last up:2001/ 2/ 9

「天晴れ!妖しの遊戯」開設一周年記念!
イラストコンテスト

結果発表!


妖しのセレス連載終了と新連載の開始を記念して開催したイラストコンテストですが、
皆さんのご協力で、審査も無事に終了いたしました。

皆さん、ご協力ありがとうございました(^^)。


審査結果発表


大賞
金賞
至福の喜び

「至福の喜び」
 ゆうみ(16歳・高2)

作者コメント:
 こんなにすごい賞を頂いてしまって感激です。
 ありがとうございました。
 この絵のテーマは「セレスの至福」です。
 少コミの別冊付録の外伝を読んで、感動して描いたら、こんな絵になりました。
 (未読の方は、単行本に収録されたら是非読んでみて下さいね。)
 本編では笑顔の少なかったセレスにも、妖と十夜に負けないくらいの、 愛と幸せがあったんですよね。
 一つだけ、技術不足で目を思った通りに描けなかった事が残念でした。

  投票者さんのありがた〜い感想




中学生の部−金賞 翼宿&柳宿

「翼宿&柳宿」
 茜(13歳・中2)

作者コメント:
 投票してくれた皆様、そしてこの企画を作り出してくださった 方々本当に、ありがとうございました!!\(*‘-‘*)/

 中学生部門で1位になるなんて、本当に嬉しいです!
 このコメントを書いているときに、気付いたのですが、 ふしぎ遊戯キャラだけを書いているのは、私だけでしたι ぜんぜん、気がつかなかったんですよぉ。バカだなぁ〜私。(汗;;
 最初、応募した方々の作品を見ていると、うわぁ〜私なんで こんなイラストだしちゃったんだろう…(・・;; とすごく不安でした。
ケド、自分は一生懸命書いたからそれでいい!こう言い 聞かせました。私は、この絵を見て投票者の方々に、思ってほしかった 事があります。それは、「なんで翼宿は照れているのだろうか…?」 という事です。投票者様の中に、「一体翼宿は何に照れているの だろうか…?」と書いてくださった方がいらっしゃったんですが、 この事について答えます。翼宿が照れているのは、柳宿は本当は 男なのですが、そのときの翼宿には、柳宿が女に見えちゃってしまって 『何考えてんねん、おれ。こいつ…男やのに…』という事を考えている姿 だと、私の中では思います。それと、応募した後に、背景をつけるのを 忘れていて、ちょっとショックでした。。だけど、中学部門で金賞なんて、 本当、夢なのかなぁ?感じます。投票していただいた方々の1つ1つの 言葉が私に嬉しさをくれます。13歳という中学生なんですが。 これからも、ふしぎ遊戯を書いていきたいです。長くなりましたが、 どうもありがとうございました!!

  投票者さんのありがた〜い感想




中学生の部−銀賞 ミカギと始祖

「ミカギと始祖」
 たばちゃん(14歳・中3)

作者コメント:
 銀賞を頂けるなんて、思ってもいませんでした。嬉しいです。これからも、ワタセ先生の作品を愛して いきたいと思います。

投票者さんのありがた〜い感想




銀賞 至福の苦しみ

「至福の苦しみ」
 チェシャ猫(23歳・学生)

作者コメント:
 第2回イラストコンテスト青年の部の銀賞に選んでいただいたそうで、ありがとうございます。
 この絵は線の滑らかさと色使いに気合を入れて描いたのですが、みなさんの感想でもその辺を ほめていただいているので、とても喜んでおります。

 この絵に関して残念なのは、当時はJPEGの 圧縮率100%でサイズを十分に小さくする描画法を開発していなかったので、結果的には60%ぐらい の圧縮をかけているあたりですね。
 この辺で、この絵の制作に関するお話でもしましょう。最初はセレスが覚醒する場面の絵で応募 しようと思っていたのですが、ちょっと怖かったので没にしました。それで、どうしようかなぁ〜 と思いながらもう一度セレスを呼んでいると、十夜がなんか語っているじゃないですか、「これは 至福の苦しみだよ」。で、これか!と思って描いたのがこの絵なんです。あとから考えると「至福 の苦しみ」というのは、「妖しのセレス」の前半のテーマかな、と思っています。
 それではこの辺で、みなさんさようなら。またいつかお会いしましょう。

  投票者さんのありがた〜い感想




中学生の部−銅賞 LoveFlower

「LoveFlower」
 十萌(13歳・中2)

作者コメント:
 今回、私が銅賞をいただけるなんて、夢にも思ってなかったので、ものすごくうれしいです!(><)
 投票してくださった方、いろんな感想、どうもありがとうございました(^O^)
 1つ1つ読んでいくと、「細かい所まで、ちゃんとみててくれたんだな」と、いうことがすごいよくわかりました。
 皆さんからいただいた感想をもと(?)に、 これからもがんばっていきたいと思います。
 とても勉強になりました。
 本当にありがとうございました(^∇^)

投票者さんのありがた〜い感想




銅賞 守っていきたい・・

「守っていきたい・・」
 いっこ(おねえさま・主婦)

作者コメント:
 青年の部で銅賞をいただけてとてもうれしいです。
 感想をとても丁寧に書いて頂けてただ・ただ感謝です! イメージは雄飛の優しくてせつない気持ちが出せればと いう思いで描いたのですが、分かってくれた方が たくさんいてくれたので描いてよかったです。
 ありがとうございました☆

投票者さんのありがた〜い感想




技能賞 十夜

「十夜」
 翼希ヒロ(おねえさん・主婦)

作者コメント:
 投票&感想をくれた皆様、本当にありがとうございました。
 技能賞をいただいて、本当に喜んでおります。
 投稿までに時間がなくて、他の作品のように表現することは ムリだと考え、あえてフォトショップをいかした 作品にしましたので技能賞はとても嬉しいです(^^)

 背景は花のリースの写真に「フィルタ」というものを かけるとこういった絵?になります。「フィルタ」も種類が いろいろありますが。そこに十夜のイラストを合成すると このようになるのです。
 CGってスゴイな〜と思いますね(笑)合成とか楽しいです。   投票&感想、本当にありがとうございました。

投票者さんのありがた〜い感想




佳作
思い出

「思い出」
 アヤ(13歳・中2)

作者コメント:
 この度は、佳作といった賞を頂きありがとうございます。(^o^) 全然上手くない絵ですが、この時の私には精一杯頑張って書いた絵だったので、 賞が頂けた時とてもうれしかったです。
 正直な話、今でもあまり賞が頂けたことに実感が湧きません。^_^; こういうものに応募したのは、初めてでしたがとてもいい経験になりました。 何度言っても言い足りないんですが、本当にありがとうございました。(^○^)

投票者さんのありがた〜い感想

雄飛&千鳥

「雄飛&千鳥」
 まま宿(おかあさん・主婦)

作者コメント:
 たくさんの感想をいただけて すっごく、うれしかったです。(*^^*)
 それから、投票を入れてくれた皆様。。 感謝しています。。どうもありがとうございました。 うぅぅ(*T0T*)
 この絵はイラスト集の3頭身タイプの絵がもとなんです。
 「雄飛」は、原作中盤以降の 黒髪ツンツンヘアで骨のある男っぽい彼 をイメージしました。
 なにげに、千鳥の頭にちょこんと雄飛の手をのせたらば いいかんじ(*^−^*)になったんで、 出展作は、コレに決めました。
 千鳥と雄飛をくっつけてあげたかった、私の精一杯のアレンジです。 皆様のお言葉、ずっと忘れません〜。(^−^)

投票者さんのありがた〜い感想




特別賞
哀しき愛

「哀しき愛」
 志穂(12歳・中1)

作者コメント:
 初めてイラコンに出しました。1回目は様子を見ていたんですが、やっぱり前回に も増してみなさん上手でびっくりしました。特別賞をもらえて、とても嬉しいです。 あと、私の絵に感想を送って下さった方、 本当にありがとうございました!いいアドバイスとなりました!

投票者さんのありがた〜い感想

心からの笑顔

「心からの笑顔」
 各務(お母さん・主婦)

作者コメント:
 この絵はミカギとセレスの妖セレ外伝を読み、セレスの笑顔に とても感動した私が約20年振りにイラストを描きたい衝動にかられて 描いたものでした。読むのが辛くてたまらなかった「妖セレの世界」が こんなに優しい笑顔から始まったと知ったときの想いが見て下さった 皆さんに少しでも伝わったとしたら、とても嬉しいです。
 その上特別賞まで戴いて、感激で胸がいっぱいです(笑)
 コンテストに投稿するなんて無謀と言えるつたない絵でしたが 皆さんの感想とともにこの体験は私の宝物になりました。
 投票して下さった方、感想を書いて下さった方、本当に ありがとうございました。
 そして管理人の梅安さんに感謝致します。

投票者さんのありがた〜い感想




参加賞
時空(とき)を越えて

「時空(とき)を越えて」
 eri(14歳・中2)

作者コメント:
 私なんかのイラストに票を入れて下さった方、色んな感想を書いて下さった方、 少しでも興味を持ってイラストを見て下さった方、皆様ありがとうございました!!(^^)

 私は今回が初めてのイラコン参加だったので、すごく緊張してしまいました。(^^;;
 けど、参加してみてとても楽しかったです♪
 感想を書いて下さった皆様には、本当に感謝です!
 初参加ということもあって、私のイラストを見て皆様がどう思って頂けるのか、 緊張する半面不安でもありました・・・。
 でも皆様が書いて下さった感想を見て、すごくビックリしました!!
 何故なら、私がイラストを描く際にあたって思っていた事を、ナント理解して頂けたからです!!(^-^)
 私が伝えたかった事・思っていた事を、皆様に判って頂けて、皆様もあのイラ ストを見て私と同じように思ってもらえた事が、もう何よりも嬉しいんです!!(^-^)
 ズバリ、はしゃぐ翼宿にノル雄飛。それに溜息混じりに呆れ(?)る九卿クン。 でもそんな3人だけども、やっぱり仲良し♪という風に・・・そうであって欲しいな、 という私の願望のかたまりである作品です♪(笑)
 それに、皆様の色々な感想も読んでいて楽しかったですし、イラストについて も色が混じっているのがキレイと、私が工夫してみたところをズバリ褒めて下さった 方や、影が足りないなどアドバイスして下さった方など、本当に皆様の意見を聞く事 ができて、勉強にもなって良かったです。(^^)
 これからは、注意された部分も少しずつ直していき、もっと良い作品を描ける ように努力し、頑張りたいと思います!!今回はありがとうございました♪(^-^)

投票者さんのありがた〜い感想

妖ちゃん大好き!!!

「妖ちゃん大好き!!!」
 妖セレ大好き!!娘(13歳・中1)

作者コメント:
今回、初めて投稿させていただき、とてもたのしかったです。どうもありがとう ございます。

投票者さんのありがた〜い感想

2人

「2人」
 まあく(14歳・中2)

作者コメント:
 今回始めてイラコンに参加したのですが、他の参加した方がとっても上手だったのでドキドキでした。
 イラストには腕や頬の光のあたり具合に特に気をつけて色を塗ったのですが、 それがあまり見えなくなってしまったのが残念です。
 結果は予想通り(!)参加賞でしたが、次回のイラコンにも出来れば参加したいと思っているので これからもっと勉強したいと思います!
 イラストを描く機会をくださった梅安サマ、ありがとうございます。

投票者さんのありがた〜い感想

楽園

「楽園」
 南光(おねえさん・就職活動中(笑))

作者コメント:
 ミカギが力を手に入れる前の、セレスとの幸せだった頃の 雰囲気を出そうと努力してみました。
 皆さんの感想を読んで、その想いが伝わって良かったな・・・ と、思っております。
 タイトルが「楽園」なので、南国風にしたのですが、 それが少々ケバくなってしまったようです(爆)

投票者さんのありがた〜い感想


みなさんから寄せられた全体の感想&管理者の総評




出展作品インディックス

イラストコンテストプレゼント一覧

上記イラストコンテストの募集要項

上記イラストコンテストの投票方法説明

to index


ご意見・ご感想はこちらまで
kotetu@bl.mmtr.or.jp

Copyright(C)2000.Kotetu Kita