語彙 | 必要魔力 | 呪唱速度 | 発動率 | 暴発率 |
---|---|---|---|---|
説明 |
ZARLE 「風あれ」 |
10 | 2 | +40% | +30% |
風を起こす動詞で、抵抗形容詞を必要としない。距離形容詞で指定した範囲内の風を自由に操ることができる。
第一継続型の動詞。 1:5m/s 2:15m/s 3:50m/s |
||||
ZARFA 「雷あれ」 |
10 | 2 | +40% | +30% |
対象に雷撃を放つ動詞。非金属鎧は有効だが、金属鎧はダメージが倍になる。
対象との直線上に障害物があってはならない。 1:1D10ダメージ 2:3D10ダメージ 3:5D10ダメージ |
SULA 「膨張せよ」 |
8 | 2 | +30% | +30% |
対象を膨張させる動詞。重さそのものは変化しない。対象の重心を中心に、全方向に膨張する。何かにつかえると、押しのけられる場合は押しのけて、できない場合は無理矢理めり込んで膨張する。
第一継続型の動詞。 1:105% 2:110% 3:120% |
||||
SULT 「収縮せよ」 |
8 | 2 | +30% | +30% |
対象を収縮させる動詞。重さそのものは変化しない。対象の重心を中心に、全方向から収縮する。
第一継続型の動詞 1:95% 2:90% 3:80% |
SILVYS-FYNES 「開錠せよ」 |
12 | 6 | +20% | +30% |
対象の鍵を開ける動詞。効果があるのは一瞬だが、結果は半永久的に持続する。
1:南京錠 2:シリンダー錠 3:魔法錠 |
||||
SILVIE 「施錠せよ」 |
6 | 2 | +30% | +20% |
対象に鍵をかける動詞。錠前が無くても作り出して施錠する。
作り出した錠前は可視で、開錠されると消滅する。 第三継続型の動詞。 1:南京錠 2:シリンダー錠 3:魔法錠 |
||||
SIGFES-CANEXI 「魔力を集積せよ」 |
15 | 8 | +40% | +30% |
魔力を物質化させる動詞。魔術師以外の人間には不可視であり、魔術師以外の人間への、この魔術で作り出した武器での攻撃は「銃器での攻撃」として扱う。
「元の武具の基本命中(回避)値+(60−元の武具の必要力判定値)」が作り出した武具の基本命中(回避)値である。この動詞は形態形容詞を併用しなければならない。 なお、この動詞で防具を作った場合は着替える必要はないが、身につけている通常防具の装甲点と回避修正値は一切無効である。 第一継続型の動詞。 1:ダメージダイス数&徹甲値または装甲点そのまま 2:ダメージダイス数&徹甲値または装甲点1.5倍、端数切り捨て 3:ダメージダイス数&徹甲値または装甲点2倍 |
KIXE 「剣の形で」 |
0 | 2 | ±0% | ±0% |
近接武器全般の形をとらせる形容詞。
1:必要力判定値25以下 2:必要力判定値35以下 3:必要力判定値60以下 |
||||
KIBA 「弓の形で」 |
2 | 2+α | ±0% | ±0% |
飛び道具全般の形をとらせる形容詞。ただし銃器は作り出せない。
飛距離は一律200mだが、弾を作り出すのに1発あたり余分に魔力が1必要である。 1:必要力判定値25以下 2:必要力判定値35以下 3:必要力判定値60以下 |
||||
KILE 「盾の形で」 |
5 | 2 | −10% | ±0% |
盾の形をとらせる形容詞。
1:必要力判定値25以下 2:必要力判定値35以下 3:必要力判定値60以下 |
||||
KIST 「兜の形で」 |
2 | 2 | −10% | ±0% |
兜の形をとらせる形容詞。
1:必要力判定値25以下 2:必要力判定値35以下 3:必要力判定値60以下 |
||||
KIRXEYAL 「鎧の形で」 |
10 | 6 | −10% | ±0% |
鎧の形をとらせる形容詞。
1:必要力判定値25以下 2:必要力判定値35以下 3:必要力判定値60以下 |