帝撃お料理教室

第一回
「イターリアのマンマの味はグッドですね〜〜」
メニュー「海の幸のマリネ」
ゲスト、帝国歌劇団、星組ソレッタ・織姫さん
目次へ帝撃お料理教室へ

МАРИЯふみえ:こんにちは。毎回帝国歌劇団のスターの皆様をゲストに迎えてお送りする「帝撃お料理教室」。
第一回目の今日は星組のソレッタ織姫さんと一緒に「海の幸のマリネ」を作りたいと思います。織姫さん宜しくお願いします。
織姫:チャオ〜〜〜♪今日は私の国イターリアのマリーネですねぇ。とっても美味しいで〜〜〜す。
ところでふみえさ〜〜ん、あなた昔もどこぞで「ふみちゃんのお料理教室」とか言うへんてこりんな連載組んでましたね〜〜〜。私、知ってるで〜〜〜す。ほらほら〜〜〜。
(薄っぺらい雑誌をヒラヒラさせる織姫)
МАРИЯふみえ:ああっ、織姫さんそれどこから出して来たんですかっ!か、返して下さいっ!
効果音:ドタバタドタバタ、ドスン。
МАРИЯふみえ:ほっ。危ない所でした。織姫さん勝手にうちの押し入れ漁らないで下さいね。
織姫:まあ、学生時代の汚点と言うことで勘弁してあげま〜〜す。では、とっとと作り方の説明するで〜〜す。
МАРИЯふみえ:はい、では始めましょうね。織姫さん材料の説明お願いします。
織姫:ええ〜〜〜っと………。平仮名ばっかりですねぇこのメモ。ふみえさん、お友達からレシピ教えて貰う時漢字書けませんでしたね〜〜〜っ。
МАРИЯふみえ:いいんですっ。(慌てて言い訳する)織姫さんが読みやすいように書いてあるんですからっ!
織姫:怪しいですね〜〜。まあ、くっちゃべってる間に説明しま〜〜すね〜〜〜。
調味料が、オリーブオイル、白ワインビネガー、ニンニク、塩、胡椒、生のレモン、オリーブ、パセリ。マリネの……ちょっと待ってくださ〜〜いっ!
ふみえさ〜〜ん。あなたさっきからマリネって打つ度にマリアって打ってませんか〜〜〜。失礼ですね〜〜〜。腹立ちま〜〜す。
そんならマリアさん呼べばいいで〜〜〜す。プンプン。
МАРИЯふみえ:うっ……すいません。うちのキーボードローマ字入力なんですけれど、ついmariまで打つと習慣でneじゃなくてaを打ち込んでしまって。ご、ごめんなさい……(平身低頭になる)
織姫:しかたないですね〜〜。今度から気をつけるですよ。
МАРИЯふみえ:(気を取り直して)織姫さん優しいですね。ありがとう。
織姫:ふんっ。では次いくで〜〜〜す。マリネする材料は、海老、帆立ての貝柱、いか、蛸で〜〜す。全部揃わなくてもいいで〜〜す。
МАРИЯふみえ:はい、この中の幾つか組み合わせていただければ。あと色々入れ替えて貰ってもいいでしょうね。試してみて下さい。
織姫:ふみえさん、この海老ちっちゃいですね〜〜。ケチ臭いで〜〜す。伊勢海老とかロブスター使うで〜〜す。
МАРИЯふみえ:……。
効果音:バタン(スタジオのドアが開く)
玲子:きゃはっ♪今日は〜〜〜。ふみちゃんの様子が心配なのでちょっと見に来ました。
織姫:あなた誰で〜〜すか〜〜〜?
МАРИЯふみえ:あっ、メル友の玲子ちゃん!
玲子:レシピ平仮名でメモって行ったから、ふみちゃん。ちゃんとしたの持ってきてあげたよ〜〜〜。
織姫:れ〜〜いこさ〜〜〜ん、グラッチェで〜〜〜す。ふみえさん、良い友達持ってますね〜〜〜。
МАРИЯふみえ:ううう、玲子ちゃん、ありがとう♪感謝♪感謝♪ではではレシピ載せましょう。織姫さん今日はありがとうございました。
織姫:み〜〜なさ〜〜ん、また会いましょうね〜〜〜、チャオで〜〜〜す♪
 


「海の幸のマリネ」

ガーリックオイル(オリーブオイル・・・・200CC
         にんにく・・・・・・・3カケをみじん切り
         オリーブオイルでにんにくを弱火で焦がさないように、色が
         つくまで炒める)

「海の幸のマリネの分量」
  イカ・・・・・・・・・・1パイ
  ホタテ・・・・・・・・・8〜10個
  無頭エビ・・・・・・・・40尾
  タコ・・・・・・・・・・200g
  ガーリックオイル・・・・100CC 
  白ワインビネガー・・・・50CC
  レモン・・・・・・・・・1個
  オリーブ・・・・・・・・10個
  パセリ・・・・・・・・・少々
  塩・コショー・・・・・・適量

1.イカは、内臓を取り、輪切りにし、軽く塩ゆでする。
2.エビは、背わたを取り、皮ごと塩ゆでし、冷めてから皮をむく。
3.ホタテも軽く塩ゆでする。
4.ボールに、ガーリックオイル、白ワインビネガーを入れ、1〜3の魚介類と
  半分に切ったオリーブ、レモン汁、パセリを合わせる。
  塩・コショーで、味をととのえる。



 
収録後
玲子:ねえねえ、ふみちゃん、白ワイン冷やしたの持って来たんだけど。
МАРИЯふみえ:ふふふ、いいね。じゃ、早速マリネで乾杯しよ!
玲子:ところで、さっきの人がふみちゃんの大好きなマリアさんなの?聞いてた感じと随分違うんだけれど……。
織姫:(帰り支度をしながら)何か言ったで〜〜すか〜〜〜?
次回へ続く
 
 
☆次回予告☆
うち、李紅蘭や。
本格的な中国4000年の歴史を誇る「水ギョウザ」の作り方を粉のこね方からじっくり教えたるで。
楽しみに待っててや。