霊的トレーニング
契山館へのQ&A

9. HPの内容は契山館の教えと異なる?(01.02.28)

Q.
このHPの内容とHP監修者の主宰する契山館とでは、教わる内容が異なると聞きました。それは本当ですか。

A.
本当です。

なぜかと言いますと、会には水波師の主張に共鳴する人達が入会しているからなのです。したがいまして、霊魂の実在などが前提となった話や指導があります。

一方、HPは、いろいろな考えをお持ちの方々がご覧になります。中には、霊魂と言っても、まだあまり信じられないといった方もいらっしゃると思われます。

それでも、私としては、少しでも多くの方々に霊魂学を知っていただきたいと思っております。そのため、HPでは、あまり、唐突な事は発表しない方が良いと考えています。

たとえば、仮に、誰かの側に、龍とか天狗とか、一般の方々が信じられないようなものが、寄って来ていると言ったらどうでしょう。仮に、龍や天狗が実在していたとしても、霊魂さえも確信していない方に、それを受け入れることができるでしょうか。まず十中八九、二度とこのHPを見なくなるのではないでしょうか。

ですから、そうした場合などは、HPでは、「何か霊的な存在が側に寄っている」と表現します。ところが、契山館の方では、名称をあげて説明することになります。

つまり、HPでは、誤解を受けるかもしれないと思われる内容は、必ずしも、水波師のストレートな見解を説明してはいないのです。

不特定多数の方がご覧になるHPでは、どうしても言える事に限界があります。そのため、契山館に入会された方は、会では、HPと一部異なる内容を発表している場合がある事をあらかじめご承知ください。


[ 契山館へのQ&Aへ ] [ 霊的トレーニングへ ]  [ 霊を知るためにへ ] [ HOME ]