霊的トレーニング
契山館へのQ&A
4.退会は自由?
Q.
契山館の入会案内には、簡単に退会できるように書かれていますが、本当でしょうか?

A. 退会は自由です。
入会案内にもありますが、退会を希望される方は契山館にご一報くださるか、または、年に一回、年会費の更新時に更新されなければ、そのまま「退会扱い」となります。

したがいまして、退会しにくいというようなことは一切ありません。

もちろん、旅行に行っていたとか、入院していて不在だったとか、というような方も中にはいらっしゃると思いますので、理由があって期日に遅れた方は、そのまま更新扱いにすることがあります。


Q. 宗教団体や神秘団体の中には、「やめる」と言うと、大勢の人が自宅に押しかけてきた、とか、止めないようにしつこく説得されて大変困った、と言うような方がいらっしゃいます。契山館はそのような事はないのでしょうか?


A. そうしたことはありません。

仲の良い会員がいる場合は、心配して個人的に電話ぐらいくれる人もいるかもしれませんが、それ以外は一切引き止められる事はありません。

契山館は全国に会員がいますが、少人数なので、県内に1人しか会員がいない、という場合もあります。そのため、やめたい人の所に大勢で押しかけることはまず無理です。

Q. 今までに退会なさった方はいるのですか?
A. もちろんいらっしゃいます。

中には、入会後1度も顔を出さないまま、退会された方がいらっしゃいます。契山館では、そうした方の退会理由は全く分かりません。

本当は退会された方の理由をお伺いした方が参考になって良いのですが、世の中には、しつこく引き止めて迷惑がられる団体が多いので、契山館では、そうした団体と誤解されることのないよう、全く事務的に退会手続きを執り行っております。

そのため、退会した人の中には、本心はやめる気もないのに「やめる」と連絡したところ、全く引き止めてもらえなかった、気がついたら会報も来なかった、再入会したいけれども格好悪くて出来ない、と嘆いている方もいるという話もあります。

いずれにしましても、退会は全く自由です。ただし、契山館にも自由がありますので、再入会は受け付けないことが基本方針となっております。


[ 契山館へのQ&Aへ ] [ 霊的トレーニングへ ]  [ 霊を知るためにへ ] [ HOME ]