新世紀天地大戦


出席者、まりあさん・りょうこさん・みさとさん。司会・編集長。
8月某日、S市内のカクテルバーにて、歓談。


編:今日はお忙しい中皆様にお集まり頂きまして、ありがとうございます。

み:いやーねえ。そんなに忙しくないわよお。最近使徒も来ないし、ね。それより、此処
のお店いい感じじゃあん。

り:おいおい、酒まだかよ。

ま:………。今晩は、帝国華撃団花組マリア・タチバナです。

編:あの、それでは飲み物を頼みましょうか。お好きなものをどうぞ。

み:あったしい、え・び・す。

り:酒、酒、さけーーーっ。早くもって来い!

ま:ウォッカで。

編:あの……、カクテルとか味しいんですけど、此処のお店。 

み:じゃあこのカカオフィズにしっちゃおかな?

ま:では、ブラッディマリーで。

り:なんでもいいんだけどよ。んじゃ、テキーラサンライズ。

編:あ、すいませーん。ここ、オーダー頼みます。

全員:乾杯!

編:で、今回御集まりいただいたのは……。

み:んじゃ、ちょっちま・じ・め・に。

ま:編集長、今回のテーマはSEE MORE創刊にあたって、読者の方たちにどんな雑誌か
アウトラインを示すというのが作戦指示ですね。

編:あ、あの……作戦指示ってのは……

り:なあーに、難しいこと言ってんだよ、要はてめえが、何が好きかって事をしゃべりゃ
いいんだろう。

み:でも、大体私たち3人を呼んだって事で、解っちゃう部分て在るんじゃないのお?

ま:そうですね、タイトルも「新世紀天地大戦」ですしね。

編:いや、あの、アニメの事だけではなく、色々話してください。

り:で、最近何が面白いんだい?このあいだ遊びに行ったときは、古いCDかけてたよな
あ。Annie Lennoxは良かったなあ。後、並んでたのはBoy George, Robert Smith, Mark
Almond,SexPistolesそういやMichel Polnareffなんてのも。あと、坂本龍一はかなり好
きそうだな。

編:は、はい……。SELFSERVICEも買いました、へへへ。でも、古いのばかりではないんですけど。シャズナとかも好きですし。

み:でも、映画もなんか古いのばっかじゃん。それも、ちょっちねええ。フェリーニとか
好きなの?もちっとこう、ばああーんって感じのないのお?編集長のとこって。手に汗握
るアクション物とかさあ。

編:それは、ちょっと……苦手なジャンルですね。

ま:本棚は最近片付けられたそうですが、整理整頓は大切ですね、編集長。

み:片付けね。永遠のテーマだわ。

り:てめえ、何遠い眼してやがんだ?

ま:本は、橋本治、内田百間、筒井康隆、藤原新也、村上龍、荒俣宏、あと目についたの
は、J.D.Salingerですか?他にもお好きな作家はいろいろいるようですが。

編:片付かないんですよね、本棚ってまりあさん。

ま:整理整頓が出来ないで主婦と言えるんですか?編集長。

編:あ、あのう、まりあさんそこは伏せておいて欲しいんですが。

ま:う、そうでしたね。じゃ、戻るコマンドで。

り:おっかわりー。つぎはスクリュードライバー。ところでよ、やたらコミックスも在ったよな。

編:そんな、無いですよ。へへへ。

み:でもないわよお。どれどれ。ますむらひろし、三原順、吉野朔実、清原なつの、森脇真末味、多田由美ええっと、それから……。

ま:あ、出撃命令が出ましたので失礼します。撤退。

み:いっけなあーい。加持くんと約束してたんだ。ごっめーん。

編:まりあさん、みさとさん……。

り:まあいいじゃないか。今夜はぱあっといこうぜ。ふたりっきりでよっ編集長!

編:りょうこさん、何時のまにそんなに飲んでらっしゃったんですか!あああ、鼎談が……。
 
 

こうして、北都の夜は更けていくのでありました。(了)
 

1998・8・15

目次へ架空対談へ