霊的トレーニング
契山館へのQ&A

8.入会フォームに詳しい身上書は不要?(01.01.15)

Q.
契山館の入会フォームには履歴や結婚、未婚その他、詳しい記述のための欄がありませんが、なぜですか。

A.
契山館では会員のプライバシーを大切に考えています。

最近、世間では情報が氾濫していて知らないうちに個人の情報が他に漏れることがあるようです。

そうした状況の中、霊的、宗教的団体は個人情報を大切にしなければ、と考えています。そのため、当会は会員となる場合、さし当たって必要としない情報に関しては、報告を求めていないのです。

Q. それでは不都合な事もありませんか。

A. 通常の場合はありません。けれども、会員の方が個人的な相談をされる場合などはその限りではありません。

たとえば、病気に関するご相談の場合は、医学的な病名をお知らせいただかないと、良い回答はできません。

つまり、必要に応じて個人的な情報をお知らせいただくことはありますが、そのような場合でも、本人の意思がないのに無理じいされることはありません。ただし、情報が足りなければ、最善の回答ができないことは言うまでもありません。

いずれにしましても、契山館では、プライバシーを大切にしたいと考えております。

Q. 会員の中には自分の事を会に知ってもらった方が自分が理解されるので良いと考える方もいらっしゃるのではないですか。

A. ご自分の意志で何かのついでにいろいろとお知らせくださることもあります。そうした内容は、その方のその後の霊的指導に生かして行ければ、と考えております。

確かに、会としても少しでも個々の事情を知っていた方が指導しやすいので、情報はないよりもあった方が良いのですが、霊的、宗教的団体には、人には言えない様々な悩みや苦しみを持った方々も集まります。それだけに、プライバシーに関しては、特に、注意を払っております。


[ 契山館へのQ&Aへ ] [ 霊的トレーニングへ ]  [ 霊を知るためにへ ] [ HOME ]