[霊を知るためにへ][霊に関するQ&Aへ][トップへ]

霊に関する総合知識サイト
霊をさぐる

に関するQ&A

12、動物の進化  (2000.06.30)

Q 動物も霊的に進化できますか。

 もちろんです。動物は皆、霊的な身体を持っています。そのため、死後は霊魂の世界に入ります。ですから、どの動物も霊魂の世界でそれぞれに成長し進歩します。
 霊魂の世界で、霊的な生命体として進歩するということは、地上でも霊的な身体を持っているのですから、それなりに進歩する可能性があります。

  ただ、「進化」という場合は、進歩よりも大きな変化を意味すると思えます。そうした意味では進化の前提となる進歩が得られる、といった方が適切かもしれません。


 では、自分が飼っている動物を霊的に進歩させてやることはできますか。

A 原則として、できません。
  世の中には、ペットに愛情を注ぐことによって、愛の心を感じた動物が進化するという説もあるようです。
  しかし、高級霊魂によりますと、これは事実に反しているそうです。
  つまり、人間の考える愛と動物のそれは、脳の仕組みが違うために必ずしも同一ではないようなのです。
  また、動物は本来野生のものですので、その中で成長し、霊的にも進歩する生命体のようです。そのため、人間の愛に触れたからといって、霊的に進歩するというものではないのです。
 また、動物の中には犬や猫のように、長年人間に飼われていて、飼われて当たり前の動物もいます。しかしそれでも、やはり動物は動物であって、人間ではありません。人間がどれだけ可愛がったとしても、それで霊的な進歩を起こすというものではありません。

  動物の中には、人間と接触することによって、芸をする動物もいれば、飼い主の心が分かるのではないかと思えるほど、強いなつき方をする動物もあります。
  しかし、それは、その動物の霊的生命体としての進歩につながると言えるものではないのです。
  動物の霊的な進歩とは、人間的な感情を理解できることではないのです。
  たとえば、仮に、まるで人間のように喜怒哀楽を表現する動物がいたとします。その動物が何の情感も示さない他の動物よりも霊的に進歩しているわけではないのです。

  人はどうしても自分達を中心に相手の価値を計ってしまいます。しかし、それは一方的な見方なのです。動物には動物に備わった機能があり、それが正常に表現されて、それぞれに進歩し、そして、いずれは進化すべき生命体なのです。


Q では、動物には、霊的には何もしてやれないのですか。

 そうとも言えません。
  進歩とか、進化とか、言うから無理なのです。その動物がそれに相応しい生き方をさせてやる手助けはできるはずです。
  たとえば、ペットであっても、餌をもらって、普通に死んで行けば、野生ではなくても、それで霊的に退歩するということはありません。
  ですから、諸般の事情でペットを飼っている場合は、普通にきちんと飼ってやれば良いのです。

  霊的にというのであれば、霊的な向上と進歩を飼い主自身が得ることです。そうすれば、側にいるペットも霊的生命体として幽体を持っていますから、少しずつ霊的な感性を持ってくる事があります。
  そうなりますと、将来、霊的な仕事において、何等かの役目をもらうことも可能になり、結果として、霊的な進歩や進化に至る事があります。

  やはり、人間自身の霊的進化、そのための霊的訓練が一番必要なのです。


トップページへ][霊を知るためにへ ][霊に関するQ&Aへ]