■ 2005.9.

■ Topに戻る

2005.9.23. 宵月学院探訪 その1

今回は「宵月学院探訪」ということで、
私のホームグラウンドである「宵月学院」の紹介をしたいと思います〜。

 宵月学院は山の麓にある古風な雰囲気漂う学校で、
 校内いたるところで桜が咲いています。
 桜のほかにもいろいろな木々が植えてあるあたり、
 自然環境という点では、申し分ない環境でしょうかねぇ。
桜咲き誇ってます。
……後ろにあるのは鳥居?

 土のグラウンドを中心に、校舎、講堂、世界樹、
 聖堂、墓地などが配置されていて、校内各所にいろんな人(NPC)がいます。
 まずは、学校内のNPCをたずねてみましょう〜。

サム先生
 校舎前にいるサム先生です。 
 ……なぜかクマのぬいぐるみ着てます……。 
 校内を歩き回ってみましたが、
 先生らしい先生はこのサム先生しかいませんでした。

 EVPで、ホントにほとんどの先生がいなくなっている
 みたいです。

シンソヒョン
 宵月学院生徒会副会長のシンソヒョンさんです。
 新聞部の部長もかねているとかで、
 いつも、書類の束を片手に学校を歩き回っている
 みたいですね〜。

 生徒会の役員は、
 一般生徒とは違う制服を着ています。

ルーベン=シェパード
 こちらは生徒会長のルーベン=シェパードさんです。
 宵月学院一の剣の達人らしいです。
 
 ……何故か、常に英語でしゃべる人です。

 そして、衝撃の新事実(?
 生徒会の役員はシンソヒョンさんとこのルーベンさん
 の2人しかいないそうです。

 ……この非常事態に、大丈夫なのかな?

暗田
 オカルト研究部所属の暗田君です。
 …ナニを考えているのかよくわからない人ですね〜。

 この人から依頼されるクエストもあるのですが、
 いつの間にか呪いのお札を貼らされていたり(!)、
 せっかく運んであげた荷物の中から、
 大量のモンスターが出てきたり……。

 生徒会と対立しているのもわかる気がします(苦笑)

妖艶先生
 ……エエト。
 保健医の妖艶先生です。10歳だそうです…。

 7歳で医大に入学、9歳で卒業という、
 驚愕の経歴の持ち主らしいです。

 平凡な人付き合いも必要だから、
 との理由で宵月学院に赴任したそうなのですが、
 EVPの発生により、宵月学院唯一の正規教師
 になってしまったそうです。

 EVPもさすがに彼女が先生だとは認識できなかった
 とか(そりゃそうだ;苦笑)。

バーモント神父
 宵月学院の敷地内にある聖堂と墓地を
 管理している、バーモント神父です。

 四十代のナイスミドルですが、
 その昔は教皇庁所属の敏腕エクソシストだった
 そうですよ……。

 水蓮と火蓮という、子狐の姉妹を育てています。

水蓮・火蓮
 バーモント神父に育てられている、子狐の姉妹です。
 姉が水蓮(左)、妹が火蓮(右)です。

 水蓮はおっとりとしてて掃除マニア、
 火蓮はおてんばで食いしん坊(笑)。

 火蓮がらみのイベントが結構多いですね〜。

購買おばさん
 ……あはは(汗)。
 購買のおばさんです。何故かペンギンです…。
 
 左のSSは校舎2階の理科室にいる人で、
 ここでは武器の強化ができます。

 地下にはいわゆる「購買」 があり、
 武器や牛乳、参考書などを買うことができます。

 ヨーグルティングは、これらのNPCからなんらかの依頼を受けて問題を解決する、「クエスト」をこなしていくことで、話が進んでいく形になっています。
 「クエスト」にはそれに対応する「エピソード」と呼ばれるステージがあり、この「エピソード」をプレイして「クエスト」のクリア条件を達成すれば、その「クエスト」をクリアすることができます。

もちろん、「エピソード」は1人でプレイすることができますが、話がすすむにつれて、1人ではクリアすることが難しくなっていきます。

そこで必要になってくるのが、多人数による協力プレイなのですが……そのあたりのことについては、また次回の更新で。

2005.9.12. 新学期始まりました。
 学園オンラインRPG「ヨーグルティング」のオープンβサービスが始まりました〜。

 舞台は、「無限放学現象 (Endless Vacation Phenomenon : 通称 EVP)」という怪現象の影響で、休みでもないのに授業がなくなり、大部分の先生がいなくなってしまった2つの学園。
 EVPの原因についても、各学園に植えられている「世界樹」の影響だとか、世界のあちこちに隠されている「アンティーク」の力だとか、はたまた悪の組織の陰謀だとか……いなくなってしまった先生たちの代わりに学校を支えている「生徒会連合」が調査した結果でも、わけのわからない噂ばかりが出てくる始末。
 さらにはEVP以降、学園周辺では奇妙な事件が起こり始め、生徒会連合は指揮下の学園組織を動かし、これらの事態の収拾・解決に乗り出しました。

 さてさて、学園に取り残された生徒たちの運命や如何に。平和で退屈な学園生活(なんだそりゃ)を取り戻すため、スリルとロマンにあふれるヨーグルティングの物語、はじまりはじまり〜!


 ……とまぁ、こんな感じの学園モノRPGなわけですが、ジャンルとしてはRPGの中でも「アクションロールプレイングゲーム(ARPG)」に近い形かなぁ、と。家庭用ゲーム機でのARPGといえばスティックや方向キーでキャラを動かし、攻撃ボタンで敵を攻撃して――という風になるのですが、この「ヨーグルティング」ではキャラ操作のほとんどをマウスの左クリックと右クリックで済ませています。他のオンラインゲームがどういう風になっているのかはわからないのですが、最初はものすっごく戸惑いました……。
 エエト、ゲームとしては2つの学園のうちのどちらかに在籍する学生として、さまざまな「エピソード」といわれる課題をクリアしている形になります。
 で、↓がその学園のイメージイラストですねー。

学校法人宵月学院 公立エスティバー学園

 宵月学院(よいづきがくいん)は都心から離れた山の麓にあり、EVPでほとんどの教師が消失。その際に勢いを増したオカルト研究部と、学園を何とか持ち直そうとする生徒会との対立が目立っているそうな。
 対するエスティバー学園は繁華街の真っ只中に位置し、地下には「最下層には女神が住む」といわれる広大な図書室が広がる。EVPの後も他の学園より多くの教師が残り、学園の正常化に向けてとりくんでいるんだそうな。

 この2つの学園のどちらかに「入学」することでキャラ作成を行い、各エピソードに挑んでいくわけですな。
 ……で。
 プレイ中というからにはワタシもキャラ登録しているわけでして。

宵月学院に在籍中。
名前はまだない(ウソ)。

 ……女性キャラを作りました。ナニが悲しくて野郎をうごかさにゃならんのだ …まぁ、女性キャラを作ったのには別にこれといった理由はないです……。
 ちなみに、左側のスクリーンショットは冬服、真ん中は冬服(コート着用)、右側は夏服です。髪型は変えられないみたいですが、制服の着せ替えはできるみたいです。公式サイトを見ると、服装のバリエーションも結構豊富みたいですね……。
 それでは、今回はこの辺で。
 次の更新では、実際のプレイ画面などをアップしようと思います〜。

このページ内におけるヨーグルティングから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元であるネオウィズ株式会社に帰属します。
(c) 1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
(c) 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。