝台列車がなくなるかが注目です その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる? →そこらじゅうにあふれているキモい・クサいのが嫌いでーす。 その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)? →入ってませんが短大が・・・ その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか? →まったくそんなことはないです。 その48 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか? →したいです。 その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせま     すか? →山陰線に旧型客車の普通列車を。。 その50 まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。 →こんな世界には関わらないほうが身のためです。今からでも遅くない、辞めれー。 その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。 →いつもこんな私の為にリザーブしてくれてありがとうございます(笑)。 その52 鉄道趣味活動をしているとき、服装について気を使っている点を教えて下さい。 →特にないです。 その53 好きな鉄道会社は? →あまり思いつかないですが、西のほうを贔屓しがちです その54 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか? →3年前の年末かな、、座間に行く途中に小田急の踏切事故にちょうどぶちあたって、  ロマンスカーを下北沢で降りたことがあります。  日が変わるくらいに座間につく予定が、成城に25時、向ヶ丘遊園に25時半着。  もちろんロマンスカーの特急券は払い戻し、遊園からはお迎えの車で座間着は27時でした(笑)。  この時はタクシーに振り替え輸送を行うという異例の事態でした。 その55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。 →主に蓮田755(211池袋行)→832池袋837(E231平塚行)→843新宿  か、蓮田816(E231大船行)→902新宿 その56 「電車でGO!」などのトレインシミュレーションは得意ですか?また、得意なトレインシミュレー     ションは何ですか(ゲーム名、路線名など)? →得意ではないけど好きです その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい? →運転士にはなりたくないのでいいです。 その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。 →寝台特急「なは」。本州から鹿児島直通の唯一の列車、04年3月消滅の噂もありますし。。 その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。 →かつて日本各地を走っていた普通夜行列車。  だけども、18きっぷが浸透した今に走らせても地獄絵巻だろうなぁ。。 その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか? →10回は乗っているでしょう。詳しく数えたことはないです。 その61 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。 →アルコール自販機を設置した285系、、 その62 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う? →結構なんじゃないでしょうか。 その63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか? →気動車の重厚感(客車の軽快感も捨てがたい) その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか? →どれでもいい その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか? →通勤にクロスシートはあわないということは蓮田に来て実感。  旅にはやっぱりクロスシートだと思います。  バケットシートは疲れにくいと思うのでアリ。 その66 ダサいと思っている車両は? →E231系は記録にも残そうとは思いません その67 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る? →黄色いところ。 その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか? →投稿しようと思ったことがない。 その69 愛読している鉄道雑誌は? →鉄道ジャーナル、旅と鉄道 その70 愛読している鉄道関連の書籍は? →宮脇本が多いです その71 あなたの好きな鉄道ライター(推理小説作家でも可)は誰ですか? →宮脇氏がいちばんクセがないと思います。 その72 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派? →JR派。理由はたまたま最初に使ったのがJRだったから、だけなんですけど。。 その73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか? →新婚旅行なんじゃないでしょうか(笑)。  ぐるり北海道フリーきっぷにカシオペアスイート、レンタカーに宿泊、  全部二人分ですからねぇ^^;。一人分に換算しても一番高かったでしょう。 その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか? →そんなもん数えんわ。 その75 ズバリ、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)は何%ですか?(JR、私鉄に分けて) →そんなもん数えんわ。 その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り     旅行プランを立てて下さい。 →「蓮田→大宮→高崎→水上→小出→会津若松→郡山→黒磯→蓮田」  ではないかと思います。只見線は日帰りできて景色もいい。 その77 2003年に沖縄都市モノレール「ゆいレール」が開業するまで鉄道が走っていなかった沖縄県に行っ     たことがありますか? →なし その78 YH(ユースホステル)には何泊したことがありますか? →なし その79 旅行貯金は何局してますか? →してません その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。 →「祭りのあと」in ムーンライトえちご。  高校1年の冬のことでした。。しかも行き先が北海道、おまけに1人旅(笑)。 その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。 →着替え、きっぷ、時刻表、デジカメ。  日帰りだと着替えもないです。 その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか? →カシオペアの展望スイート。  さすがに「もう何もいらないっ!」ってな感じの設備でした。 その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)? →興浜北線豊牛駅跡。驚きと感動だった。観光地じゃないですけど(笑)。 その84 今、話題の廃線跡めぐり。廃止間もなくで線路だけ取り払われてバラストだけが残っている状態、     自転車道などに整備されてしまった状態。どっちが歩きたいですか? →バラストだけ残っている状態。栄枯盛衰ですね。。 その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか? →ないです その86 突然ですが駅寝(STB)をしたことがありますか? →ない・・・と思ったらありました。しかも3箇所。  それは中央大学・明星大学、多摩動物公園、多摩センターです。  いずれも多摩モノレール・・・って仕事でじゃねぇか(笑)!!! その87 自分と同じようなタイプの鉄道ファンに出会ったことはありますか? →短大の頃のSちゃんがそんな感じでした。 その88 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならど     んな仕事をしたいですか? →車掌したいです。 その89 好きなバス会社は? →ないです その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか? →ないです その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは? →ないです その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか? →ないです。つーか飛行機は嫌いなので・・・ その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか? →ないです。つーか飛行機は嫌いなので・・・ その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言     言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。 →世の中のほぼ全てのマニヤさーん。  おまいらキモすぎーー その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)? →鉄道好きじゃありません。 その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)     ベスト3」を発表してください。 →3:小田急踏切事故祭り(No54参照)。  2:ムーンライトえちご、雷で新宿発2時間延(いつだかの8月24日)。 1:ランプの宿に行く為、○ーゆさんとふたりでムーンライトえちご(笑)。 その97 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか? →ないです その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする? →ノンビリ旅します その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。 →マニヤとは キモくてクサい 人種です  ・・・うーん。どうだか(笑。 その100 100問目です。最後に一言! →おつかれさまでした。