霊的トレーニング
契山館へのQ&A
5.契山館は宗教法人?
Q. 契山館は宗教法人ではないのですか。
A.
違います。でも、将来、宗教法人になる可能性はないとは言えません。


契山館は霊魂学と霊的トレーニング(修行)を指導しています。これは、一般の常識からすれば、宗教の分類に入ると思えます。

契山館としては、法律的に宗教団体と呼ばれるのが適切なのか、霊的団体なのか、神秘思想団体なのかはよく知りません。しかしながら、中身は変わりません。

ただ、いずれにしましても、今は少人数なので、法人に成る可能性はありません。とは言いましても、仮に将来、大きくなった場合、何らかの形で法人化することも必要になるかもしれません。それは、必ずしも、宗教法人とは限りません。比較的類似した団体の中には、財団法人に成ったところもあります。

と言いますのは、団体が大きくなりますと、職員が必要になります。そうなりますと、その職員の人達の社会的な立場を考える必要が出てきます。社会保険や年金、退職後の保証なども考慮しなければなりません。

聞くところによりますと、日本の場合、法人は社会的な信用があるそうで、職員の人達のことを考えると法人にした方が良いと聞いています。

確かに、税金の問題もありますが、法人化する理由は、そればかりではないようです。

とは言いましても、最近はなかなか宗教法人にはなれないそうで、なろうとすると、莫大なお金がかかるという話も聞いています。したがいまして、現時点でははっきりとはお答えできません。

今は大変人数が少なく、事務所すらありませんので、あまり関係がない話です。

[ 契山館へのQ&Aへ ] [ 霊的トレーニングへ ]  [ 霊を知るためにへ ] [ HOME ]